プロフィール

れれれのおじさん

Author:れれれのおじさん
長崎生まれで高校卒業まで長崎育ち。74年に建築設計の世界に入り、ゼネコンの設計部、アトリエ系の設計事務所などを、さらしに差した鉛筆一本で渡り歩いて設計を修行。86年に縁もゆかりも無い福岡で設計事務所を開設。日本の気候風土に合った風通しのいい住宅を基本に、自然素材を使った住宅造りを続けている。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2ブログランキング

FC2アフィリエイト

FC2アフィリエイト

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

2007/12/24 (Mon) 10:03
天才は・・・

MERRY CHRISTMAS 
クリスチャンでもないのにメリークリスマスなんて変なものですが、そこはまあ硬いこと言わずにとりあえずお祭りを楽しんでください。

私の好きなジョンレノンの曲で「HAPPY CHRISTMAS」という曲があります。
その歌詞の内容は、人種に関係なく、戦争の恐れのない幸せなクリスマスと新年を迎えることを祈った曲です。

その歌詞をここに書くと法的な問題があるので書きませんが、クリスマスソングと言うと恋人とのラブソングが一般的のようですが、世界平和を祈ったこの曲を恋人同士でも一人でもじっくりと聴いてみてください。

彼は若い頃は手の付けられない不良だったそうですが、小野陽子との出会いから、本来彼が持っている優しさにあふれた音楽を作り出しています。

クォーリーメンというバンドを作り、ポールマッカートニーと知り合ってからビートルズを結成。その後の活躍は、いまだにビートルズを超えるバンドは出てきていないと言われるほどです。

世界一になると言う揺るぎのないモチベーションで他のメンバーを率いて、今までに無いような曲を作り出したということは、まさに天才という言葉が当てはまります。

天才は・・・

人は誰しも何らかの天才的な才能を持っていると信じていますが、その方面の才能と自分の興味、時代などが狂い無く合致した人が、その世界の第一人者といわれるようになると思っています。

さてさて、それではあんたは?
と問われても、建築に才能があったとは思えないのですが、一生懸命に建築に取り組んでいるつもりです。

天才は99%の努力と1%の才能だと、エジソンが言いましたが、その1%の差がものすごく大きいんだと、99%の努力をしていない私のような凡人は煎餅をぼりぼりかじりながら言い訳しています・・・・


スポンサーサイト

<< 官僚がしたこと | ホーム | 木の香り >>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP