FC2ブログ

プロフィール

れれれのおじさん

Author:れれれのおじさん
長崎生まれで高校卒業まで長崎育ち。74年に建築設計の世界に入り、ゼネコンの設計部、アトリエ系の設計事務所などを、さらしに差した鉛筆一本で渡り歩いて設計を修行。86年に縁もゆかりも無い福岡で設計事務所を開設。日本の気候風土に合った風通しのいい住宅を基本に、自然素材を使った住宅造りを続けている。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

12 | 2019/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2ブログランキング

FC2アフィリエイト

FC2アフィリエイト

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

2019/01/06 (Sun) 05:33
毎日、大量のウイルスメールが来だしました。

4日頃から急にウイルスメールが大量に来るようになりました。
プロバイダーのセキュリティソフトで入り口で排除されているので実害はありませんが、ウイルスメールを遮断したというプロバイダーからの自動メール連絡は入ります。4日が最初で、それ以来、驚くほどそのメールがきます。

その日に何かダウンロードしたのかを調べた所、パーティションを操作できるソフトをダウンロード(DL)していました。
そのソフトはサイトでパーティションを簡易に操作できると紹介されていましたし、調べると有料版とフリー版がありました。最初にパーティションの調整ができればいいのでフリー版をDLしました。

DL後に実行する前にウイルスが入っていないかどうかのチェックは必ずしていますが、そのときは脅威はないとの結果でしたので、安心して実行してパーティションを変更しました。

たしかにそれからウイルスメールが大量に届くようになった気がします。

そのソフトをDLしたこと以外は通常と変わらないパソコン操作をしていますので、それ以外は考えにくいと思いましたので、これを読まれている皆様にご注意を呼びかける意味でもご連絡します。

そのソフトは
EaseUS Partition Master 13.0

という名前のソフトです。
これそのものが原因なのか他に原因があるのか不明ですが、思い当たるのはこれしかありません。これを使われている方で、何の支障もないという方もいらっしゃることと思います。

あとは仕事の合間に息抜きに見るYoutube のどれかかもしれません。健康系から歴史系など色んなジャンルを見ていますので、もしそうであれば、そのどれかを特定するのは甚だ困難です。

年明け早々に不愉快な状態になりました。
メールアドレスを変えるのが最も効果があるのでしょうが、個人用ならいざしらず業務用であるため連絡先が多いので、連絡漏れの可能性もあるし、先方で変更手間を割いていただくことも申し訳ないので、プロバイダーのウイルス排除のメールを毎日受け取るしか手がないのでしょう。

しかし、ウイルス排除のメールは、ありがたいことに違いないのですが、私のメールアドレスがどこかで悪用されているという事実が実に不愉快極まりないものです。

はぁ~、やれやれ・・・・・・・(-_-)




スポンサーサイト



| ホーム |

 BLOG TOP