プロフィール

れれれのおじさん

Author:れれれのおじさん
長崎生まれで高校卒業まで長崎育ち。74年に建築設計の世界に入り、ゼネコンの設計部、アトリエ系の設計事務所などを、さらしに差した鉛筆一本で渡り歩いて設計を修行。86年に縁もゆかりも無い福岡で設計事務所を開設。日本の気候風土に合った風通しのいい住宅を基本に、自然素材を使った住宅造りを続けている。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2ブログランキング

FC2アフィリエイト

FC2アフィリエイト

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

2014/03/31 (Mon) 17:23
明日から

 明日から消費税アップですね。

 皆さんはなにか買いだめされたのでしょうか。

 この機会に家電品の買い換えや車の買い替えなどされた方も多いことと思います。庶民のささやかな防衛策ですが、その買い替え需要にウハウハの方たちももちろんおられるわけで。

 私めのことを申せば、食料品は保存期間があるのでそれほど出来ず、かと言って家電品を買い換えるということもなく、ましてや車を買い換えるなんぞ、んな贅沢なことしとったらバチ被りますもん。

 非常にささやかながら、本を建築の本から小説などなど少々多めに買いました。読書という外見に似合わない趣味を持っているんですよね。人は見かけによらないという典型です。

 普段なら買えそうにない高額の作品集なども、清水から飛び降りて買いました。清水さん、何回も飛び降りに利用させてもらっています。

 もちろんBOOKOFFさんにも大変お世話になっていますよ。ええ、ええ、おかげさまで結構買いだめできましたよ。今、積んどく状態ですが、そのうち読みますからね。しかし、BOOKOFFさんの105円コーナーは、明日から108円になるんですね。

 まだまだ買いたい本もありましたが、少々買いすぎたと自動制御装置が働きました。

 車を買い替えた人も多いようですね。

 私が今、ああこの車いいなと思っているのはアルファロメオのジュリエッタ。しかし350万もするんじゃとても手が出ません。

 時折街角で見かけるとその色っぽい外観に見とれますが、所詮は高嶺の花。あ、そうだ、これって青春時代に憧れるだけで声もかけられなかった(そうです、昔も今も純情なんです)女性に対する感情と似ているんですね。

 見てるだけで満足というかなんというか・・・・

 4月になったら私も御多分にもれず仕事で必要な本以外はしばらくは購入は控えます。妻からはお酒も控えるべしとの沙汰が出ていますが、こればっかりはご勘弁を代官様と直訴しています。

 兎にも角にも、明日から新年度が始まります。
 新人も転勤して新天地に配属なった方も、気を入れて仕事に向かいましょう。

 福岡の桜は見頃の土日に雨に打たれて葉桜状態と半々になっています。皆様の地方ではこれから満開でしょうか。





テーマ : 思うこと - ジャンル : 学問・文化・芸術

<< 残念な話 | ホーム | これから先の設計業界 >>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP