FC2ブログ

プロフィール

れれれのおじさん

Author:れれれのおじさん
長崎生まれで高校卒業まで長崎育ち。74年に建築設計の世界に入り、ゼネコンの設計部、アトリエ系の設計事務所などを、さらしに差した鉛筆一本で渡り歩いて設計を修行。86年に縁もゆかりも無い福岡で設計事務所を開設。日本の気候風土に合った風通しのいい住宅を基本に、自然素材を使った住宅造りを続けている。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

07 | 2018/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

FC2ブログランキング

FC2アフィリエイト

FC2アフィリエイト

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

2018/05/01 (Tue) 09:14
娘を持つ父親として福田と山口のセクハラ行為に関して思うこと

財務官僚の福田とトキオの山口のセクハラ問題のニュースが盛り上がっています。

両方ともにセクハラということに関しては同じカテゴリーに入るのが社会的には一般的ですが、3人の娘の親父としての立場では福田と山口とは異なるとらえ方をしています。

福田の件。
彼の行為は、仕事上官僚のコメントを取材せざるを得ない記者である被害者と、国によって生活が保障されていて権力を持たされている自分との立場の違いを利用したパワーハラスメントでもあり、被害者には何の落ち度もない。

TVで訳知りの顔のコメンテーターと称する連中や人の気持ちを全く理解しようとしない、いや理解する能力がない麻生が、女性が記者をするのが間違っているかのようなコメントをしていますが、それは明らかに性差別であことに思いが至らない彼ら自身で自らが低能であることを露呈しています。

麻生は漢字が読めないことだけでも、どれだけ頭が悪いんだと唖然としますが、この国の最高権力者と副権力者は二人して驚くほどの低IQぶりを見ると、類は類を呼ぶという格言は当たっていると実感します。

山口の件。
酔っぱらった山口が被害者を電話で呼び出して、そこで強引にキスをしたとかなんとかかんとか。あまりにもくだらなさ過ぎて記事の詳細を読む気にもなりませんでしたが、アイドルというポジションを利用してファンを呼び出してセクハラをする行為は、ここまでは福田と同じ。というより、福田と違って実行したという意味ではより悪質。

こういう行為に関して奴らを擁護する気はさらさらありませんが、私が問題とするのは、酔っ払いからの呼び出し電話にノコノコと独身男性の部屋にやってきたという女子高生。

二人で来たそうですが、酔っぱらって女に飢えた男にしてみれば、一人も二人も同じ、力ずくで抑えられます。<いや、経験があるわけないですが、当然予想できます。>

日野のトラックのCMで幼児でさえおもちゃが崩れて「キケンヲサッチ」と言っているのに、まもなく大人の女になろうとしている女子高生が、電話が来た時点でキケンヲサッチしなかったのか?

それもとも、アイドルから直接電話が来た私ってすごいと鼻高々さんになったのか。
これって「日本はすごい」と煽りまくっている、日本会議が礼賛する昨今のTV番組と同レベルの知性の低さ。

トイレに逃げて母親に携帯で助けを求めたことで山口の行為があからさまになり警察沙汰になったわけですが、同じセクハラ被害者として、この女子高生と先の女性記者とは私は同列には置けない。

明らかに女子高生のほうが愚か。

山口の強引な行為にさぞや怖い思いをしたことでしょう。しかし、この女子高生、キスだけで済んでよかったと思うしかないでしょう。考えの甘さは、女子高生が未成年ということを考慮すれば、やむを得ないかもしれませんが。

しかし、この行為に対して、人に厳しく己に甘い右翼司会者辛坊の得意のフレーズである「自己責任」という言葉しか思い浮かばない。

それにしてもこの女子高生の父親はどう感じたのでしょうか。
このような娘に育ててしまったことに対し、己のしつけ方が間違っていたと忸怩たる思いをしたでしょう。

おとこはみんな狼よ、と教えるべきなのかどうか、いまやすっかり室内犬化した元狼だった私も答えは出せないにしても、やはり男は究極的には目的は一つなんだということを教えるべきなんだろうと思います。

福田と山口のセクハラという質の違いを感じざるを得ません。




スポンサーサイト

<< 建物を見に行ってナビに泣かされた日でした | ホーム | ノートPCを替えました >>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP