プロフィール

れれれのおじさん

Author:れれれのおじさん
長崎生まれで高校卒業まで長崎育ち。74年に建築設計の世界に入り、ゼネコンの設計部、アトリエ系の設計事務所などを、さらしに差した鉛筆一本で渡り歩いて設計を修行。86年に縁もゆかりも無い福岡で設計事務所を開設。日本の気候風土に合った風通しのいい住宅を基本に、自然素材を使った住宅造りを続けている。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

FC2ブログランキング

FC2アフィリエイト

FC2アフィリエイト

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

2009/11/24 (Tue) 11:22
連休明け

連休も終わり、まだ調子の出ない人も居るでしょうね。

自営業の私は休みは自分で決めるので、基本的に連休と言うのは存在しないことになっていますが、そこはそれ、元来が人に厳しく自分に甘くをモットーにして生きてきていますので、テキトーに休んでいます。
一日中、アイデアをひねり出すためにエスキスを繰り返しながらウンウン唸っている日もあれば、今日はなんだか何も出てこん。チョーシ悪いなぁ・・・とぼやく日は仕事はそそくさと速めにお仕舞いにして、缶ビールのクリップをプシュッと開けてグビグビと飲む日もあり、これぞ宮使えには出来めーと、一人で悦に入ることも

話は変わって、忙しい時ほど本もたくさん読めるってのも不思議ですね。
少しの息抜きに文庫本を取り出してちょいちょいと読むので2週間に一冊のペースでしかないですが、分厚くなければ読んでしまいます。そんなときは建築系の本は読まないのですが、定期的に取っているのもそこそこあるせいで、あっという間に積み重なってしまいます。

仕事が暇になったら読んであげるからね、と慰めては見るものの、暇になったらなったで本なんか読んでいる場合じゃないと言う気持ちになるため、建築系の本は日を決めて読まないとなかなか読めないということになります。

まあしかし、興味のある記事を精読するくらいで、後はタイトルだけを見て中身をざっと走り読み。

いつも思いますが、読んだ片っ端から忘れていくので、これってなんかの役になっとんのかなと疑問に思うことも多々。記憶力をつかさどる前頭連合野(漢字、合ってます?)の働きが悪いんでしょうね。全て記憶していたら、それはそれで大変でしょうけど。

さてさて、マンションリノベーションに概算工事費がまだ建設会社から上がってきません。今朝催促したものの担当者も超多忙の様子。この概算金が来ないと次に作業に入れないので今日は予定外に暇になりました。

いやはや、当たり前ですが適当に忙しいほうがいいですね。


<< 坂の上の雲の頃の日本 | ホーム | 結婚式 >>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP