FC2ブログ

プロフィール

れれれのおじさん

Author:れれれのおじさん
長崎生まれで高校卒業まで長崎育ち。74年に建築設計の世界に入り、ゼネコンの設計部、アトリエ系の設計事務所などを、さらしに差した鉛筆一本で渡り歩いて設計を修行。86年に縁もゆかりも無い福岡で設計事務所を開設。日本の気候風土に合った風通しのいい住宅を基本に、自然素材を使った住宅造りを続けている。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

04 | 2010/05 | 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

FC2ブログランキング

FC2アフィリエイト

FC2アフィリエイト

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

2010/05/29 (Sat) 08:02
携帯電話考

日本の携帯電話の機能がテンコ盛りなところにもって、今度はiPadなるものが出たそーな。

携帯電話がどんどん進化?している頃には、これは近い将来、PCに取って代わるくらいの代物になりそうな予感を持ちましたが、どうやらテンコ盛りの機能を持たせる競争をした挙句が、日本だけにしか通用しないシステムになっちまったそうな。ガラパゴス化というそうです。

私が携帯に要求するのは、通話は当たり前として、メール、カメラ、カレンダー、スケジュール表、防水ってところじゃないですかね。それ以外は本当に必要ないにもかかわらず、ほとんど使わないので死んだような機能がワンサカ付いているので、その影響で本体そのものの価格が高くなっている。

日本のメーカーってのは、本来その器具が要求されている最低限の機能だけでは価格が低く抑えられるために儲けが少なくなるので、余計な機能をつけて価格を吊り上げるということを得意としています。周りを見回すと家電製品をはじめとして使いもしない機能を持っている清貧って多いですよね。
あーっ!ここで「せいひん」って打ったら「清貧」って変換しちまった。パソコンにまで我経済状況が見透かされている・・・トホホ

無駄な機能なんかいらないので、最低限の機能だけに限定した安くてカッコいい携帯電話があれば、今の携帯から即替えますが。

おーい、ドコモ、KDDI、どっちでもヨカけん、そげん携帯電話ば作ってくれんね。

iPhoneも、ソフトバンクから出てるんじゃなかったら購入を考えたけど、ソフトバンクは通話中にもブチブチ切れるしいなにかとしつこい電話をしてきて気分が悪いので全く対象外です。

スポンサーサイト



| ホーム |

 BLOG TOP