プロフィール

れれれのおじさん

Author:れれれのおじさん
長崎生まれで高校卒業まで長崎育ち。74年に建築設計の世界に入り、ゼネコンの設計部、アトリエ系の設計事務所などを、さらしに差した鉛筆一本で渡り歩いて設計を修行。86年に縁もゆかりも無い福岡で設計事務所を開設。日本の気候風土に合った風通しのいい住宅を基本に、自然素材を使った住宅造りを続けている。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2ブログランキング

FC2アフィリエイト

FC2アフィリエイト

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

2010/06/21 (Mon) 10:34
今日は夏至です

今日は夏至。明日からは夜が長くなっていく時間が少しずつ増えていきます。
といっても、梅雨真っ盛りのどんよりと黒い雲で空を被いつくされている状態では、あまり明るい時間が最も長い日と言われても、実感としては持てません。

さてさて、途中で建設会社が倒産した市営住宅の改修工事が着手して7ヶ月以上経ってようやく終わりました。
先週の土曜日に役所の担当窓口の部長の検査を受けて、これで全ておしまいです。
いやはや長かった。倒産がなければ3月末には終わっていたはずでしたから。

それと入れ替わりのように新たな改修工事がスタートしますが、しかしなかなか新築の話が無い。
無くとも声を掛けていただいた際にはしっかりとした業務が出来るようにしておかないといけませんので、勉強会への参加や高くて目が点になりそうな本も買っとかないといけないし、専門家向けの本も積読だけではレベルアップしないのでこれも時間を見つけては読みこなさないといけないし、好きな小説も読みたいし、あー、時間がいくらあっても足りない・・・・ってことは無いんですね、これが。
でも悲しいことに一度にいろんな本を読んでいると、ほぼアルコールで消毒されているはずの脳みその中がごちゃごちゃになっちまいます。

頭のいい人はすっきり頭の中の引き出しの中に整理されて入っていくんでしょうかね。
う、うらやまし(-_-;)

父の日に長女から日本酒が送られてきました。
嬉しいやら何やらで、飲むのももったいないので飾っときたいくらいでしたが、日本酒ときたら我妻の得意分野。
**(長女の名前です)から日本酒が来たぞと自慢げに見せびらかしたら、ヘェ~と言った目がランランと光っていまいた。ムムムム・・・ま、まずい!隠しとくかなぁ・・・・・

今現在、室内の湿度が70%超。室温も30℃近い。
猫どもも暑さに床にベタッと長々と寝そべっています。
左手は団扇を仰ぎすぎて筋肉痛が治りません。
左団扇なのに・・・・・

猫どものためにも我左手のためにも、そろそろエアコンの除湿だけでもするかな・・・・




<< サッカー | ホーム | タイル貼りの建物の問題点 >>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP