プロフィール

れれれのおじさん

Author:れれれのおじさん
長崎生まれで高校卒業まで長崎育ち。74年に建築設計の世界に入り、ゼネコンの設計部、アトリエ系の設計事務所などを、さらしに差した鉛筆一本で渡り歩いて設計を修行。86年に縁もゆかりも無い福岡で設計事務所を開設。日本の気候風土に合った風通しのいい住宅を基本に、自然素材を使った住宅造りを続けている。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

FC2ブログランキング

FC2アフィリエイト

FC2アフィリエイト

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

2008/09/15 (Mon) 10:07
おじさんは怒っとっとぞ

先日のブログで、岡田が出ているCMで、バラガンの建築だと書いてしまいましたが、昨日、同じCMを眺めていたら、バラガンの建築と似ていましたがまったく違っていました。おまけにNIKONではなくSONYでした。Wで間違いをしてしまって、まっこつ申し訳ありません。早とちりしてしまいました。

どピンクの壁にだまされたぁ~

で、話は切り替わって、どっかの政党がナントカごっこをしているようですが、まったく興味も無く、ただ一名、媚の女王が出ているのを見ると、ついに人材も尽きたかと思わされる程度です。

三笠フーズの史上最悪毒入米の問題に関して、農林省の馬鹿官僚がTVカメラの前で、責任は感じていないと厚顔無恥にのたまうわ、三笠フーズの工場長が上からの指示だから俺には責任が無いとでも思っているような薄ら笑いを浮かべて質問に答えるわ、最後にはやっぱり庶民感覚を持ち合わせていない無神経な農林大臣が「じたばたしていない」とのたまうわ、まっこつこの国の官僚、大臣(この男だけだと思いたい)、犯罪を犯した企業、などなどひっくるめて責任感を持ちあせていないことがこれほどあからさまに厚顔無恥に露呈してしまう現実を目の当たりにすると、実際、唖然としてそれに対して何も対抗する手段を持ち合わせていない歯がゆさを覚えます。

庶民感覚を持ち合わせていない無能な大臣は百害あって一利も無いので、次の選挙で落として永久に国会から追放するくらいの気概を見せて欲しいものですな、太田誠一の福岡の選挙区の方。この男が国会議員じゃないと困るのは、この男を利用して利権を得ようとする関係者しかいないでしょう。

しかし、この汚染米問題。この企業だけでなく、次から次に胡散臭い連中が芋づる式にあぶりだされてきているのには驚きます。そのひとつに胡散臭い仲介業者が上がっていましたが、その業者が電話のやり取りだけで5千万もの利益を出している仕組みっていったいなんでしょうね。仲介業って、濡れ手に粟の業界ですか。

地べたにはいつくばって必死に建築を考えている私ら零細な設計業界では、建築基準法の改悪でいじめられ、今年の10月に変わる建築士法でますます自由な発想を持てないような仕組みを作り出され、そのような現実に加え、ただでさえ労働時間に見合わない収入に将来を見限って廃業する人が増えています。

そんなに夢をもてない建築界を目ざす若者が減るもの当たり前で、それが国土交通省の弱小な会社や組織をつぶそうという狙いであるわけですが、そんな業界であえいでいる私が、今度の事件で電話だけで見たことも無いようなン千万というお金を得る業界があることに、悔しさ紛れでもあえて大きな声で言いたい。

人を騙して楽して儲けようとする奴は、地獄に落ちろーっ!

・・・しかし、歎異抄では、悪人も極楽浄土に行けると書いてあるとげなね。

納得いかんばってんねー。





スポンサーサイト

<< 鉄筋コンクリート造の型枠検査 | ホーム | 1級建築士の学科試験合格者数 >>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP