FC2ブログ

プロフィール

れれれのおじさん

Author:れれれのおじさん
長崎生まれで高校卒業まで長崎育ち。74年に建築設計の世界に入り、ゼネコンの設計部、アトリエ系の設計事務所などを、さらしに差した鉛筆一本で渡り歩いて設計を修行。86年に縁もゆかりも無い福岡で設計事務所を開設。日本の気候風土に合った風通しのいい住宅を基本に、自然素材を使った住宅造りを続けている。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

FC2ブログランキング

FC2アフィリエイト

FC2アフィリエイト

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

2016/11/01 (Tue) 11:12
東京オリンピック。何故既存の施設を使わないのか。

 東京オリンピックの各種競技の会場の問題で、多方面の人からの小池都知事への要望なり脅迫?なりが喧しいですね。

 そういうゴタゴタに関しては、オリンピックと言えども所詮は東京という一地方の問題なのでそれほど関心が持てませんが、理解できないのは既存の立派な施設があるのに、なんで高い税金を使って新しい施設を作る必要があるのかということ。

 どうにも森元首相のゴリ押しとスポーツ選手の、東京オリンピックなのに東京じゃなきゃヤダという、わがままな主張が桝添が知事の時までまかり通っていたのが、知事が小池さんに変わってコストダウン目的で見直されたことから、こうした我儘でコストに頓着しないことが顕になってゴタゴタが続いていると認識していますが、ここでバッハさんが来日して、IOCに約束したことは守んなきゃだめじゃん、とちょいと森元寄りの発言があったことで、事態が動きはじめた様子。

 マア経緯はともかくとして、たとえば水泳競技。丹下さんの設計した世界的な名建築である代々木競技場を何故使わないのかな。あんなに立派な施設なのに、なんでなのかが分かりません。

 耐震性が乏しかったからとかアスベストの問題があるとかを目にしましたが、それが理由だとしてもオリンピック開催までまだ4年あれば、それらは全て解決できるはず。

 オリンピックのたびにレガシーとか耳にタコが出来るくらい聞かされて、こうした高額な施設を新設する必要があるとするならば、金食い虫のオリンピックなんぞ止めたら?金持ちの国しか立候補できなくなっちまうぞってこと、バッハもバッカじゃないから分かりそうなもんだと思いますが。マア、少々オツムの弱い森元は無理か。

 レガシーって、いったい誰のための?
 まさか、あの森元カバ人物の実績作りのためのものじゃないですよね。

 劇場型とかなんとか評価されている小池手法ですが、どうなるんだか。

 それにしても、湯水のように税金を使える東京都ってすごいところですね。これだから石原慎太郎が都知事時代、週2回程度の出勤で決済は全て副知事任せという無責任な仕事レベルだったのにも関わらず、高額報酬を何年も惜しげもなく払い続けていても何ら批判もしないというおおらかな都民だということがわかりますね。

 舛添も慎太郎を真似たんでしょうが、少々やり方が姑息だったために追放されたんですね。

 金食い虫のオリンピックも、うちじゃ金かかりすぎて納税者が納得しないので辞退します、と表明したらいかが?そうじゃなければ既存の施設を使おうよ。

 国際基準に合わせる必要があるにしても、新設に比べればそんなにコスト、かからんでしょうに。

 今や我が国の建築業界は、なんでも新築ということではなくリノベーションで建物の寿命を延ばすことが大事になってきているってこと、バッハさんや頭の悪そうな森元カバさんに説明して理解して貰う必要があったのでは無いでしょうか。

 でもやっぱり、森元さんには理解する能力はないかー・・・・・


スポンサーサイト

<< 早朝の出来事 | ホーム | 3年使ったプリンターの目詰まりが治らない >>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP