FC2ブログ

プロフィール

れれれのおじさん

Author:れれれのおじさん
長崎生まれで高校卒業まで長崎育ち。74年に建築設計の世界に入り、ゼネコンの設計部、アトリエ系の設計事務所などを、さらしに差した鉛筆一本で渡り歩いて設計を修行。86年に縁もゆかりも無い福岡で設計事務所を開設。日本の気候風土に合った風通しのいい住宅を基本に、自然素材を使った住宅造りを続けている。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

FC2ブログランキング

FC2アフィリエイト

FC2アフィリエイト

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

2017/10/03 (Tue) 11:23
トラックボール型マウスを使ってのパートⅡ

mさん、いつも御覧頂いてコメント有難うございます。

トラックボール型のマウスってのもマウスを買い換える時に初めて知ったんですが、元来が新しもの(女房も・・・・と書いてバレたら殺される・・・・)好きで、どんなんかいな~という気持ちで購入してみました。

それまではややこぶりなマウスを使っていたので、マウスをつかむのに結構手の筋肉を使っていたみたいで、一日の仕事の終りには手のひらが痛くなっている状態でしたので、こんどは手をゆっくり乗っけられる大きいのがいいんでないかいと思って買った製品です。

しかし我が業務、一日の90%近くがCAD操作となると、書いたようになかなかカーソルが安定せずピンポイントにピタッとコなくてイライラするうえに作業効率が悪くなるので、CADの時にはやむを得ず従来のマウスにしています。

トラックボール型はCAD以外の作業時に使うようにしていますが、こういうことも今回のマウスがCADに慣れてこない原因だと分かっちゃいるんです。分かっちゃいるんですがが止められない。(^_^;)

しかし当初に比べると亀の歩みのように少しずつ慣れてきてはいます。たしかに手首は楽だし、椅子にふんぞり返ってもマウス操作に大きな影響がないってことも分かりました。別にふんぞり返る必要はないんですが。

私みたいにCADをしている人以外なら、ひょっとしたらお薦めですね。但し慣れるまでが忍耐が必要です。パソコンに慣れるってのも大変なのに、なんでマウスにまでイライラさせられるの?って思いますが、まあこれも新しい刺激だと思って楽しみましょう。

新しもの好きってのは、いつまでたっても脳みそが若々しいらしいですよ。まあ、別の考え方をすれば落ち着きが無いってことにもなるかもしれませんが・・・(^_^;)

スポンサーサイト

<< 安倍より質の悪さを露呈してきた小池 | ホーム | トラックボール型のマウスを使ってみての感想 >>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP