プロフィール

れれれのおじさん

Author:れれれのおじさん
長崎生まれで高校卒業まで長崎育ち。74年に建築設計の世界に入り、ゼネコンの設計部、アトリエ系の設計事務所などを、さらしに差した鉛筆一本で渡り歩いて設計を修行。86年に縁もゆかりも無い福岡で設計事務所を開設。日本の気候風土に合った風通しのいい住宅を基本に、自然素材を使った住宅造りを続けている。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2ブログランキング

FC2アフィリエイト

FC2アフィリエイト

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

2010/07/12 (Mon) 10:29
ここ数日のこと

問題があった相撲が始まりました。NHKの中継がなきゃ見に来るお客さんが増えるだろうと危機感がすっぽり抜け落ちた能天気なことをコメントした親方がいましたが、彼の言うとおりに当日券が完売状態だそうな。

これでは、いつまでたっても相撲の世界は世間からちやほやされた結果、社会常識が欠落して甘い考えを持った連中が親方になって弟子を育てる?仕組みは変わりようがなく、問題点は認識されないままで甘ちゃんだらけの世界のまま。相撲と言う格闘技は厳しくとも、社会常識が欠落して甘い考え方が通用している世界からドロップアウトした連中の行き着く先は、定番のチャンコ屋かヤクザノ用心棒。

で、選挙。

予想通りに民主党惨敗。

管が副首相時代から消費税を上げたほうが景気が回復するという奇妙なロジックを唱え始め、選挙に入って消費税を前面に出した結果の惨敗でしょう。消費税を上げたほうが景気がよくなるという考えになんら説明をしてこなかったつけがきたのでしょうか。

どうも、その考えは財務官僚から教えられた某大学教授の受け売りだったそうな。
やれやれ、あれだけ官僚を馬鹿にしていたはずなのに、いつの間にか官僚に丸め込まれちまった。

しかもその大学教授たるや、あの小泉の腰巾着だった竹中平蔵同様の御用学者。官僚にとって都合のいいことを言っている様子。

鳩山や麻生のように未曾有の大金持ち以外の庶民は、消費税が上がると可能な限り物を買うことを控えるのは当たり前だのクラッカーで、物が売れなくなることは素人だってわかる話。そんなこともわからん痴呆状態が疑われる学者の言い分を丸呑みして公約に入れ、しかも遊説先々で言うことがころころ変わるようじゃ、まったく突き詰めて検討していなかったということが丸ばれでした。

民主党も自民党にどんどん近くなっているようなら存在価値はない。

それにしても社民党、共産党、もちっとがんばってほしかったなー。社民党は村山富一の裏切りがかなり尾を引いているなー。

Wカップはスペインが優勝。関係ないけどおめでとうさんでした。

これでサッカーはひとまず見なくなります。もちろんカッタルクて仕方のない野球はまったく見る気もなし。新聞のスポーツ欄でも目にしませんね。

昨日は投票に行った後、たまりに溜まった建築関係の本を読み続けましたが、睡眠学習状態。

今日から気合を入れなおして仕事に取り掛かっています。
外は時折激しい雨。そこらじゅうが湿気でべたついています。


スポンサーサイト

<< なぜか画面が勝手に変わる | ホーム | 発想力 >>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP