プロフィール

れれれのおじさん

Author:れれれのおじさん
長崎生まれで高校卒業まで長崎育ち。74年に建築設計の世界に入り、ゼネコンの設計部、アトリエ系の設計事務所などを、さらしに差した鉛筆一本で渡り歩いて設計を修行。86年に縁もゆかりも無い福岡で設計事務所を開設。日本の気候風土に合った風通しのいい住宅を基本に、自然素材を使った住宅造りを続けている。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2ブログランキング

FC2アフィリエイト

FC2アフィリエイト

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

2012/07/04 (Wed) 14:19
SearchYa!の消し方発見

IEでは遅く感じるのでGoogle Chromeを使い始めましたが、いつの間にかGoogleChromeを立ち上げると「SearchYa!」という訳の分からない検索サイトが画面に出るようになり、Chromeの使い勝手の良さがだいぶ損なわれます。

邪魔な存在だしこんなもんDLした記憶が無いし、ひょっとしてスパイウエアかなと用心しました。

これを削除するためにコントロールパネルから「ソフトの変更と削除」の画面を見ましたが、これに該当する名称が見当たりません。

そうなると多分にレジストリを勝手に書き換えた可能性もありますが、未熟者がレジストリを弄ると下手すりゃPCの動作がおかしくなる恐れがあるのでこれは下手に弄れません。

インターネットのサイトで同じような悩みを持つ人からの回答を見て早速試してはみるものの、まず回答にあるようなGoogleのプロパティが見当たりません。

そうなると私の乏しい知識じゃどうすることも出来ません。

PCからの削除ができないとなるとせめて画面に出てくるのを止められないものかとあれやこれや試したところ、その方法が見つかりました。

この方法なら、この鬱陶しいソフトのソフトの削除はできなくても、画面に出なくなります。

以下は私が見つけた方法。ただしあくまでもGloogleChrome限定ですぞ。

GoogleChrome を立ち上げます。

そうするとSearchYa,comの画面になります。

ここでイラツとしますが、フフフフ、もうすぐお前の顔を見なくて済むようになるんだぞと、冷ややかに見つめて、画面の上の右端にある黒色でボルトを締めるような工具(ナット締めって言うんだっけ・・)のマークにポイントを合わせると「GoogleChromeの設定」と出てきます。そこを左クリックするとプルダウンメニューが出ます。

プルダウンメニューの「設定(s)」をクリック。

画面が切り替わりますが、「起動時」に注目。

その中に、3つの項目があります。

「特定の 1 つのページまたは複数のページを開く 」をクリックすると、ここに先ほどのsearchyaのサイトが勝手に書かれていてGoogleを立ち上げるとここにつながるような設定になっています。

ハハ~ン、オメーはここに隠れていたのか。と、ゴキブリを追い詰めたような気持ちで目をピカっと光らせましょう。いよいよ追い詰めました。
しかし、これは削除できませんので一番上の「新しいタブ ページを開く」にマークを付けて終了します。

そうすると次からはGoogleを立ちあげても、当初にGoogle Chromeにアクセスした時の画面になります。

Googleに勝手にくっついて来たソフトなのかどうかはわかりませんが、とりあえず、イラつくSearchYa!の画面は出なくなりました。

どうじゃぁー!正義は必ず勝つのじゃぁ!エイエイオーっと勝どきを上げます\(^o^)/

同じようなことでお困りのかた、試してみてください。

本日は穏やかに終わりました。

スポンサーサイト

<< 昨日の事 | ホーム | 雨に流して欲しい連中 >>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP