プロフィール

れれれのおじさん

Author:れれれのおじさん
長崎生まれで高校卒業まで長崎育ち。74年に建築設計の世界に入り、ゼネコンの設計部、アトリエ系の設計事務所などを、さらしに差した鉛筆一本で渡り歩いて設計を修行。86年に縁もゆかりも無い福岡で設計事務所を開設。日本の気候風土に合った風通しのいい住宅を基本に、自然素材を使った住宅造りを続けている。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

FC2ブログランキング

FC2アフィリエイト

FC2アフィリエイト

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

2012/07/11 (Wed) 11:19
昨日の事

昨日、昼からCASBEE建築の資格試験を受けました。

受付開始にラクラク間に合うように早めに出かけてJRの駅に着いた所、節電の間引き運転のため予定していた列車に乗れなくて10分後のに載る羽目になり、少々かカチンと来ましたね。

「皆様のご理解とご協力をお願いします。」と、構内アナウンス。これまた決まり文句。

「皆様」が嫌だといっても利用者にはどうしようもないのに、ご理解とご協力をお願いされてもねー。

急いでいる人もイルはず。そんな人が「協力しねー」と言ったらどうにかしてくれるんでしょうか。

こんな時の「ご理解ご協力をお願いします。」なんて、申し訳ないという気持ちが全く伝わらない心のこもらないメッセージは、道路工事で歩行者が通れないようなケースなど、今や日本中、どこでもやたらと耳にします。

言う方は、ハイ、言いましたよ、ッテな感じで済ませるんでしょう。

開始時間にはギリギリで間に合いそうではあっても想定外(想定外の使い方、分る?東電さん)のことにイライラしてベンチに座っていた所、容姿端麗、やたら長身のロングヘアー美女が大股でつかつかと近づいて来て隣のベンチに座り、携帯を操作し始めました。

幸いにも私の方が風下でしたので私のカレー臭は美女の方には行かず、私の方にその美女のいい香りが漂って来ました。

それにしても目立つこと目立つこと、と言っても横にいるのでしげしげと見るわけにも行きませんでしたが、線路を挟んだ向こう側のホームのベンチに座っている男どもがやたらと目線を送ってきています。

ん~、分るよー。俺も向かい側だったらしっかり見るのに、真横じゃなー。
これでしげしげと見たら変態と間違えられる。ざ、残念!

お陰でイライラした気持ちも、美女のいい香りのおかげで治まりましたね。

まっこつ、単純にできている男です。

ようやくホームに電車が駆け込んできたので立ち上がると、くだんの美女、でかいとは見積もったものの、私の頭一つ上に顔があるほど。腰まで垂らしたロングヘアーもなかなかええんでないかぇって感じでいましたが、その腰の位置が私の胃のあたり。

ぎょぎょぎょ。足、長っ!
っつーか、私の足、短っ!

モデルだろうと勝手に予想しましたが、電車のドアに頭が当たりそうなくらいの長身。

いやはやいいもの見せてもらいました。

その美女のいい香りを鼻の周りに残しながら試験会場へエッサエッサと向かいます。

試験問題は全部で45問。マークシート方式。
これを2時間でやんなきゃなんなかった訳ですが、とてもとてもギリギリで、見直す余裕なんかありませんでした。

一問あたり2.6分で回答しないといけないわけですが、時間がかかるものもあり、あまり一問に時間を掛けられないので、よく回答がわからないまま、あとで見なおしゃいいやって感じでこれかなという番号にマークした問題が3問程度ありました。で、書いたように、見なおす時間などありゃしませんでした。

いやー、失敗したなー。

一応全問回答しましたが、正解率、自信ありません。

久しぶりに2時間集中し続けたおかげで脳みそがオーバーヒート状態。
事務所にアヒアヒ言いながら戻り、汗も引かないうちに冷蔵庫からビールを取り出し、ングングと一気に飲み干しました。

んがぁー!ま、とりあえず終わった終わった!と、自分言い聞かせ、でもなんとなく納得行かない気持ちも残っています。

それにしても二時間で45問は多過ぎないかい、建築環境・省エネルギー機構さん。
問題減らすか時間をもう30分長くするかしたほうがいいんと違いますかね。

でも、あの美女、正面から見たかった・・・・・



スポンサーサイト

<< 国民を裏切った奴ら | ホーム | SearchYa!の消し方発見 >>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP