FC2ブログ

プロフィール

れれれのおじさん

Author:れれれのおじさん
長崎生まれで高校卒業まで長崎育ち。74年に建築設計の世界に入り、ゼネコンの設計部、アトリエ系の設計事務所などを、さらしに差した鉛筆一本で渡り歩いて設計を修行。86年に縁もゆかりも無い福岡で設計事務所を開設。日本の気候風土に合った風通しのいい住宅を基本に、自然素材を使った住宅造りを続けている。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

FC2ブログランキング

FC2アフィリエイト

FC2アフィリエイト

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

2019/02/23 (Sat) 05:17
公園のベンチの光景が・・・

昨日、打合せのため某所に向かう時、普段が座りっぱなしの生活なのでお金は貯まりませんが内臓脂肪だけはしっかりと溜め込んでいるので、その利息分でも消費しなくっちゃと、歩いて片道2.5kをえっちらおっちらと歩いて向かいましたとさ。

空には雲はそこそこ多いものの雨は降りそうになく、風は少々強くて気温も低めでしたが歩行分には支障がなく、ウォーキングの姿勢を正しく保つことを意識しながら、妻、子どもたち公認の短い足も精一杯広げながら歩きました。

目的地へのアクセスは歩道は広くて快適ではありましたが、途中で県立の大きな公園があります。そこの中を通るとショートカットできるし緑も多いので、当然のように公園の中を歩きました。

平日の昼間にもかかわらずジョギングしている人が意外に多いのにびっくり。しかも若者が多い。仕事が休みの日なんだろうなーと思いつつあるき続けていると、ふと気が付きました。

公園なので当然ベンチも多いんですが、そのベンチに腰掛けているのはほぼ全て爺さんばかり。しかも全員一人で、じっと佇んでいます。

会話をしている人は皆無です。

・・・・・・・・
爺さんばかりかー

これは公園を出るまで同じような光景が続きました。

帰りも公園の中を通りましたが、同じ場所に同じ人がほぼ同じ姿勢で、肌寒い中、ぽっちでじっと座っています。

全員が爺さんということは何を示唆しているのかと推測するに、リタイヤした人たちだろう。家にいられない。つまり家の中に自分の居場所がない人たちなんだろうと。

同じ年齢層の女性は皆無でした。これはもう見事に皆無。
高齢になった時の男と女の日常の生活力の差がこれほど出てくるのかと、なんだか悲しくなるような光景でした。

女性なら初対面の人とも割と会話が成り立つのでしょうが、男ってのは無駄話や世間話をするという性格を持ち合わせていないようです。特にリタイヤの人は、それまでの趣味的な仲間も作っていない人も多いそうな。

ヒェ~(-_-;) 
寒空の中を唯一人でベンチに座っている胸に迫るような孤独な姿は、明日は我が身。

皆さん、今のうちからリタイヤしてもワイワイ騒げる仲間を作っておきましょう。

群れるのが苦手なお前もな、と自分に言い聞かせています。

しかし、しみじみと男って寂しいなぁ・・・・・
なんだかなぁ・・・・・・・

頑張れーオヤジ
頑張れー爺さん
頑張れー俺たち
頑張れー俺
・・・・・・・・・・・

頑張って来たんだよねー・・・・(;_;)






スポンサーサイト



<< 建築基準法改正講習会を受けて | ホーム | 私の携帯がいよいよ寿命に近づいてきました >>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP