プロフィール

れれれのおじさん

Author:れれれのおじさん
長崎生まれで高校卒業まで長崎育ち。74年に建築設計の世界に入り、ゼネコンの設計部、アトリエ系の設計事務所などを、さらしに差した鉛筆一本で渡り歩いて設計を修行。86年に縁もゆかりも無い福岡で設計事務所を開設。日本の気候風土に合った風通しのいい住宅を基本に、自然素材を使った住宅造りを続けている。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2ブログランキング

FC2アフィリエイト

FC2アフィリエイト

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

2015/06/22 (Mon) 11:13
今日は夏至です

 今日は夏至です。

今日が1年で最も昼の時間が長いんですが、今日の日本列島の天気はどうでしょうか。福岡も分厚い雲に全体が覆われていてどんより薄暗い感じですので、夏至の有り難みがそれほど有りません。

 そもそもこのような雨季があるのは世界的に東アジアのごく一部の地方らしいですね。他の国は6月は最も気候がいいというところから、ジューンブライドなどという言葉ができたそうな。真贋のほど定かじゃありませんが。

 そんな時期があるから米が作れるし、緑の豊富な国土になっていると、逆に感謝しないといけないでしょうね。ただ、あまり雨量が多すぎるのも困りもんですが、なかなかうまく行きません。

 今日からは12月22日の冬至に向かってまっしぐらに日々、夜が長くなっていきます。夜が長いのが嬉しい人は勿論たくさんいらっしゃるかもしれませんね。

 夏至とは関係ありませんが、今はひたすら省エネルギーの学習をしています。
住宅にかぎらず建築の省エネルギーのための知識と、省エネルギー住宅にすることが原因で住居内のマイナスイオンが減衰するという実例を目にすることにより対策の学習などなど。

 こういう学習をしていると、確かに記憶力が落ちているのは実感します。そのために、以前なら一度で頭に入ったことも何度も目にしないと頭に入らなくなってきました。

 しかしボケ防止にはいいはず。。。。(^_^;)





<< 日本の省エネ基準に疑問あり | ホーム | 映画 >>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP