プロフィール

れれれのおじさん

Author:れれれのおじさん
長崎生まれで高校卒業まで長崎育ち。74年に建築設計の世界に入り、ゼネコンの設計部、アトリエ系の設計事務所などを、さらしに差した鉛筆一本で渡り歩いて設計を修行。86年に縁もゆかりも無い福岡で設計事務所を開設。日本の気候風土に合った風通しのいい住宅を基本に、自然素材を使った住宅造りを続けている。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

FC2ブログランキング

FC2アフィリエイト

FC2アフィリエイト

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

2011/08/13 (Sat) 08:10
猫になりたい

今日からお盆です。

私は父の初盆なので長崎に今日から15日まで滞在します。

墓参りやらお寺の法要やらいろいろあります。法事って本当に種類が多いということを実感しています。
おまけに墓も今回造りましたから。

15日の精霊船は結局参加人数不足で中止になり、町内会の精霊船に乗せてもらうことになりました。
私が若いころは何があってもこの精霊船に参加したものでしたが、最近の若者は関心がないようで、これは本当に意外でした。

長崎の大学生の甥っ子がいるので、当初は人数は全く心配しておらず、むしろ断るくらいじゃないかと思っていましたが、その甥っ子も友達もほかに予定が入っているために不参加という事態になり、あてにしていた人数が集まらず、結果、実家の精霊船は中止せざるを得なくなりました。

残念ではありましたが、時代の流れがこうなのならば仕方ない。

いまから出発の準備をして長崎に向かいます。

窓も締めっきりになるので、おばば猫の体調を心配した妻がエアコンをつけっぱなしにしたいと宣いし。

私にしてみれば電気代が心配ですが、猫のほうがもっと心配なそうな。
確かにそうなんだろうけどなぁ・・・・

我が家の最高権力者のお達しに、我が家の身分上のヒエラルキーでは猫より下のわが身は逆らえないことは火を見るより明らか。逆らった後の怖さを鑑みれば、 御意のままに、ハハーッ とひれ伏すほかに術もなし。

人間になりたいっ! って言ったのは妖怪人間ベムで、 貝になりたい って言ったのはフランキー堺(古い話です。スマップの仲居ではありませんよ)。

私は、

猫になりたいっ! 

スポンサーサイト

<< 初盆イン長崎 | ホーム | 無名設計者の立場 >>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP