プロフィール

れれれのおじさん

Author:れれれのおじさん
長崎生まれで高校卒業まで長崎育ち。74年に建築設計の世界に入り、ゼネコンの設計部、アトリエ系の設計事務所などを、さらしに差した鉛筆一本で渡り歩いて設計を修行。86年に縁もゆかりも無い福岡で設計事務所を開設。日本の気候風土に合った風通しのいい住宅を基本に、自然素材を使った住宅造りを続けている。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

FC2ブログランキング

FC2アフィリエイト

FC2アフィリエイト

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

2015/05/09 (Sat) 16:37
黒川温泉行

この連休で、以前から行ってみたかった熊本県黒川温泉の「山みず木」という評判のいい旅館の予約が取れたので行きました。

高速の日田ICから田舎道をとことこと走り続けたのは良かったのですが、小国町で我が車のナビのおねーちゃんの案内がわかりづらくて、同じ所をぐるぐる回る羽目になったのはご愛嬌。

横に乗っているナヴィを免除された妻が指し示す方向より、ナヴィのおねーちゃんを信用したのが間違いでしたね。元ナヴィの示した方向が合っていました。

元ナヴィ復活?

旅館の画像を載せます。
外観の写真もありますが、妻ともども写っていて画像のボカシの方法を忘れてしまったので、当り障りのない画像にしました。

まずは我々の部屋に至る廊下の画像。田舎の民家の雰囲気たっぷりです。
CIMG4284.jpg

所々においてあるフロアースタンドもいい感じです。
CIMG4275.jpg

廊下の出隅
CIMG4277.jpg


部屋の窓からは圧倒的な緑に囲まれて、どこからか鴬の鳴き声が聞こえてきました。ん?スピーカー?と思えるほど。
姿はいくら探しても見つけられませんでしたが。
CIMG4267.jpg

CIMG4281.jpg

食堂のアンティーク家具。趣味では有りませんが、インテリアに合った家具でした。
CIMG4276.jpg

これから下はよくブログで見かける料理の画像です。

味は淡白でしたが、とても味がしっかり付いていて非常に満足しました。
右下のピンク色の飲み物は梅ワインだそうな。
CIMG4270.jpg

これは野菜たっぷりのサラダ。ドレッシングが良かった。
CIMG4271.jpg

熊本と言えば馬刺し。
私は馬刺しはなんだか気持ち悪いのでほとんど口にしませんでしたが、せっかくの本場だからと思い注文した品。
いや驚きました。こんなに美味しくて柔らかい馬刺しは始めてでした。
馬刺し特有の口に入れた後いつまでもグニュグニュした感じがなく、スッキリとした淡白な味わいでした。
頼んでよかったと思いました。
CIMG4272.jpg

これは肥後牛のステーキ。上に乗っているのがゴボウ。これも非常に美味しくて感動しました。
CIMG4274.jpg

いやはや量が多くてお腹いっぱいになりました。

木造2階建てで、外壁は珪藻土のような雰囲気のヒューマンスケールの建物でした。

黒川温泉は由布院のように観光地化されていない、いわゆる温泉街というものもなく(中居さんに聞いたらあることはあるらしいようです)落ち着きのある温泉地でした。

スポンサーサイト

<< 戦争法案 | ホーム | あれってUFO? >>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP