プロフィール

れれれのおじさん

Author:れれれのおじさん
長崎生まれで高校卒業まで長崎育ち。74年に建築設計の世界に入り、ゼネコンの設計部、アトリエ系の設計事務所などを、さらしに差した鉛筆一本で渡り歩いて設計を修行。86年に縁もゆかりも無い福岡で設計事務所を開設。日本の気候風土に合った風通しのいい住宅を基本に、自然素材を使った住宅造りを続けている。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2ブログランキング

FC2アフィリエイト

FC2アフィリエイト

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

2009/11/16 (Mon) 08:26
京都駅そのほか

昨日、京都に娘の結婚式のために日帰りで行ってきました。

京都駅に昼前に着きましたが、観光シーズンともあってバス路線は渋滞するとの情報を受け、地下鉄で式場の近くの駅まで行くことにしました。
その駅からは式場まで2km程度のようなので、散歩と建物見物がてら歩いて行きました。京都の地下鉄は日本全国共通の仕様で、オモロナカッタ。せめて電車のインテリアだけでも雅な御所風にしてもらいたかったなぁ・・・・・

091115_1101~0001

以下は地下鉄松ヶ崎駅から北山通りを歩いているときに見かけた建物。

工繊大近く
京都工繊大近くで見かけた建物。ガラスのプロポーションと側面の処理方法が面白い建物でした。
関西方面では唯一と言っていいくらい建築デザインが学べる大学です。東京では早稲田でしょうか。東大も入れてもいいですがね。

tenpo.jpg
これは何かの店舗のようです。道路の向こうでしたので確認は出来ませんでしたが、竹を外装に大胆に使用し、土壁風の腰部分との対比を見せています。上部のバルコニーガラス手摺とのバランスが面白い。

京都駅に着いたときはあわただしくて撮影できませんでしたが、式が終わった後、19時頃、京都駅に到着。出発まで間があったので撮影しました。

kyoutotower.jpg
元祖京都の景観を損なっていると非難をうけた京都タワー。
夜空にくっきりと浮かび上がる姿は有る意味幻想的ですが、エッフェル塔にははるかに及ばない。あまりにも機能的過ぎる形態だからでしょうか、何の感動も起きません。ただ、夜空にぽっかりと浮かんでいると言うだけで目に入ります。

大階段
京都駅大階段の夜景。
ヘップバーンは何処から降りてくるのかな・・・・

totoro.jpg
宮崎アニメに出てくるような形態。原さんもトトロファン?

fknk.jpg
上から見下ろしたコンコース。ただただデッカイ。

katati.jpg
原調デザインのてんこ盛り。



スポンサーサイト

<< 結婚式 | ホーム | 明日 >>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP