プロフィール

れれれのおじさん

Author:れれれのおじさん
長崎生まれで高校卒業まで長崎育ち。74年に建築設計の世界に入り、ゼネコンの設計部、アトリエ系の設計事務所などを、さらしに差した鉛筆一本で渡り歩いて設計を修行。86年に縁もゆかりも無い福岡で設計事務所を開設。日本の気候風土に合った風通しのいい住宅を基本に、自然素材を使った住宅造りを続けている。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

09 | 2013/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2ブログランキング

FC2アフィリエイト

FC2アフィリエイト

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

2013/10/28 (Mon) 10:24
運動不足解消?

普段、椅子に根が生えたかっていうくらいに動かない生活を続けているので、さすがにこれはヤバイという気になりjました。

それでもって、じゃな何すっかと思いつつ、超スロージョギングは不定期にしちゃいますが、これとて気まぐれ。

雨が降りゃもちろん中止だし、降りそうだといやぁ取り止め。暑いわサブいわ風が強いわなんだかんだと理由を見つけちゃ中止。

んならちょいと山でも登ろうかと思い立ちました。いやなに山つったって散歩コースですが・・・。

出かけたのが筑紫野市にある天拝山。標高257.5メーター。

そっか、東京タワーよりも低いのか。

下の写真がその証拠写真。


これから山に登るどーという入口前の広場。
登山口の広場


長い長いスロープ。すれ違う人に挨拶しつつもすでに息は切れ切れ、ハヒハヒ(;´Д`)ハァハァ
スロープ


ここから長ァい階段だぞーと教える標識あり。ま、まじかよ(;´д`)トホホ…
これから長い階段


ハヒハヒ。汗だく息切れ多数。
アヒアヒの階段



途中で一休み。見上げれば平気でトントン上がっていく女性多数。負けてマス(;´Д`)ハァハァ
ヒーヒーゼーゼー階段



やっと着いた頂上。結構人が多い。
頂上の広場



何神社参拝していた人多し。お賽銭も持ってきていなかったので、ゴメンナサイm(_ _)m
頂上にある神社



頂上からの眺め。257mの高さってこんなかんじです。左方向には博多湾も見えます。ン十年前に設計のヘルプに行った当時の福岡ドームもかすかに。
頂上からの眺め



下りです。下りは早かった。
下り


とまあ、登り始めてから降りるまで、合計1.5時間足らずってところでした。

これで運動不足は少しは解消したぞーと。

いやはや帰宅してからのビールが美味かったこと。



スポンサーサイト

2013/10/22 (Tue) 17:32
再開発町づくりの勉強会

長崎の生まれ育った町の再開発で、このところ毎月1回は帰っていますが、住民との勉強会というのが19時から。

あまり運転するのが好きじゃない身にしてみれば、終わってから眠いのを我慢しつつ高速を走らせても、我が家のウルトラオールドマンションに帰り着くのが23時過ぎになるとあれば、安全面にも肉体的にも精神衛生的にも泊まったほうがモアベター、ということで、毎回一泊しています。

その勉強会、主催は撤退を表明した某デパート(このへんの記事は、新聞の地方版に載っていたので分かる人はわかります)。

で、私の役割といえば、その撤退する某デパートに空中権を貸しているという立場の母の代理。

と言っても、母の代理は我が兄弟3人。

子供の頃は近所でも私を除いて問題児と言われた兄弟であっても、それはそれ、皆立派なオッサンをすっかり通り過ぎたオジーサン。

建築の専門家とはいえ主催者から依頼を受けたわけでもないので静かに大人しく座っていました。

俺が俺がと売り込むようなど厚かましさを持っていない身なれば、東京からはるばるやってきた主催者が依頼した日本でもトップのデベロッパー社員のコメントをじっと聞くだけ。

先日は長崎市役所の役人も数人参加していました。

今の段階はまだまだ雲をつかむような状態で、どう進めていくか模索中の様子。

とは言え、そのデベさんは、各地で再開発のビルを多数手がけ、かの建築的には何の魅力も感じない六本木ヒルズも手がけたとあれば、そりゃ私の出番はありません。

しかし、各人のコメントを出席者にマイクが回るうちに、よしゃいいのに私にも回って来ました。

それならば仕方がない。思ったことはコメントしました。

要は、単に日本中にあるピカピカのビルを建てて、これで再開発しましたよという形式をとっても、それから先のいかに商店街の活性化という意識を継続するかということが問題だから、気持ちを一つにできるアイコンを構築する考えがあってもいいのじゃないか。

各地で衰えた商店街が活性化した背景には、そうしたシンボルとなるアイコンを前面に出した結果だと思う。

そしてもう一つ、商店街にしてはあまりにも早くシャッターが締まりすぎる。我々が子供の頃は、夜の9時頃まで通りで遊べるくらいに夜でも商店街が明るかった。

時代が違うので以前には戻れないにしても、商店街の人が一緒に町を活性化する意思を統一できるような、何らかの目標となるようなアイコンを打ち出す必要があるのでは。

新大工町は歴史のある街なので、歴史を遡れば何かが見つけ出せるのではないか。

そうすれば、たとえ世代が変わってもサスティナブルな街づくりが可能じゃないかと言うようなコメントをしました。

まあ、最初だから抽象的であっても構わないでしょうけど。

しかし、普段もっさりとしたしゃべりしか出来ない私が、早口で喋りながら次のセンテンスを頭のなかで組み立てて、どう落ちを造るかと考えています。

でもユーモアを挟めなかったのは少々残念。

この次こそ笑いをとろうと思っていますが、そんな私って、何?



2013/10/15 (Tue) 18:15
未完ですがホームページをアップロードしました

少しずつ進めてきたホームページがまだ完成率60%程度ですが、公開させていただきました。

アドレスは  http://www.mtoplan.jp

です。

今月中には完成させたいと思っています。

以前と比べると見やすくなったと思いますので、気が向いたらアクセスして下さい。

冷やかしでもいいので、新しいホームページにおいでませ。

よろしくお願いします。m(_ _)m



2013/10/05 (Sat) 08:33
このところのこと

仕事用のホームページがダメになってもう2ヶ月あまりになりました。

その間、なんだかんだと仕事に追いまくられ、少しでも時間の空きを見つけちゃホームページの作成を少しずつでも進めてはいます。

しかし、とぎれとぎれでやるものだから、さてさてホームページを作るッペと思っても、思考的に継続したまとまりが取れず、しばらく画面を見つめてはムムムム・・・・と考えもまとまらず、そうするうちに時間が無くなってしまうことの連続です。

んならば夜間やりゃいいじゃんかと思うでしょ?かく言う私もそう思うんです。

けどね、アフターファイブの少し前からバーボンだウイスキーのグラスを横に置きながら仕事をしつつ、夕食が終われば本格的にお酒戦線に突撃するという毎日が戦闘状態なので、頭で考えることが実行できない。

え?なんですって?ならば酒をやめろって?
それができるくらいなら何も悩まない。なんつったって意志薄弱、己に甘い身なれば、タバコは止められど、適量の(ここんところを特に強調!)のお酒はやめられない。

新聞の休刊日あっても、休肝日はなかなか取れませぬぞ。

それはともかく、なんだかんだと毎日が仕事に追いまくられ、またまた読んでいない本が専門書も含めて山積み状態。それを横目に、毎日PCとにらめっこしています。

考えてみれば、世間とかけ離れて本当に仕事が無い時期がながあ~く続いてきたことを思えば、たとえ仕事の内容(本当は住宅の設計に特化したかった)が思っていた方向と若干違っているにしても、今の状態は良しとすべしだと。

消費税が上がることによる税金の減額措置のことも知ってなきゃいけないし、早くホームページも復活させねばならないし。
やることが多すぎて、逆になかなか取り組めません。特に税金関係はなかなか頭に入ってこない。

税理士だとか公認会計士になる素質が無いってことが痛切に分かります。

新たな知識を得るべく取得したCASBEEの建築と戸建の評価員の仕事はまったく依頼がこない。
せっかく勉強した知識が薄れていっています。

しかし、アルコールの中で浮いている我が極小脳みそをこのように刺激していれば、ボケるのも遅くなってくれると期待しています。(天然の方は仕方がない・・・(-_-;))



| ホーム |

 BLOG TOP