プロフィール

れれれのおじさん

Author:れれれのおじさん
長崎生まれで高校卒業まで長崎育ち。74年に建築設計の世界に入り、ゼネコンの設計部、アトリエ系の設計事務所などを、さらしに差した鉛筆一本で渡り歩いて設計を修行。86年に縁もゆかりも無い福岡で設計事務所を開設。日本の気候風土に合った風通しのいい住宅を基本に、自然素材を使った住宅造りを続けている。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

FC2ブログランキング

FC2アフィリエイト

FC2アフィリエイト

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

2014/08/06 (Wed) 11:15
雨はもう要りませんから

九州北部は梅雨が開けて以来、一日中青空が見えたことがないにもかかわらず、このところ立て続けにやってくる速度のノロイ台風の影響で、毎日雨ばかりです。

 これ、梅雨のアディショナルタイムみたいなもん?

 今、台風11号が沖縄の近所にあり、九州直撃の動きをしている様子。

 さっさと行ってくれよ。
 関東地方はカンカン照りらしいから、あっちに行ってくれよ。 と書くと関東地方の人に叱られそうですが、戯言と勘弁して下さい。
 
 こっちはたっぷり水をあちこち貯めこんでいるから、危なくってしょうがない。もう要らねから。

 昨日も一日中雨で、時に土砂降りとなると窓を開けるわけにも行かず、扇風機の風で仕事柄多い紙類が飛んでしまうのでエアコンをかけっぱなしにせざるをエませんでしたが、ここで気になるのが電気代。

 確か去年、経済アナリストからの情報では冷房より除湿にしたほうが消費電力が少なくなるということを聞いたはず。ところが今年は、除湿にするより冷房にしたほうが電気代が少なくなると。

 いったいどっちが本当でしょうか?ちなみにウチのエアコン、10年ものです。もはや効率の悪い機器になっています。

 今日は珍しく午前中は雨が降リませんが、空はどんよりと重い雲が厚く覆っています。午後からは雨だそうな。そこらじゅうベタベタして気持ち悪い。パソコンのキーボードやマウスを操作するときに腕が机でベタベタしています。

 TVによると、福岡は8月に入ってからの日照時間が1.5時間だそうな。

 オーイ、もう雨は要りませんよー

 と、誰に向かって言ってんだか・・・・・ 


<< オババ猫 | ホーム | 何故、人を殺してはいけないのか >>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP