FC2ブログ

プロフィール

れれれのおじさん

Author:れれれのおじさん
長崎生まれで高校卒業まで長崎育ち。74年に建築設計の世界に入り、ゼネコンの設計部、アトリエ系の設計事務所などを、さらしに差した鉛筆一本で渡り歩いて設計を修行。86年に縁もゆかりも無い福岡で設計事務所を開設。日本の気候風土に合った風通しのいい住宅を基本に、自然素材を使った住宅造りを続けている。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

FC2ブログランキング

FC2アフィリエイト

FC2アフィリエイト

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

2018/07/04 (Wed) 09:16
サッカー敗北に関しての所見

ワールドカップ、負けました。よくやったとかありがとうとか言ったコメントが多いようです。これって日本人の特質でしょうね。勝負ごとに負けても慰める、傷を舐める、よしよしお前はよくやったよと。

しかしなんだかなー、こんなんでいいのかい?あと少しで勝てたというところでアディショナルタイムに勝ち越し点を取られたという事実をどう見るの?

これははまるでドーハの悲劇のデジャブ。
FIFA3位のベルギーを本気にさせたから立派なの?それはやっぱり相手はやっぱりすごくて、日本はサッカーでは後進国にもかかわわずよくやったということですか?

どう見ても失敗が多かったことへの対応を取らないと、次のワールドカップでも予選を突破しただけでよくやったという称賛だけが声高になるだけ。これじゃ何時まで経ってもサッカー後進国。

FIFA1位のドイツに堂々と勝った韓国のガッツを見習うべき。

韓国から見習うということに反発するむきも多いかもしれませんが、自分たちに無いところは見習うという精神がないと、何時まで経っても日本は精神面での二流国どまり。過去には他国から見習う精神が脈々と続いてきたからこそ、今の日本の現状があることを知るべき。

いま日本は過去のどんな政権よりも嘘を平気で息をするように吐き続ける最悪質な安倍一味による権力の私物化によって日本の政治の信頼性が民主主義国家間にも急落しているという事実に対して、有権者は信頼性を取り戻すという行動も何も起こしてこない現状を鑑みると、サッカーの敗戦結果に対する日本人の大甘対応と同じなんだなと感じざるを得ない。

極悪政権や企業のコンプライス違反、官僚の保身に走って国民を欺き続けていることなどなど、こうした悪と汚染に満ち満ちたこの国の現状に対して、なんら糾弾しない誇り高かったはずのサムライの末裔はどこへ行くのか。

愚かな安倍によって自浄能力を失いかけているこの国の現状に対する今上天皇による危機感を持った心情は、どこにも届いていないようです。

スポンサーサイト

<< UBの臭気がわかったという話です。 | ホーム | またまた車を擦られてしまいました >>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP