プロフィール

れれれのおじさん

Author:れれれのおじさん
長崎生まれで高校卒業まで長崎育ち。74年に建築設計の世界に入り、ゼネコンの設計部、アトリエ系の設計事務所などを、さらしに差した鉛筆一本で渡り歩いて設計を修行。86年に縁もゆかりも無い福岡で設計事務所を開設。日本の気候風土に合った風通しのいい住宅を基本に、自然素材を使った住宅造りを続けている。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

FC2ブログランキング

FC2アフィリエイト

FC2アフィリエイト

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

2016/03/24 (Thu) 08:17
ISと宗教とトルーマンと安倍晋三

ISの自爆テロでベルギーに被害者が多数出ています。

 宗教心のない私には、人を救うための宗教で歴史的に何故戦争が起きるのか、いまだに分かりません。どれもこれも一神教の教義のせいじゃないかと勝手に思っています。

 日本人はあちこちに神様がいる八百万の神を信条としていますので、この神様以外は認めないという狭い了見は持ちあわせていません。自分の都合で神様や仏様に祈っているってわけです。

 こまった時の神頼み、って言葉もあるくらいですから。

 我が民族は、キリスト教の祭りであるはずのクリスマスに便乗したり、新年は神社にお参りに行ったり、お盆にはお寺に墓参りに行ったりします。

 これは一神教の民族からみれば訳の分からない話でしょうが、これで世の中が成り立っている誠に懐の深い民族ですね。

 キリスト教やイスラム教は、更にそこからいろいろに分派して互いにいがみ合った結果、宗教絡みの殺し合いに発展してしまうのは毎度のこと。

 こんどのISも同様でしょうが、イスラム教の人からすると、ISは単なる不良の集まりにしか過ぎずイスラムの教義を無視しているとの事のようです。

 イスラム教のことはわからないのでなんとも書きようが有りませんが、確かに各国の居場所のない不良連中が自分たちに都合のいいやり方をしているだけにしか過ぎないように思えます。

 しかしその不良連中にも頭のいい連中が居て、それ連中がインターネットで出すプロパガンダが巧妙な故に、世界から居場所のない若者が参加するという状態が続いているよう。

 驚くことに今日の新聞にはISに参加するつもりの日本人が拘束されたという記事が載っていました。

 そりゃそういう軽薄な日本人もいるだろうなと思わざるを得ません。然し、そういう浅い考えでテロをおこすことの恐ろしさは、また更に恐ろしいものです。

 然し、この自爆行為を第2次大戦の日本の特攻隊と同じと考える米人が多いようですが、大きな違いがあることだけをはっきりとこの国の責任者は主張すべきです。

 特攻隊は日本を救うべく我が身を捨てて、当時の敵国だったアメリカの戦艦などへの攻撃だった。攻撃目標はあくまでも軍事施設と軍隊であって、そこには民間人は存在しなかった。ココがこの一連の自爆行為との大きな違いがあることを知らせるべきです。

 ISのテロ行為は広島、長崎の無辜の市井の人を多数虐殺した原爆と同列に扱うべきです。民間人への原爆投下はヒトラーが行ったホロコーストと実体的には何ら違いがないということ。

 命じた当時のトルーマン大統領は、戦勝国のアメリカ大統領であるだけでその行為に対して何ら責任を問われることもいまだに有りませんが、間違いなくホロコーストを起こしたヒトラー同様の戦争犯罪者だと私は認識しています。

 安倍と同じレベルの脳みそしかないアメリカ人は、原爆は戦争を早く終わらせたと主張しています。リメンバー・パールハーバーと。

 日本軍が攻撃した戦艦や戦闘機に限定したパールハーバー攻撃に、民間人の被害者の数を検証したのか。

 アメリカに行った日本人が何時までたってもリメンバー・パールハーバーと言われる気持ちを、アメリカに媚びる安倍晋三は省みたことがあるのか。

 沖縄人民の故郷をアメリカに献上して植民地化して、沖縄人民の辛苦がどれほどのものかということに心が傷まないのか。

 韓国に対しては主張をしても、アメリカには媚びるばかりのこの男を、情けないことに40%以上の国民は指示しています。

スポンサーサイト

<< アメリカと日本の指導者の選び方の差 | ホーム | 裸の王様の建築デザイナー先生 >>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP