プロフィール

れれれのおじさん

Author:れれれのおじさん
長崎生まれで高校卒業まで長崎育ち。74年に建築設計の世界に入り、ゼネコンの設計部、アトリエ系の設計事務所などを、さらしに差した鉛筆一本で渡り歩いて設計を修行。86年に縁もゆかりも無い福岡で設計事務所を開設。日本の気候風土に合った風通しのいい住宅を基本に、自然素材を使った住宅造りを続けている。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2ブログランキング

FC2アフィリエイト

FC2アフィリエイト

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

2009/12/21 (Mon) 13:24
ああ鳩山政権

民主党政権に変わってから25日で100日経つそうです。

自民党の悪政の極みに怒った国民が、鳩山の「民主党が政権を握ったら、いい国になりますよ。」の選挙中の発言を信じて民主党に投票した人が多数いたために、雪崩を打って民主党が圧勝したのは100日前でした。

で、その後、どうなったか。

期待した鳩山の指導力の無さがあからさまになり、さらには母親からお小遣いで9億円もらったことも分からないとは、なんと言う大金持ちのお坊ちゃま君。私なら母から1万でも貰っても覚えてるっちゅうのに・・・(大金持ちと一緒にしてもシャーナイか。)

旧自民党の遺伝子を持ち、金権政治の象徴である田中角栄的な体臭を撒き散らしている小沢がじわじわと鳩山を締め付けるのを知るにつけ、民主党の実権者は誰かと言うことをしらされました。民主党は小沢の独裁支配になりつつあるような気配です。

そのせいでもないのでしょうが、期待した民主党議員の力もそれほどのものではないと言うことが分かるだけではなく、いつの間にか自民党と同じような省益に走るような大臣も現れました。まるで存在感の無い無能さをさらけ出した官房長官しかり、自民党の議員じゃないかと思えるようなアメリカの顔色ばかり気にする防衛大臣しかり。

鳩山は、亀井の発言に右往左往し小沢の恫喝に沈黙し、四方八方にいい顔をしようとして結局自分で自分の首を締め付けている状態。同じお坊ちゃまだった細川みたいに政権を放り出さなきゃいいんですが。

政権党はなにをしても批判されることは仕方の無いことですし、批判の無い国は北朝鮮や中国のような独裁国に陥りますので、そのほうが健全なんですが、こんな状態が続けばやっぱり自民党じゃなきゃダメだと国民が思い込んだ挙句、次の総選挙では自民党に投票する人が増えるんじゃないでしょうか。結局、大企業優先、官僚偏重の政治から国民主体への転換を政治に期待したはずなのに、この国の政治屋は何も変えられないということを骨身にしみた結果、政治への失望感から投票に行く人も少なくなっていくでしょうね。

100日経ちました。
期待通りの国民が幸せになるような政治になって行くのでしょうか。そんな期待がもろくもつぶされていくような流れが出来つつあるような気がして仕方が無いですね。

鳩山は、本当にこんな風な政党にするために民主党を立ち上げたんでしょうか。
立ち上げたときは、本当に国民のための政治をしようと思っただろうと思いたい。しかし、選挙に勝つために毒を食らわばと言う気持ちで小沢と手を組んだ時、今のような政党になると予想はしなかったんだろうか。

庇を貸して母屋を取られることになりやしないかと懸念していますが・・・・

スポンサーサイト

<< 鳩山も民放もダメだこりゃ | ホーム | 喪中のはがき >>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP