FC2ブログ

プロフィール

れれれのおじさん

Author:れれれのおじさん
長崎生まれで高校卒業まで長崎育ち。74年に建築設計の世界に入り、ゼネコンの設計部、アトリエ系の設計事務所などを、さらしに差した鉛筆一本で渡り歩いて設計を修行。86年に縁もゆかりも無い福岡で設計事務所を開設。日本の気候風土に合った風通しのいい住宅を基本に、自然素材を使った住宅造りを続けている。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2ブログランキング

FC2アフィリエイト

FC2アフィリエイト

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

2016/03/08 (Tue) 08:09
立て直しが必要な なでしこジャパン

なでしこジャパンがリオに参加できなくなりました。

 今度の予選では澤が引退したあとなのでどれだけのレベルが維持できているかと思っていましたが、あれよあれよというまに負け続け、昨日、リオに出場できないことが決まりました。

 それが分かった後のベトナム戦でようやく勝てたのはいいとしても、見ているとワールドカップで優勝した時のレベルに比べると、素人目にも明らかにレベルが落ちていることがわかります。澤一人が抜けただけでこの状態ということは、澤という選手がどれだけ偉大だったのかということを改めて思い知らされました。

 昨日の試合でも、後半まで1点差。ロスタイム(今はそう言わないんだっけ・・)になってベトナムの選手も疲れが出てきたような時間帯になってから立て続けに点を入れてもあまり嬉しくもなく見ていました。

 そこにはゴールの瞬間の喜びは少なく試合以外のことで話が盛り上がります。川澄はサッカーやっているときは他の選手に比べると可愛いけど、私服ではちょっとな~、とか、大儀見は手足が長くてスマートでモデル体型だけど、太ったら長州小力に似てるなーとかとか。

 マア、試合の興味よりソッチの方に話題が言ってしまうほど試合内容は大味で緊張感もなく、これじゃ女子サッカーもワールドカップ以前のマイナーな競技に弱戻りじゃないかなと心配しています。

 女子サッカーはやはり男子と比べるとスピード感も迫力も格段に落ちますが、それでも懸命に戦っている姿を見るとやはり判官びいきで応援していますが。(J1に戻ったアビスパ福岡よりも。アビスパも毎回のように来年はJ2に逆戻りでしょう)

 しかし、澤一人が抜けただけでこの状態ってことは、こりゃ先が思いやられるな~


 
スポンサーサイト



<< 裸の王様の建築デザイナー先生 | ホーム | 日本人の劣化度、極まれリ >>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP