プロフィール

れれれのおじさん

Author:れれれのおじさん
長崎生まれで高校卒業まで長崎育ち。74年に建築設計の世界に入り、ゼネコンの設計部、アトリエ系の設計事務所などを、さらしに差した鉛筆一本で渡り歩いて設計を修行。86年に縁もゆかりも無い福岡で設計事務所を開設。日本の気候風土に合った風通しのいい住宅を基本に、自然素材を使った住宅造りを続けている。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2ブログランキング

FC2アフィリエイト

FC2アフィリエイト

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

2012/09/14 (Fri) 17:48
青天の霹靂

今、同時進行の仕事を4件抱え込んでしまって、毎日腐りかけた脳みそに刺激を与えています。

なんでこんなはめになったかというと、まあ皆さん聞いてください。

オリジナルの仕事は2件。これは改修と店舗ビルの建て替え。

同時進行が2件なら毎度のことなのでペース配分も慣れたものなので、どうってこたなかった。

きっかけになったのは、まず半年前ほど、居住している市で3件同時に設計監理の指名競争入札がありました。

私も指名通知が来たので参加。

入札の内訳は中学校の屋上防水のやり替えが1件。ほか2件が公民館の大規模改修。

この入札で、市内で事務所を開いている某設計事務所が3件ともダンピングしてかっさらうようにゲットしました。

これには私も含めて他の設計事務所もカンカンです。

仕事の少ない折、一つでもゲットしたら他は皆さんどうぞと譲るのがマナーってもん。

これは別に談合というわけではなく、仕事を分け合うという互助会的な考えです。まあ、普通の常識のある設計事務所の所長なら考えること。

しかしこの事務所はかねてより評判が悪いところ。

数年前にも同時に2件の入札があった時にも、この事務所はダンピングして2件とも掻っ攫った悪行があります。
自分さえ良ければ後のことは知ったこっちゃない、という態度が以前から見られる事務所です。

それでもレベルが高けりゃまだしも、レベルの低さも有名。

市の仕事は、設計事務所も保証人を要求されます。

くだんの事務所。
3件かっさらった結果、保証人になってくれる事務所が見つからず、私の所に泣きついて来ました。

そりゃそうでしょう、自分のことしか考えない事務所に誰も協力するはずもない。

私も最初から断りゃいいのに、苦言の一つでも言ってやろうと思い苦言を呈しましたが、やはりカエルの面に水。
保証人になる約束をしたからには仕方なく印を押しました。

馬鹿なことをしたと分かったのは随分後になってから。

3件とも同じ保証人てのは役所はダメ出しするだろうとおもいきや、同じ保証人はダメだという規約はないということでと通っちまった。

これは予想外でしたが、あれやこれやでいつの間にか忘れていました。

ところがこの事務所、2件の公民館大規模改修の契約の納期と予算を守れなかったため役所から契約破棄を言い渡され、私が保証人になっている関係上、私の方に2件の尻拭いが来る羽目になりました。

いやはや青天の霹靂とはこのことかと。

役所も私もこんなケースは初めてで、役所からの聞き取りによると、予算をかなりオーバーしてしまい、其の事務所が対応する能力を持ち合わせていなかったらしい。

どっさりと資料が渡され、どうやって予算に収めるかということにいきなり直面した状態です。

当然ながら大幅な設計変更を強いられるのは明らか。

ところが予算はそのくだんの事務所が書いたという図面も、最初見た時にはやたら書いているので、これだけ書いているのに何故という疑問がわきましたが、じっくりと図面を読み込むにつれ、とにかくずさんの一言につきます。

図面では、サッシも躯体からカッター入れて取替えというように、躯体だけを残してほぼ新築並み。
これでは新築工事のおおよそ70%位を見ないととても無理なことは明らかにも関わらず、予算はその半分程度。

市がそのように要求したのかどうかは知る必要もありませんが、とにかく大幅なコストダウンをするために日夜図面とにらめっこ。それにしても要らない図面で見た目の枚数を稼いでいる。

本当に必要な図面が少ない上に、メーカーに書かせた図面もチェック無しのフリー状態
見積内容も落ちがボロボロ見られるに至っては、とにかく唖然という状態。

図面がずさんだから見積もずさんになるのは当たり前だのクラッカー。

私の方の締め切りも2件とも10月末。

ヒエ~・・・

猫の手を借りても無駄なので、お付き合いのある事務所にヘルプを依頼。

今必死に図面のチェックとずさんな図面の手直しに脳みそがフル活動です。

同時に4件走るって初めてのケースなので、ペース配分も何もあったもんじゃない。

寝る時間も食事する時間も個室で壁とにらめっこする時間も惜しい状態とは言え、どれもこれも省けないことも確か。

いったい体が持つかしらという不安と同時にどこまで頑張れるかという少しの興味もあって、今、とにかく一日があっという間。

頭のヒートアップをクールダウンするために、夕方には極力スロージョギング(傍目にはスローでも当人は結構必死なんですけどね)をするようにしているものの、関東地方にくらべてこっちは雨の降らない日はないほど。

午前中は快晴でも午後から黒い雲がゴニョゴニョと湧いてきて、夕方には雷と同時に雨が降ります。これを一般的には夕立って言うんですよね。

結局、夕立の無い日のほうが少なく、スロージョギングも週に2回程度しかできていません。

でもこの時間がないと、ストレスが溜まっちまうんですよね・・・

ほぼ毎日が日曜日の状態が延々と続いてきてすっかり鈍っちまった我が身には、いい刺激です。
しかし、これと収入が正比例すればの話ですが、どうにも市の仕事は 

間に合わせないといけない

一人じゃ無理

何人かにヘルプを依頼する

というベクトルがあっという間にでき上がり、結局外注が多くなって実入りが無くなりそうです。

教訓。
やたらと人の保証人になるな。

まあ、お金のことじゃなくてよかったと思い込むようにしないと、腹が立ちますよ、全く。

責任者、出てこぉぉい!

・・・・古いギャグですみません。
これを知っているあなた、わたしと同年代ですね。。ニヤリ(-_-;)



スポンサーサイト

<< 隣国 | ホーム | 天網恢恢疎にして漏らさず >>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP