プロフィール

れれれのおじさん

Author:れれれのおじさん
長崎生まれで高校卒業まで長崎育ち。74年に建築設計の世界に入り、ゼネコンの設計部、アトリエ系の設計事務所などを、さらしに差した鉛筆一本で渡り歩いて設計を修行。86年に縁もゆかりも無い福岡で設計事務所を開設。日本の気候風土に合った風通しのいい住宅を基本に、自然素材を使った住宅造りを続けている。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

FC2ブログランキング

FC2アフィリエイト

FC2アフィリエイト

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

2011/02/10 (Thu) 13:32
オッサンの知恵袋

ご存知の方も居られるかもしれませんが、生活の知恵を小耳に挟んだので、ここに載せました。

<お風呂のカビ予防>

月に一度、焼酎1に対して水10の割合で薄めた液を、スポンジなどに含ませて浴室の壁や床、特にタイル目地を中心に念入りに拭いください。特に乾いたタオルでふき取る必要は無いと思います。もし、カビが酷くなりそうな様子なら、焼酎の割合を増やしてください。

ほんのりアルコール臭いがするかもしれません。

焼酎は芋だと臭う(好きな人はかまわないですが)ので、無臭の麦や蕎麦などがいいのでは。

焼酎好きの人には少々もったいないと思われますが、まあ月に一度くらいなので我慢我慢。

焼酎と水の割合を半々くらいにしちまうと、掃除どころじゃなくなって飲んでしまいますな。
目的外使用厳禁。

臭いだけで酔うくらいアルコールに弱い人は、割合を守りましょう。


<木の防腐、防蟻対策>

洗面器の中に、竹酢液(市販のビン1本)、ニンニク一塊をばらして表皮を剥いだ物、赤唐辛子一本、焼酎1升、を放り込んで一晩寝かします。翌日は、液を噴霧器に入れて、木や土台などに吹き付ければ、白蟻が嫌う効果があるそうです。防腐効果もあるそうな。

ここでも焼酎が出てきますが、この場合の焼酎は梅酒を造るようなレベルでよさそうです。

これなら化学薬品を使いませんので、人体にも安全ですね。

我が家はマンションなので実地に試せませんが、木造戸建ての方、だまされたと思って試されてみたらいかがでしょう。

やっりだまされた、と思っても、まあ、被害は軽い軽い。


本日はオッサンの知恵袋でした。



スポンサーサイト

<< また壊れたワゴンR | ホーム | 八百長とスポーツ >>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP