FC2ブログ

プロフィール

れれれのおじさん

Author:れれれのおじさん
長崎生まれで高校卒業まで長崎育ち。74年に建築設計の世界に入り、ゼネコンの設計部、アトリエ系の設計事務所などを、さらしに差した鉛筆一本で渡り歩いて設計を修行。86年に縁もゆかりも無い福岡で設計事務所を開設。日本の気候風土に合った風通しのいい住宅を基本に、自然素材を使った住宅造りを続けている。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2ブログランキング

FC2アフィリエイト

FC2アフィリエイト

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

2018/07/16 (Mon) 09:25
やたらと人ごみに疲れ、汗まみれになった2日間でした

14日に一泊二日で東京に行きました。
花の3連休のため、行きの飛行機は満員。私の隣には横も縦も大きい人でしたが、やたらと汗臭いのには閉口しました。

そこはまあ、美しいCAを眺めることで帳消しに・・・・・な、ならなかった・・・・・

東京で予約したホテルは予定の会場に近いということもあって、銀座のホテルを押さえました。もちビジホなので部屋からの眺めなどは期待していませんでしたが、それにしても狭かった。おまけに外観はさすが銀座ということもあってなかなかおしゃれでしたが、中に入るとフロント周りから雑然としていて、部屋に入るまでの廊下もなんだかすっきり感に乏しく、部屋に入った途端、おっそろしく狭い。

まあまあ、寝るだけだしと思いつつも、UBも狭い。地価の高い銀座だから、詰め込むだけ詰め込んだという印象。

それはともかく、三連休の初日ということもあってかどうかわかりませんが、そりゃまあ人の多いこと。

東京には10年居たにもかかわらず、いまやすっかり福岡県人となってしまったわが身の感覚からすると、銀座にしても20代のころよく遊んでいた新宿にしても、もう人だらけ。どっから湧いてくるのかというくらい人、人、人。
しかも、東京人は歩くのが早いといわれていたはずなのに、我が印象からは、遅っ! 

そりゃまあ私自身がせっかちということもあるかもしれませんし予定の場所に早めにつきたいということもあって速足で歩いたことも認めますが、もちっと早く歩いてほしいと思いつつ人にぶつからないように忙しなくかわしながら地下鉄の乗り換えで地下道をワッセワッセと速足で歩きました。

確かに都会人ほど歩くということを実感しました。とにかく地下鉄の乗り換えのホームが遠い。
東京に住んでいた頃は乗ったことのない地下鉄路線や私鉄などに今回初めて乗ったので、降りる駅を見落とさないように神経も使いの、人の多さにゲンナリするの、暑さで汗びしょびしょになるの、汗のにおいが気になるの、で、のばかりですが、とにかく疲れたー(>_<)

初日は所用を済ませて、さて夕飯はなんにすっぺかと通りかかったラーメン屋のメニューを見て驚き。なんてことのないラーメンが950円と。た、たっかー!

食べてから帰るのも面倒なので、んならばとホテルの1階にあるレストランで食べようかとホテルに戻ったところ、何かのイベントで貸し切りでパーティーをしていたため諦めて、ホテルの前にあるコンビニで弁当を買って部屋で食べました。

花の銀座でコンビニ弁当かよ、と思いはしたものの、食べてビールを思いっきり飲んですぐにくつろげるので、よしとしましょう。

ソレニシテモ泊まったホテルの清潔感のないことに驚き。 

窓のレースのカーテンにカビが残っているわ、便器の汚れが残っているわ、室内に置いてある目覚まし時計が止まっていたので見た目が古いので壊れているのかと思いきや電池が入っていなかったし、空気清浄機のパネルも汚れたまんま。

もう二度と利用する気にはなりませんが、場所柄ホテル内で訪日外国人を多く目にしましたが、まあこれが日本のホテルのスタンダードと思われるのは少々問題だなー。

移動中に切符販売のJRの案内板で、以前住んでいた「中野」「高円寺」「吉祥寺」「八王子」などの文字を見るとその頃のことが走馬灯のように頭に浮かび懐かしくなってしばし見とれていました。

♪わぁーかぁーかぁーあったあのころ♪・・・・なんて歌詞も浮かびましたね。

やたらと人の多い東京から昨日の夕方戻ってきましたが、帰りの飛行機は客席の1/3は空き。にもかかわらず予約した席は通路側でしたが、横2席は全てふさがっていました。しかもみな男ばかり。

汗クサッ!って、おめーもだろ、との突っ込みは無しで。

これだけガラガラなら、もちっとうまく配分できなかったんかいな"(-""-)"

まもなく着陸というところで福岡空港上空で散々待たされました。なんせこの空港、滑走路が1本しかない空港にもかかわらず国際線もある空港なので、夕方となるとラッシュ状態です。

空港ロビー内は工事中とあってやたらと閑散としていて人が少なく、先ほどまでの東京の大混雑ぶりを経験したばかりなので、さすがに田舎街という感想を持ちましたが、つまり、みんな連休なのでどっかに行ったのでしょう。

ヘロヘロ状態になって久しぶりの我が家に戻り、汗まみれの服をはぎ取るように洗濯機に放り込み、もうなんでんヨカケンとにかくビールビールとうわごとのように泡を吹きながら冷蔵庫を開け、あっという間に500mlの2缶を空けてしまいました。

もうこうなったらあとはご飯はどうでもヨカとです。

やたらと人ごみに疲れ、汗まみれになった2日間でした。


スポンサーサイト

<< 大雨災害に見られ流木被害はどうしてなくならない | ホーム | UBの臭気がわかったという話です。 >>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP