FC2ブログ

プロフィール

れれれのおじさん

Author:れれれのおじさん
長崎生まれで高校卒業まで長崎育ち。74年に建築設計の世界に入り、ゼネコンの設計部、アトリエ系の設計事務所などを、さらしに差した鉛筆一本で渡り歩いて設計を修行。86年に縁もゆかりも無い福岡で設計事務所を開設。日本の気候風土に合った風通しのいい住宅を基本に、自然素材を使った住宅造りを続けている。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

07 | 2018/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

FC2ブログランキング

FC2アフィリエイト

FC2アフィリエイト

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

2018/04/23 (Mon) 08:12
歩くの大好きぃ、どんどんあるこー

このところ週に3回はウォーキングをしています。

ちょいと前はブログに書きましたがスロージョギングをしていました。
スロージョギングではかかとを上げてつま先から着地するように走りましょうと書いてあったので、そうしたほうがしっかりお腹に溜め込んだ脂肪<ご多聞に漏れず、現ナマは貯まりません( 一一)>を減らすのには効果的なんだろうと、もともと素直な私は指南書通りにかかとを上げて走りました。

その結果、これもブログに書きましたがヒラメ筋を痛めてしまいました。
回復するまで時間が掛かりましたが、ようやく治ったと思いとりあえずウォーキングからと歩き始めたところ、またまた痛めてしまうということの繰り返し。

今やウォーキングしながらもヒラメ筋の様子を探りながら、少しでもモワモワとした違和感を感じ始めたら即、中止して帰宅するようにしています。とにかく無理をしないことに徹しました。

その甲斐あってか、ようやく長い時間を歩けるようになり、徐々に距離を伸ばしています。

先週の土曜日にも約8k歩きました。歩数計によると約13,000歩。これがどれほど正確なのかはわかりませんが、誤差が100歩程度はありそうにしても1万歩は歩いています。歩幅にすると一歩が約61cm。

これってヤッパリコンパスが短いからなのかなー(*_*)

いつものコースは近くの2級河川敷きの土手の遊歩道。

ゆるやかに流れる川の水を見ながら、そして土手の緑を見ながら、気持ちよく歩けます。

故郷の長崎にはこんな場所、残念ながら無いんですよ。川といっても比較的広いのは浦上川でしょうが、私の生まれ育った方面には川幅の狭い中島川しかなかったし、その川沿いも車がすぐそばを走るので、こういう解放感を味わうということはあまりありません。

その川沿いの遊歩道は、車もそばには来ないうえに歩いている人や走っている人もあまりいなく、昨日、一昨日のように季節柄、天気のいい日は歩いてるときはすこぶるさわやかな気分になれますので、めんどくさがり屋の私でもだんだんと習慣ついてきています。

一年のうちで今が最もいい季節ですね。
冬場は川沿いの土手は凍えるくらい川を渡る風が強くて冷たいものですが、これから夏になると風は気持ちいいんでしょう。

桜の時期には桜を愛でながら、花が散ったらワンコを散歩させている人がちらほらいるので、そのワンコを見ながら歩いています。散歩させている人が美形の方ならワンコと美形を交互に見るのでそりゃまあ忙しいことですが、半分くらいはおっさんが散歩させていますので、そのときはもっぱらワンコに集中。

昨日も目標1万歩でした。
同じ川沿いの土手のいつものコースよりも今まで行ったことがない方面に足を延ばしてみました。

いつもと違う川沿いの建物は工場が多いのは残念でしたが。しかしもう川で泳いでいる人がいたのにもびっくり。気の早い人がいるもんです。

しかし連日でしたので、復路ではさすがに疲れを覚えて予定より切り上げて帰りました。歩数は土曜日とほぼ同じ歩数でしたが、飽きっぽい私には、今日はどのコースにすっぺかと選べるルートが増えただけでも楽しみが増します。。

帰宅してシャワーを浴びた後のビールは、そりゃもう最高!

しかし、あっという間に消費したはずのカロリーを取り戻しました。ガハハ(^^;





スポンサーサイト

<< ネット通販「楽天」の危なさ | ホーム | いったい誰がこんな国にしたのか >>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP