FC2ブログ

プロフィール

れれれのおじさん

Author:れれれのおじさん
長崎生まれで高校卒業まで長崎育ち。74年に建築設計の世界に入り、ゼネコンの設計部、アトリエ系の設計事務所などを、さらしに差した鉛筆一本で渡り歩いて設計を修行。86年に縁もゆかりも無い福岡で設計事務所を開設。日本の気候風土に合った風通しのいい住宅を基本に、自然素材を使った住宅造りを続けている。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2ブログランキング

FC2アフィリエイト

FC2アフィリエイト

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

2018/08/25 (Sat) 09:06
再三再四のヒラメ筋

定期健康診断の数値が悪すぎたので、まっとうな人間になろうと心を入れ替えて、毎日ジョギングをするわアルコールも毎日のように浴びるように飲んでいたのを週に一度だけにするわ、そりゃ更生の道を励んできましたが、どうも頑張りすぎたよう・・・・

ジョギングするとヒラメ筋を痛めたことは以前も書きましたが、これもジョギングが習慣になるための試練だと、毎日♪思いこんだら試練の道を♪目指したわけです。

雨天以外は歩くかジョギングをして、高コレステロールだとか高脂血症だとか生活習慣病のデパートから脱却すべく頑張ってきました。

「した」と過去完了形で書いたのに「?」と気づかれた方、あなたは鋭い。

そう、またまたヒラメ筋をやりました。
まいどまいどヒラメ筋の痛みが消えたらウオーキングから初めて、それでもなんともなかったらジョギングというやり方をしていましたが、今度も調子よく走っていたところ、あれ?とまた。

繰り返し痛めているので、ジョギングしながらも意識をしていますし、ちょっとおかしいなと思ったときには無理をしないで中止するように心がけていますので、そのときも少々張り始めたかなーという程度でしたので中止して自宅に向かいました。

筋肉痛だからアイシングや湿布で治ると思っていましたし実際それで痛みはなくなっていましたので、今回もそれで治ると思いましたが、再三再四繰り返すので、流石にこれは筋肉が切れたのが治りきっていないのかもしれないと思い、病院に行くことにしました。もちろん、妻から、さんざん病院にいけだとか、またやったの、全く学習しない人ね。とかお褒めの言葉を毎度のように浴びたのも事実でして・・・・

診察後の医者の見立てでは筋肉の痛みだけで肉ばなれとかはしていないが、痛めたあとの静養が短すぎる。
スポーツを日常的にしていない人は、こういうケースでは1ヶ月は無理をしないようにしないと再発する。今回は繰り返しているようなので1.5ヶ月は運動しないように。これがアキレス腱なら1年は運動できない。とのこと。

スポーツ選手ならもっと長く静養期間を取るとのことらしいです。

それから今まで半月経ちますが、あれだけジョギングして少し習慣づいてきたかなと思っていたのが、またほぼ毎日が現場が動いていなきゃ椅子に座りっきりの元の木阿弥生活状態。

全く歩かないわけにも行きませんので、以前なら歩いていった距離も再発が怖いので車で行っています。

有酸素運動ができない状態ですが、週6日の断酒は続けていますよ。

82年の除夜の鐘とともにやめたタバコと同様、最初はやっぱり辛いものでしたが、それもだんだんと慣れてきました。
それでもお酒が飲みたくなると、お茶やコーヒーなどでごまかすと、飲みたい気持ちが消えるということもわかりました。

酒の消費量が減って喜んでいるのは家計を預かる我が家の財務大臣ですね。
妻いわく。それまでは休肝日をとったほうが良いと言っても全く聞かなかったのに、それがお酒を減らすということを決めたら徐々に減らすということをしないで一気に6日を飲まないことにするなんて、タバコのときも一気に止めたのと同じで、極端から極端に行く人ね、とさんざん呆れられましたが。

いやいや奥様、そういうネガティブな言い方はやめて頂戴。実行力のある人だと褒めて頂戴。
褒められれば伸びる人なんですヨ、ワタクシハ



スポンサーサイト

<< 台風21号 | ホーム | 何度も書きましたトイレの話です。 >>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP