プロフィール

れれれのおじさん

Author:れれれのおじさん
長崎生まれで高校卒業まで長崎育ち。74年に建築設計の世界に入り、ゼネコンの設計部、アトリエ系の設計事務所などを、さらしに差した鉛筆一本で渡り歩いて設計を修行。86年に縁もゆかりも無い福岡で設計事務所を開設。日本の気候風土に合った風通しのいい住宅を基本に、自然素材を使った住宅造りを続けている。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2ブログランキング

FC2アフィリエイト

FC2アフィリエイト

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

2010/03/27 (Sat) 07:50
驚きの電話が来ました

いやはや、大変驚いたことが昨日、起きました。

それは突然の電話から。

毎日のように投資の売り込みの電話だとかソフトバンクの代理店のしつこい電話などかかってきますので、そんな電話はさっさと切ることにしていますが、昨日かかってきた電話はそれとは違っていました。

何の電話だったのか思い出せませんが、投資か何かの電話だったような気がします。
いつものように適当にあしらって切ろうとすると、先方が突然やくざの様な荒っぽい口調に変わりました。

電話の声では若者のようでしたが、ははーん、ひょっとして新たな詐欺の電話かな、と思い、好奇心もあり、腰をすえて対応しました。どうも私に関するデータを手に入れて、それで電話を掛けてきた様子。

話を聞き出してみると、そのデータでは私が金持ちで、最近は会員権を買ったりだとか証券だとかを持っているそうな。

ヘェ~、いつの間にそんなもん買ったんだろうと、本人もびっくり。

ますます面白くなって、どんな会員権のことを言っているのかを聞くと、ゴルフだそうな。
もちろん先方の言い方はそんな丁寧な言い方じゃないってことは想像できますよね。

私はいまだかつて一回もゴルフはしたこともないしする気はないのですが、それがどうしてゴルフの会員権を買ったということになっているのかが分からないので、その資料はどこで手に入れたのか教えろよ、と追求。
もちろん先方は拒否しましたが、そこまででたらめなデーターに金を出して買ったんだろ?と追求すると、素直にそうだ、との返事。

証券とは何をさすのかと聞くと、株だよ!って。
株なんてものはギャンブルと同じだと思っているので、絶対にしようと思わないしそんなものにまわす余裕なんか無いにもかかわらず、私は株券を持っていることになっています。

ますます面白くなって、それじゃ俺がどんな車に乗っているのかも書いてんだろ?
と聞くと、んなもん知るか。ときました。

おかしいな、俺が会員権や証券を持っている金持ちと書いてんなら、どんな車に乗ってるかぐらい調べてんだろ?

と、この関連で数分のやり取り。

まあ、長い電話でしたが、驚くやらなにやらでした。

先方は、これから夜だろうがなんだろうがバンバン電話掛けるからな、と脅してきました。警察に行ってもかまわんぞとも。

そりゃまあ、ひんぱんに電話掛けられても困るけど、電話代持つのはあんただから、掛けたいんならかまわんよ。
何も被害にあっていないのに警察に行く必要は無いだろう。と、のんびり応答しながら、世間話なぞをし始めたら途中で切られました。

私が金持ちですと。
途中でばれて貧乏人!とののしられましたが、どこでどうやってそんなガセネタが出たんだか。
しかし、もちっと言い方、変えてほしかったなぁ。倹しい生活だとか清貧に甘んじてるとか。。。。

確かにこのところインターネットでの無料のソフトをDLしていましたが、その中にスパムが入っていたのかもしれません。ウイルスソフトは入れているので大丈夫と安心していたんですが、新種なのかなんでなのか分かりませんが。

これからはやたらと無料だからといってDLしないよう用心しないといけませんね。

皆様方、くれぐれもご用心くだされ。

でも先方の若者の喋り方には素直な部分があったようだから、こんなことしないで真面目に働いてほしいと願いますが、今の世の中、若者にとって氷河期といわれているので生きていくのに厳しすぎるんでしょうけど、だからといってこんなことして良い分けないですからね。
気がついてほしいな。

また電話してこないかな。今度は何話そうかな。

PS.
soraさん、いつもありがとうございます。

コメントに書き込めないって何ででしょうね。
私が設定した禁止ワードではなさそうですが、fc2独自の何かなんでしょうか。
調べてみましたが、分かりませんでした。でも、これに懲りずにまたコメントください。

固定電話で発信者が分かるヤツ(あー、なんつったか思い出せない!)に加入していない(高いんですもの)ので、発信者の番号が分からないのも癪に障るんですが、どのみち、非通知で掛けるんだろうと思いますね。

どこでどんな風にデータが出回ってるんだか不気味です。

しかし、金持ちって出てるとは、いったい何を根拠にしてるんだか。
「世界が100人の村なら」という本を見ると、私レベルでは日本でビンボー人でも、世界で見りゃ金もちだぁい!

スポンサーサイト

<< 桜の樹の下には | ホーム | 民主党もやっぱり >>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP