FC2ブログ

プロフィール

れれれのおじさん

Author:れれれのおじさん
長崎生まれで高校卒業まで長崎育ち。74年に建築設計の世界に入り、ゼネコンの設計部、アトリエ系の設計事務所などを、さらしに差した鉛筆一本で渡り歩いて設計を修行。86年に縁もゆかりも無い福岡で設計事務所を開設。日本の気候風土に合った風通しのいい住宅を基本に、自然素材を使った住宅造りを続けている。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

12 | 2019/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2ブログランキング

FC2アフィリエイト

FC2アフィリエイト

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

2019/01/25 (Fri) 07:26
優秀な官僚が構築する責任逃れの方策

最狂最凶の男が最高権力者になって以来、日本人の品格、特に国家公務員の品格が目を覆うばかりに劣化してしまった事象が毎日のように新聞記事になっています。

最凶男が馬鹿みたいに唱えるバカノミクスの失敗を隠すための忖度事項や、はたまた己の保身のために法律で定められてことをいとも簡単に無視し、法律違反をバレるまで放置する事案が度々起こっています。

また、この男を批判するや、信者共から罵声を浴びるという民度の低下を示す異常さ。
芸能人はTV出演も憚れて干されるという事態に陥っていますが、この男に媚びた芸能人やお笑い大御所と言われて図に乗っている連中は、TVで大きな態度で肩で風を切らせています。

リベラルな発言が垣間見られたビートたけしもいつの間にやら媚び始め、発言がころりと変わったのには驚くとともに、大物と言われ続けたためでもあるでしょうが、思慮の浅いところが垣間見られたので、ある意味ではさもありなん。エスタブリッシュメントになった者としては世渡り上手ということでしょうか。

この国は、最凶男が出てきて以来、国民の民度が、この男のオツムの中身と同じレベルに凋落し、まともな議論ができなくなってきています。この男のボスである亡国の大統領も出現以来、亡国の国民間の分断が激しくなったのと同様の様相になってきました。

官僚の国勢調査は、ある意味日本の国力を反映した信ずるに値するものと位置づけられていましたが、そのいい加減さが出るわ出るわ、誠に見事に保身のオンパレード。

国会議員の追求を受けている折に「鋭意調査中」との発言が出たら、要は責任を取らなくて済む方法を関係官僚どもが「鋭意検討中」という意味で捉えたほうが正しい解釈。なにせ連中は東大卒の中でもトップレベルのエリートばかり。そのへんの策略を立てることに関しては長けていることでしょう。

彼ら官僚は、民間の不始末に関しては高圧的かつ厳罰主義的な態度で接しますが、こと我が身に及ぶ事態に至った場合、責任を取らなくて済む方法を明晰な頭脳でひねり出すことに己のアイデンティティを懸けていますね。

これから我ら市政の民は、官僚どもが構築してみせた責任逃れの方法を各地で講習会を開いて学習することを提案します。

講師ですか?

そりゃあもちろん、そうした方策を構築してみせた官僚にしてもらうべきですね。








スポンサーサイト

2019/01/06 (Sun) 05:33
毎日、大量のウイルスメールが来だしました。

4日頃から急にウイルスメールが大量に来るようになりました。
プロバイダーのセキュリティソフトで入り口で排除されているので実害はありませんが、ウイルスメールを遮断したというプロバイダーからの自動メール連絡は入ります。4日が最初で、それ以来、驚くほどそのメールがきます。

その日に何かダウンロードしたのかを調べた所、パーティションを操作できるソフトをダウンロード(DL)していました。
そのソフトはサイトでパーティションを簡易に操作できると紹介されていましたし、調べると有料版とフリー版がありました。最初にパーティションの調整ができればいいのでフリー版をDLしました。

DL後に実行する前にウイルスが入っていないかどうかのチェックは必ずしていますが、そのときは脅威はないとの結果でしたので、安心して実行してパーティションを変更しました。

たしかにそれからウイルスメールが大量に届くようになった気がします。

そのソフトをDLしたこと以外は通常と変わらないパソコン操作をしていますので、それ以外は考えにくいと思いましたので、これを読まれている皆様にご注意を呼びかける意味でもご連絡します。

そのソフトは
EaseUS Partition Master 13.0

という名前のソフトです。
これそのものが原因なのか他に原因があるのか不明ですが、思い当たるのはこれしかありません。これを使われている方で、何の支障もないという方もいらっしゃることと思います。

あとは仕事の合間に息抜きに見るYoutube のどれかかもしれません。健康系から歴史系など色んなジャンルを見ていますので、もしそうであれば、そのどれかを特定するのは甚だ困難です。

年明け早々に不愉快な状態になりました。
メールアドレスを変えるのが最も効果があるのでしょうが、個人用ならいざしらず業務用であるため連絡先が多いので、連絡漏れの可能性もあるし、先方で変更手間を割いていただくことも申し訳ないので、プロバイダーのウイルス排除のメールを毎日受け取るしか手がないのでしょう。

しかし、ウイルス排除のメールは、ありがたいことに違いないのですが、私のメールアドレスがどこかで悪用されているという事実が実に不愉快極まりないものです。

はぁ~、やれやれ・・・・・・・(-_-)




2019/01/02 (Wed) 08:39
2019年、あけましておめでとうございます

2019年、あけましておめでとうございます。今年も、よろしくお願いします。m(_ _)m

年末からカカトの激痛に悩まされたことは先日書きました。
事務所内の歩行も、カカトを少しでも床につけると激痛が走るため、なるべくカカトを付けないように歩くように工夫してもなかなか困難なので、アマゾンで松葉杖を購入して、昨日、届きました。

生まれて初めての松葉杖。
早速身長に合わせて長さを調整します。えっと、身長は187cmだから、っと。(^_^;)

簡単に歩行できると思った所、何が何が。痛めている足を上げて歩くとグラグラするは倒れそうになるは、その時ついつい支えるために痛めている足を床につけてはイテテテての繰り返し。

なんだかかえって痛めている具合で、思ったように行きません。

徐々にわかったことは、慣れた人以外は普通の歩行速度で使うものではなく、チョコチョコ歩幅を狭めた使い方が正しいとわかりました。その方式で室内で練習し続けています。慣れてくれば少しは足の痛みも軽減するものと期待しています。

なんせ狭い事務所にもかかわらず、こんなにトイレが遠いと思ったことはなかったほどでしたし、トイレに着いたとしても便座に座るまでがこれまた大変。手摺がないので、右足に体重をかけた時の痛みに耐える気合が必要です。

しかし、松葉杖が来たにもかかわらず、今日になってだいぶ痛みも和らいできました。
完治するまではもう少しかかるでしょうが、足に負担をかけないよう、年末からの引きこもり状態を継続します。

新年早々から足の痛みに耐える日々ですが、明日は何が起きるかわかりません。

明日は明日の風が吹く

これ、私の座右の銘です。

新年早々からバカなことを書いていますが、今年もよろしくお願いします。m(_ _)m


| ホーム |

 BLOG TOP