プロフィール

れれれのおじさん

Author:れれれのおじさん
長崎生まれで高校卒業まで長崎育ち。74年に建築設計の世界に入り、ゼネコンの設計部、アトリエ系の設計事務所などを、さらしに差した鉛筆一本で渡り歩いて設計を修行。86年に縁もゆかりも無い福岡で設計事務所を開設。日本の気候風土に合った風通しのいい住宅を基本に、自然素材を使った住宅造りを続けている。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2ブログランキング

FC2アフィリエイト

FC2アフィリエイト

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

2012/02/13 (Mon) 09:54
大野城市の官舎問題

土曜日の朝日新聞の第一面に、JR大野城駅前に完成間近の国家公務員官舎14階~9階建て3棟が完成間近との記事が載っていました。地方のことだからその他の県の人には記事が載っていなかっただろうと思いますので、その概略を。

その前に、JR大野城駅というのはJR博多駅から快速で9分の福岡市近接のベッドタウンで、西鉄白木原駅も歩いて7分程度のところにあリます。JR駅前はそうした立地条件なので大型スーパーなどの商店街が形成されており、敷地内に緑の多い九州大学大学院や県立春日高校などの文教施設、そして徒歩5分程度のところには私が時折ウォーキングで利用するこれまた緑地がいっぱいの県立春日公園などの施設があります。要するに生活する場所としては申し分が無く、民間の賃貸マンションならばかなり高額の賃料が取れるというところです。

さてその官舎ですが、3LDK(約69㎡。20.8坪)で家賃が月3万円、ゆったりとした駐車場が月2千円。
JRのすぐ駅前ですよ!
不動産屋の話では、民間の家賃ならば同じ面積で月6万以上、駐車場なら月9千円程度する場所です。

これに関して財務省は、今の野田豚首相が大臣の時にGOサイン出して新聞や世論で叩かれて渋々建設中止りした朝霞住宅と同様のことですが、こちらに関しては地方ということもあって新聞記事にもならなかったせいか、のうのうと低家賃で官僚どもを厚遇しても、国民に対する後ろめたさを感じないのは奴らの本性。それを期待する方が馬鹿に見えてしまいます。このことに関して、中央のメディアが取り上げないので豚首相もチビ財務大臣もなんとも思わない様子。

これが民主党の姿。

朝霞官舎となんらかわりがないハズ。
メディアはもっと取り上げて欲しいものです。

野田豚首相になってからというものは、自民党回帰が顕著で、民主党に期待した民意をことごとく裏切り続けています。国民の生活より官僚の生活、国会議員の生活が大事なご様子。

この政党に投票しなかったにしても、自民党と違うことをやってくれればという期待をしたことに忸怩たるものがあります。

次の選挙、棄権はしませんが投票する政党が無いですね。

この国は実に情けない議員どもを輩出しています。
こんな体たらくだから、橋下が賞賛されるのもある意味理解できなくもないですね。大阪市職員のあまりの既得権益が呆れるほど。市バスの運転手の給料が年間700万円だなんて驚くばかり。前任の平松さんは豚首相同様に、役人の味方だったんでしょうね。

維新と言う名のナチズム的政党がのしていく可能性は大きいでしょう。

さてさて、またぞろ全体主義的国家になっていくのでしょうか。
風潮に流されない、自分自身の確たる信念が問われてきています。


<< ホームページが更新できない(-_-;) | ホーム | 地盤を意識しましょう >>

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

Re: タイトルなし

ご連絡ありがとうございます。

> 駅前のマンションは官舎だったんですね
> 家賃高いんだろうなー
> こんなトコに住めるなんて、お金持ちだなーって思いながら、前を通っていました

大野城駅前は一等地ということもあってマンションの開発が活発なところですね。
民間のデベロッパーも空き地の確保に躍起になっているようです。
まあ、デベロッパーと知り合いがいない私はいつも蚊帳の外なので関係ないんですが・・と僻んでいます(*_*;

駅前の高層マンションの百花繚乱ぶりはすごいですね。
特に駅側のマンションは、私も以前はそう思っていました。
金持ちはいるもんだなと。
そんなお金持ちとお友達になりないな~っと・・・
いかんいかん、ついつい本音が出てしまった。

> 身内が公務員で頑張っているので、
> あまり悪くは言えないんですが…

役人嫌いの私ですが、中には一生懸命に住民のために心血を注いで居る方もいらっしゃいます。
そういう人を見ると心から応援したくなりますが、そういう人ほど何故か出世が遅いようです。
何故なんでしょうか
つまり、住民のことを第一に考えると役所内部の規律から外れるのでしょうか。
よくTVのヒーロー物であるような規格外ということでしょうか。
官僚どもも同様なケースで、意識の高い官僚ほどスポイルされて退職に追いやられるようですね。
枝野が官僚どもの言いなりになって追い出した古閑さんが、直近でのいい例です。

> 公務員ってだけでここまで優遇されるのを見ると、
> なんともやるせないですね

この国も近い将来、ギリシャと同じようにデフォルトになるんじゃないかと心配しています。
無能な政治屋にこの国の将来を託するリスクは余りにも大きすぎますね


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP