FC2ブログ

プロフィール

れれれのおじさん

Author:れれれのおじさん
長崎生まれで高校卒業まで長崎育ち。74年に建築設計の世界に入り、ゼネコンの設計部、アトリエ系の設計事務所などを、さらしに差した鉛筆一本で渡り歩いて設計を修行。86年に縁もゆかりも無い福岡で設計事務所を開設。日本の気候風土に合った風通しのいい住宅を基本に、自然素材を使った住宅造りを続けている。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2ブログランキング

FC2アフィリエイト

FC2アフィリエイト

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

2010/06/02 (Wed) 12:47
ハトが辞めた

鳩山が辞任しました。小沢を道連れにして。

辞任のニュースの中で鳩山が、国民が耳を貸さなくなった、と発言していましたが、まるで国民のせいのような言い方に非常に違和感を覚えるのは私だけじゃないでしょう。まるで人のせいにする子供じみた人だったようで、せめて最後ぐらいは潔く退いてほしかったものですが。

しかし辞めたからといって沖縄県民を裏切った行為は許されるはずも無く、アメリカの言いなりになったと言う事実も、自民党と同じでしかなかった。期待を持たせた国民に失望感を与えた罪は大きいことをゆめゆめ忘れること無かれ。

いろんな意味で確かに歴史に残る首相にはなるでしょう。

しかしこの辞任騒動、誰のためのものなのか。

選挙に勝てないからと言う参議院の改選議員のためのものじゃないのか。

国民にとっての普天間問題。アメリカとの関係はどうするのか。自公民や今までのように売国的態度で行くのか。

次のギリシャになりかねない借金だらけの国庫にもかかわらず、なんらの手立てもせず、子供手当てをばら撒く政策では、財政改善の道筋が見えてこない。

これは首相とか民主党だけの問題では無く、国会議員全員に問われている問題でしょう。
烏合の衆でしかない国会議員の質の悪さに、暗澹たる思いになります。

スポンサーサイト



<< monday | ホーム | 担ぐ神輿は軽くてパーがいい >>

コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

Re: タイトルなし

Fine dayさん、いつもありがとうございます。
政治家は演説が巧いことが最低条件のようで、オバマも演説の巧さで大統領にまでなったようなものだと思います。オバマとの大きな違いは、鳩山さんはあまりにも八方美人的な態度をとり続けたせいもあり、方向が我々国民には見えてこなかったことが最大の欠点だったのではないでしょうか。美辞麗句を並べすぎた演説も、巧いと言うより中身が曖昧になって我々に伝るエネルギーが希釈されてしまった。小泉元首相は、良くも悪くもはっきりしていた(ヒステリックにガナル姿はでヒトラーとイメージがダブりましたが)ので、いまだに人気があります。鳩山さんは誠実な人だったんだと思います。その意味では、権謀策略の世界の政治の世界では、首相というよりは政治家に向かない、学者のままのほうがよかったのじゃないかと思います。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP