FC2ブログ

プロフィール

れれれのおじさん

Author:れれれのおじさん
長崎生まれで高校卒業まで長崎育ち。74年に建築設計の世界に入り、ゼネコンの設計部、アトリエ系の設計事務所などを、さらしに差した鉛筆一本で渡り歩いて設計を修行。86年に縁もゆかりも無い福岡で設計事務所を開設。日本の気候風土に合った風通しのいい住宅を基本に、自然素材を使った住宅造りを続けている。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

FC2ブログランキング

FC2アフィリエイト

FC2アフィリエイト

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

2018/10/01 (Mon) 08:38
台風銀座

度々の台風直撃で、日本の気候が様変わりしたような気になっていますが、今度は台風25号もいま沖縄方面に向かって移動している様子を見ると、24号と同じような動きをするのでしょうか。

通常なら10月の台風は日本列島の南側を通って上陸することのほうが少なかったはずですが、これも温暖化の影響でしょうか。

台風の被害者の数字が出るのも、そのご家族にはお悔やみの言葉もありません。台風が来る前は元気で過ごしていたはずなのに、突然として人生を断ち切られてしまう無念さは察するに余ります。

病気で長く患ってきて本人も家族も徐々に覚悟をするのならともかく、こういう災害や事故に遭遇して、突然、命が途絶えてしまうことに、未だに納得がいくことができません。それこそ宗教心のある人なら神の思し召しとでも考えるのでしょうか。

無神論者といよりご都合主義的神様仏様的生き方をしてきた私にしてみれば、そりゃねーよという気持ちになりますが・・・・

台風25号も不気味です。

本当に日本列島は台風の通る形そのままの形になっています。
昔は台風がよく通る地方を台風銀座と呼んでいましたが、日本列島そのものが台風銀座です。

災害大国日本は、いつまで災害を地方行政に放り投げたままなんでしょうか。イタリアの被災者に対する手厚い保護をTVでみましたが、それひきかえ日本は、相変わらず地方任せ。アメリカの日本州知事安倍は、支配者トランプへのお土産にン千億円もする戦争ごっこのための武器を買うことにしました。

トランプに見捨てられないように、お友達扱いしてほしいだけのために。
其のお金が被災者に回れば、どれだけの人が助けられるかを顧みもせず。

スポンサーサイト



| ホーム |

 BLOG TOP