FC2ブログ

プロフィール

れれれのおじさん

Author:れれれのおじさん
長崎生まれで高校卒業まで長崎育ち。74年に建築設計の世界に入り、ゼネコンの設計部、アトリエ系の設計事務所などを、さらしに差した鉛筆一本で渡り歩いて設計を修行。86年に縁もゆかりも無い福岡で設計事務所を開設。日本の気候風土に合った風通しのいい住宅を基本に、自然素材を使った住宅造りを続けている。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

01 | 2016/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 - - - - -

FC2ブログランキング

FC2アフィリエイト

FC2アフィリエイト

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

2016/02/27 (Sat) 08:07
車のオートマッチクシャを廃止することを提案します。

 大阪の梅田での車の暴走事故で、運転手は暴走前に大動脈瘤乖離で既に死亡していたという記事です。車内で発作を起こした時にアクセルを踏みつけたために、車が制御が効かない状態で暴走したのではないかと想像します。

 こういう事故を見るたびに、車はオートマッチクを廃止して全てマニュアル車にすべきじゃないかという思いを強く持ちます。

 高齢者がアクセル操作を間違えたとかいう事故の原因の殆どは、オートマチック車にあるような気がします。操作ミスをしてもマニュアルならエンストを起こすので大事故に至らないはず。

 もちろんマニュアルでも事故は起きますが、今回の梅田の事故でもそうですが、オートマが持つ特性の操作ミスによる事故は確率が確実に減るのでは。

 オートマだから高齢者も女性も気軽に運転できるようになったメリットは有るにしても、こうやって事故で被害に合う人も確実に増えているわけです。

 今、自動車教習場ではオートマ限定のコースが有るようですが、我が娘にはマニュアルが操作できるコースを選ばせました。論点が違いますが、個人的には運転の楽しさはやはりマニュアル車にあるように思えます。

 こうした事故を軽減するために、車のオートマを廃止することを提案します。



 
スポンサーサイト



| ホーム |

 BLOG TOP