プロフィール

れれれのおじさん

Author:れれれのおじさん
長崎生まれで高校卒業まで長崎育ち。74年に建築設計の世界に入り、ゼネコンの設計部、アトリエ系の設計事務所などを、さらしに差した鉛筆一本で渡り歩いて設計を修行。86年に縁もゆかりも無い福岡で設計事務所を開設。日本の気候風土に合った風通しのいい住宅を基本に、自然素材を使った住宅造りを続けている。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

06 | 2012/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2ブログランキング

FC2アフィリエイト

FC2アフィリエイト

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

2012/07/23 (Mon) 08:02
長崎大水害から30年

今日は私の故郷長崎大水害から30年目です。

1982年7月23日に、長崎市内で一時間に150ミリ以上、茂木では今だに国内記録として残っている一時間187ミリの降雨が記録されています。

一時間に50ミリの雨でも豪雨と言われているのに、それよりも100ミリ以上、137ミリ以上の雨とは想像できません。

当時はニュースを見てすぐに田舎に電話しても全く通じず、心配しながら翌日24日に出勤しましたが、職場の上司から、今日は仕事はいいから田舎の方に電話しなさいと言われ、周りに気兼ねなく電話しまくった記憶があります。

それでもまった通じず、田舎の両親に何かあったのじゃないかと悪い考えばかりが頭に浮かび、私的なこととはいえまったく仕事に集中できませんでした。それよりも辛かったのは周りの仲間が私に気を使って表情が強ばっていたのを覚えています。

雰囲気を和ませるためになにか一発ギャグでも言えればいいのかもしれませんが、それさえも仲間が俺らに気を使っていると思わせることになり、ますます私に気を使うことになるのでひたすら仕事に集中することだけに神経を使いました。

昼ごろになってようやく電話が通じました。
幸いに父、母も無事でしたが、兄がもう少しで車ごと流されそうになったという話でした。

兄の話では、信号待ちしているときに道路が冠水し始めたなと思った間もなく滝のように水が溢れだし車のドア半分まで埋まり、慌てて窓から脱出したということでした。とにかくワイパーなどは効果なく、窓の外の状態がよくわからなかったことも原因だったそうな。

その年の暮に帰省した際に、まだまだ山の斜面の崩れた跡が生々しく残っており、家々の屋根にはブルーシートがかぶさったままの状態の家屋がかなりの数ありました。

この国は地震、豪雨、台風、そして津波など、天災の巣窟と言われるくらいの好位置?に有るのじゃないかというくらいのポジションに存在しています。アメリカにとっても、この国の形状、位置は幼児性癖から抜け切れない2つの独裁体制の二つの某共産主義国家からの攻撃に対する国防的な防波堤的形状をしている故に、最大限利用しています。
まあ、この話は今回は止めるとして。

広大な国土に恵まれた国と違って85%以上が山岳地帯というこの国で、豪雨のたびに毎年のように繰り返されるがけ崩れ、堤防の決壊による人民の損失。

災害が起きるたびに思うことですが、その災害で命を失った人は、その前の日は他の様々な被害者に涙した人々です。それが翌日は自分の方がこの世から突然に居なくなってしまいます。

諸行無常そのものを昔の人は伝えましたが、21世紀の今日に至っても状況は殆ど変わらない。

ほぼ同じ面積のイギリスは其の大部分が平地であるために産業が発達しましたが、大部分が人が住めない国土を持つこの国では、こうした自然災害に対する対処方法が未だに未整備。

人知の力より自然の力が凌駕しているという自然の摂理なのか、官僚や政治屋の無能さゆえか。

30年前には妻のお腹に、私たち夫婦の初めての子、長女が命を育んでいました。

スポンサーサイト

2012/07/22 (Sun) 11:26
国民を裏切った奴ら

原発反対運動が国民的盛り上がりを見せ始めたにもかかわらず、豚首相は抗議の国民の声を雑音としか捉えられない意識の低さを露呈しました。

その件で国会で追求されると、国民の声は毎日届いているとうそぶいています。

国民の声より官僚、経済界の声、自民党の声だけを大事にしてきたことを追求されないために毎日届いていると答えましたが、届いているということと国民の真剣な声を真摯な態度で聞き取るということの落差は大きいということを、この豚はわからないと見えます。

この男は選挙の洗礼を受けて首相になったわけではないのですが、歴史は繰り返すでそういえば過去に同じように選挙の洗礼を受けず密室で自民党の実力者の話し合いで首相になった、これも無能な男がいました。

そう、あのカバ男。

この男の政権は短命でしたが、無能さをさらけ出したにもかかわらず、今や自民党の実力者と言われています。

そう考えると腑に落ちますね。選挙で選ばれない首相は無能でしかも動物的なイメージが共通している。

昔はカバ、今は豚。

鳩山や管(この二人も呆れるほどに能なしでしたが)から、国民の敵になっていることを豚に伝えたところ、え、そうなんですかと、驚いていたという記事を目にしました。

多分に演技もあったにしても、この豚の通勤は首相官邸から官舎まで同じ敷地内を徒歩で移動するだけ。であれば一般庶民と触れ合わず世間から隔絶された状態。

日常的に接しているのは己の既得権益だけを守ることが仕事としか考えていない官僚連中や圧力団体である経済界の重鎮どもということになると、豚の能力からしてみればこの連中の言っていることが正しいと思い込んでいるに違いない。

でもなきゃ、あれだけ国民の生活が大事だと街頭演説をしてきた同じ男とは思えない。

とまあ、こうように過去の自分と簡単に豹変できるところが節操もない男とみられるんでしょうか。
同じよう節操のない男の橋下もボロが出ましたが、こっちはまあ話は別なので。

消費税増税の目的は社会福祉に回す財政が不足するからということのはずが、自民党から増税して余った金を公共事業に回せば公共事業費をン兆円増やせるという昔の自民党そのものの見解が出た途端、ストレートな表現をせずに、余った税金を国のちからが持てる所に回すとぼかし始めた。つまり公共事業に回るということを婉曲的に表現しました。

このことは国民に対する裏切り以外何物でもない。

実に実に驚くほど姑息極まりない豚男。昔のカバより始末に悪い。

オスプレイ問題も、あの口だけ男の前原さえも国民の声を軽く捉えていると豚を非難しています。

原発問題もオスプレイ問題も国民が反対運動の署名活動して大量の署名を提出しても一切無視。
国民の声を聞こうという姿勢が全く見えません。

国民の声より官僚の声経済界の声だけを聞き、自民党にへつらいアメリカにはお追従する節操の無さは、もはやこの国の首相の資格は無い。

国民が何を言おうが、俺が「決める」という行為に対して自己陶酔しちまったんじゃないかなー、無能だけに。

同様の裏切り者といえば、かつての反体制活動家だった仙谷も権力側に立つと、反原発のデモ行進に無視すればいいと高みの見物。まったく唾棄すべき人物に成り下がりました。

いかに昔の学生運動の活動家がエセ革命屋だったかといういい例でしょう。

2012/07/11 (Wed) 11:19
昨日の事

昨日、昼からCASBEE建築の資格試験を受けました。

受付開始にラクラク間に合うように早めに出かけてJRの駅に着いた所、節電の間引き運転のため予定していた列車に乗れなくて10分後のに載る羽目になり、少々かカチンと来ましたね。

「皆様のご理解とご協力をお願いします。」と、構内アナウンス。これまた決まり文句。

「皆様」が嫌だといっても利用者にはどうしようもないのに、ご理解とご協力をお願いされてもねー。

急いでいる人もイルはず。そんな人が「協力しねー」と言ったらどうにかしてくれるんでしょうか。

こんな時の「ご理解ご協力をお願いします。」なんて、申し訳ないという気持ちが全く伝わらない心のこもらないメッセージは、道路工事で歩行者が通れないようなケースなど、今や日本中、どこでもやたらと耳にします。

言う方は、ハイ、言いましたよ、ッテな感じで済ませるんでしょう。

開始時間にはギリギリで間に合いそうではあっても想定外(想定外の使い方、分る?東電さん)のことにイライラしてベンチに座っていた所、容姿端麗、やたら長身のロングヘアー美女が大股でつかつかと近づいて来て隣のベンチに座り、携帯を操作し始めました。

幸いにも私の方が風下でしたので私のカレー臭は美女の方には行かず、私の方にその美女のいい香りが漂って来ました。

それにしても目立つこと目立つこと、と言っても横にいるのでしげしげと見るわけにも行きませんでしたが、線路を挟んだ向こう側のホームのベンチに座っている男どもがやたらと目線を送ってきています。

ん~、分るよー。俺も向かい側だったらしっかり見るのに、真横じゃなー。
これでしげしげと見たら変態と間違えられる。ざ、残念!

お陰でイライラした気持ちも、美女のいい香りのおかげで治まりましたね。

まっこつ、単純にできている男です。

ようやくホームに電車が駆け込んできたので立ち上がると、くだんの美女、でかいとは見積もったものの、私の頭一つ上に顔があるほど。腰まで垂らしたロングヘアーもなかなかええんでないかぇって感じでいましたが、その腰の位置が私の胃のあたり。

ぎょぎょぎょ。足、長っ!
っつーか、私の足、短っ!

モデルだろうと勝手に予想しましたが、電車のドアに頭が当たりそうなくらいの長身。

いやはやいいもの見せてもらいました。

その美女のいい香りを鼻の周りに残しながら試験会場へエッサエッサと向かいます。

試験問題は全部で45問。マークシート方式。
これを2時間でやんなきゃなんなかった訳ですが、とてもとてもギリギリで、見直す余裕なんかありませんでした。

一問あたり2.6分で回答しないといけないわけですが、時間がかかるものもあり、あまり一問に時間を掛けられないので、よく回答がわからないまま、あとで見なおしゃいいやって感じでこれかなという番号にマークした問題が3問程度ありました。で、書いたように、見なおす時間などありゃしませんでした。

いやー、失敗したなー。

一応全問回答しましたが、正解率、自信ありません。

久しぶりに2時間集中し続けたおかげで脳みそがオーバーヒート状態。
事務所にアヒアヒ言いながら戻り、汗も引かないうちに冷蔵庫からビールを取り出し、ングングと一気に飲み干しました。

んがぁー!ま、とりあえず終わった終わった!と、自分言い聞かせ、でもなんとなく納得行かない気持ちも残っています。

それにしても二時間で45問は多過ぎないかい、建築環境・省エネルギー機構さん。
問題減らすか時間をもう30分長くするかしたほうがいいんと違いますかね。

でも、あの美女、正面から見たかった・・・・・



2012/07/04 (Wed) 14:19
SearchYa!の消し方発見

IEでは遅く感じるのでGoogle Chromeを使い始めましたが、いつの間にかGoogleChromeを立ち上げると「SearchYa!」という訳の分からない検索サイトが画面に出るようになり、Chromeの使い勝手の良さがだいぶ損なわれます。

邪魔な存在だしこんなもんDLした記憶が無いし、ひょっとしてスパイウエアかなと用心しました。

これを削除するためにコントロールパネルから「ソフトの変更と削除」の画面を見ましたが、これに該当する名称が見当たりません。

そうなると多分にレジストリを勝手に書き換えた可能性もありますが、未熟者がレジストリを弄ると下手すりゃPCの動作がおかしくなる恐れがあるのでこれは下手に弄れません。

インターネットのサイトで同じような悩みを持つ人からの回答を見て早速試してはみるものの、まず回答にあるようなGoogleのプロパティが見当たりません。

そうなると私の乏しい知識じゃどうすることも出来ません。

PCからの削除ができないとなるとせめて画面に出てくるのを止められないものかとあれやこれや試したところ、その方法が見つかりました。

この方法なら、この鬱陶しいソフトのソフトの削除はできなくても、画面に出なくなります。

以下は私が見つけた方法。ただしあくまでもGloogleChrome限定ですぞ。

GoogleChrome を立ち上げます。

そうするとSearchYa,comの画面になります。

ここでイラツとしますが、フフフフ、もうすぐお前の顔を見なくて済むようになるんだぞと、冷ややかに見つめて、画面の上の右端にある黒色でボルトを締めるような工具(ナット締めって言うんだっけ・・)のマークにポイントを合わせると「GoogleChromeの設定」と出てきます。そこを左クリックするとプルダウンメニューが出ます。

プルダウンメニューの「設定(s)」をクリック。

画面が切り替わりますが、「起動時」に注目。

その中に、3つの項目があります。

「特定の 1 つのページまたは複数のページを開く 」をクリックすると、ここに先ほどのsearchyaのサイトが勝手に書かれていてGoogleを立ち上げるとここにつながるような設定になっています。

ハハ~ン、オメーはここに隠れていたのか。と、ゴキブリを追い詰めたような気持ちで目をピカっと光らせましょう。いよいよ追い詰めました。
しかし、これは削除できませんので一番上の「新しいタブ ページを開く」にマークを付けて終了します。

そうすると次からはGoogleを立ちあげても、当初にGoogle Chromeにアクセスした時の画面になります。

Googleに勝手にくっついて来たソフトなのかどうかはわかりませんが、とりあえず、イラつくSearchYa!の画面は出なくなりました。

どうじゃぁー!正義は必ず勝つのじゃぁ!エイエイオーっと勝どきを上げます\(^o^)/

同じようなことでお困りのかた、試してみてください。

本日は穏やかに終わりました。

2012/07/03 (Tue) 08:44
雨に流して欲しい連中

予想どおりに小沢が民主党を離党しました。
この男が考えることは、大局的なことよりいかに次の選挙で生き残るかということ。政治屋としての本領発揮ですか。

それにしてもつくづく情けないのが、この男に身の振り方の一切を委ねた烏合の衆ども。

あんたたちは選挙で選ばれたはずだろう。
小沢に議員にしてもらったんじゃ無いはず。
たとえその時の民主党の追い風に乗って議員になったにしても、それは選挙民から票を得たからではなかったのか。

その時にあんたたちに、これからの日本のことを委託した民意をどう考えているのか。

そういう民意を無視し、ただただ己の権力闘争だけに手駒としてしか扱わない小沢に自分の将来を全面的に委任して子分になってしまうことに、それこそ民主党の裏切り行為とのアナロジーとして実践しているということに気が付かないか。

そんな姿を国民はじっと見ているってことがわからないか。

次はないと思うんだな、小沢の金魚の糞に成り下がった者共。

民主党が政権を取る前は、私も二大政党になればお互い切磋琢磨して自民党の悪政から脱却した真の意味での民主国家になると期待したものでしたが、大いに失望しました。

民主党はやっぱり自民党の亜流でしか過ぎないということが、このブタ政権で明らかになりました。
この野田豚そのものが自民党的体質だったということですが、無能さをさらけ出しても反省の色もない。

野田豚は自民党に戻るべき。
そして何度もここで批判していますが、日本にとって何の役にも立たない口ばかりの松下政経塾出身者は政治の世界から追放すべき。

既存政党の腐れ切った議員どもがゾンビのごとく次の選挙でも厚顔無恥にも実行する気もない公約を並べ立てて立候補するのでしょう。

こういう役にも立たない給料泥棒どもを追放するために、国会での勤務評定なるものを公開するような仕組みが出来ないものでしょうか。

どこの企業にも役所にもその職員のその後の出世や給料の査定のための資料になる勤務評定というものがあるにもかかわらず、こと議員に関してみれば当選させてしまえばその議員が何をしているのかさっぱりわからない今の状態では、親からの世襲で地盤看板があるだけで何の苦労もなく当選する小泉や小渕娘のような連中や、選挙の時だけに頭を下げて奥さんや家族まで担ぎだして情に訴えかける輩が当選しやすい仕組みは異常。

国会議員から地方の議員までを対象にした勤務評定があれば、議会で携帯サイトを見るようなクズ議員を排除できるでしょうし、スポーツで金メダルをとって知名度があるというだけで当選してしまった脳みそが筋肉でしかできていないような議員も排除できるのではないかと思います。

問題はそのデーターが特定の個人もしくは組織が恣意的に捏造される可能性が排除できないということでしょう。

ならばその捏造される恐れがないように第三者機関が携わることはどうなのかを考えてみましょう。

この国では原発問題でよく分かりましたが、第三者機関というとほとんどが大学教授が関わるケースが多いってこと。そしてその大学教授を選んだのが誰かということでいろいろな問題がまた生じるということ。

この国では大学教授といっても原子力村の連中が電力会社関連企業からの献金をもらってきていたことがあとになって分かったことから見ても、国民に真摯な姿勢で民衆に対して正当な仕組みが存在しないということに気が付かされました。

大学教授、とくに国立大学にその傾向が多いんですが、ほとんどが紐付きという現実。
経済界の重鎮とか言う連中なんかは言うまでもなく、紐付き色付で論外。

いろいろ考えてもこういった弊害がこの国の今の閉塞感を作り出している大元の原因はというと、そんな仕組みを累々と築きあげてきたのは官僚や国のことも考えない己の金銭欲や権力欲でしか働かない政治屋レベルの連中であり、その連中を温存してきた我々国民だということです。

じゃあこの閉塞感を打破するのが、あのハシズムの維新の会の連中でしょうか。

とてもとても橋下の姑息さを見ると、信じるに値しないとしか思えませんが。

今日は外は激しい雨が朝から降っています。

この雨でこの国にはびこって国民を食い物にしている白蟻や豚、ダニの連中どもを洗い流してほしいものだと心から思います。


| ホーム |

 BLOG TOP