FC2ブログ

プロフィール

れれれのおじさん

Author:れれれのおじさん
長崎生まれで高校卒業まで長崎育ち。74年に建築設計の世界に入り、ゼネコンの設計部、アトリエ系の設計事務所などを、さらしに差した鉛筆一本で渡り歩いて設計を修行。86年に縁もゆかりも無い福岡で設計事務所を開設。日本の気候風土に合った風通しのいい住宅を基本に、自然素材を使った住宅造りを続けている。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

07 | 2018/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

FC2ブログランキング

FC2アフィリエイト

FC2アフィリエイト

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

2016/10/24 (Mon) 08:26
不審なメールの添付ファイルは絶対にクリックしないように

 以前はあまり来なかった不審なメールが、このところよく来るようになりました。いやナニ、いかがわしいサイトを見たから来るんじゃないのって意見は聞きませぬぞ。なんせ、今まで来なかったんだから。

エッ、いや、えーっと、ゴホンゴホン、気を取り直して(あたふたあたふた(;´∀`))。

 身に覚えのないタイトルで、それらしく添付ファイルがあります。

 エッ?ナニコレ?と思わせて、思わず添付ファイルをクリックなんかしたらもう大変、ウィルスが入り込んでパソコンが使えない状態になるだけならともかく、保存しているメールアドレスから相手先にそのウィルスが届くということらしいですよ。

 私に来たメールのタイトルが、一つは「請求書、納品書、写真」、も一つが「商品発送手続完了のお知らせ」。その両方共に添付ファイルがあります。

 これを目にしたときに、上に書いたように、最初はエッ、ナニコレと思いました。商品を発注した覚えもないし請求書をもらう理由もなかったため思わず内容を知るために添付ファイルをクリックしそうになりました。

 そこで、オットットトと思いとどまったのが良かったですね。身に覚えのないメールに関しては一切無視すべしというお知らせを読んでいたので、この二つのメールは迷惑メール送りにしました。もし本当にそういうたぐいの郵便物なり宅配便なとが来たときには受取拒否をすればいいわけです。

 その両方共に*@yahoo.co.jpのメルアドが付いています。*のところは人名になっていますが、そんなものはいくらでも変えられますので、とにかくこういうフリーのメルアド(yahooやgmailなど)から来た添付ファイル付きの見知らぬ人からのメールは注意しましょう。

 メールそのものを「開かない」という設定にしておけば安心ですし、添付ファイルも同様の設定にしましょう。そしてこんなメールが来たら情け容赦無く「迷惑メール」のホルダーに自動的に入れる設定にしておけば安心ですね。

 以前、改修工事のことで依頼者の奥様と私とメールで連絡をしていたおり、何故か私のメールがいつも迷惑メールに入っていたとの返事が来ました。確かに、メールを送ってもしばらく返事がないこともあり、あー、また迷惑メールに入っちまったか、と呟いていたのも懐かしい。

 怪しいおっさんからの怪しいメールとOUTLOOKに思われたのかしら・・・・(T_T)
 

 
スポンサーサイト

<< 3年使ったプリンターの目詰まりが治らない | ホーム | 人としての気高さ >>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP