プロフィール

れれれのおじさん

Author:れれれのおじさん
長崎生まれで高校卒業まで長崎育ち。74年に建築設計の世界に入り、ゼネコンの設計部、アトリエ系の設計事務所などを、さらしに差した鉛筆一本で渡り歩いて設計を修行。86年に縁もゆかりも無い福岡で設計事務所を開設。日本の気候風土に合った風通しのいい住宅を基本に、自然素材を使った住宅造りを続けている。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

FC2ブログランキング

FC2アフィリエイト

FC2アフィリエイト

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

2017/09/16 (Sat) 10:10
キャンキャン吠える犬

北朝鮮の暴走が、いくら国際的に孤立しようが、暴走が止まりません。日本列島を核爆弾で沈没させるとか恐ろしい発言も平気で出す理性も何もない国家ですが、国というよりキムによるキムのための国家ですので、キムの意向なんでしょうか。

戦前の日本と同じように国際的に孤立しているようですが、大きな違いは、当時の日本はそれこそドイツ、イタリアのヨーロッパのファシスト国以外に味方になる国はなかったのですが、北朝鮮に関してはアメリカや日本、韓国がいくら目尻を釣り上げても、中国やロシア、東南アジアなど北朝鮮と交流している国が意外に存在することでしょう。

それに、在日朝鮮人はそれほどの危機感を持っていないようです。
というのも、本気でアメリカと戦争したら壊滅することは分かりきっているので、所詮は弱い犬が吠えるのと同じということのよう。

しかしキャンキャン吠えるだけならトランプも安倍も同じようなもの。
この二人を見ると、知的レベルの低い者同士のトランプと安倍が波長が合うのも分かるし、ひょっとしたらキムとも波長が合うかもしれない。

波長の合う者同士、顔を合わせてトランプ-安倍のような見え見えの仲良しごっこをキムも交えてすれば少しは世の中、平和になるのじゃないかいな。

キムも経験が少ない若いときに権力を引き受けたから、かなり突っ張ってんだろうと思います。その証拠に、側近を気に入らないと言うだけで粛清することで恐怖を与えて言うことを聞かせているんだろうと予想しますが。

いつの間にか権力は剥奪され、家庭内序列が最下層になっていることに気がついた時にはすでにパルチザン的権力剥奪闘争をする気力も失せてしまった、瞳が横長になった私の感想です。(^_^;)


スポンサーサイト

2017/09/01 (Fri) 16:51
サッカーの話題と無関係ですが4悪人のこと

遅くなりましたがサッカーの日本代表がワールドカップ出場を決めました。

私が見るスポーツ番組は格闘技系とサッカーで、野球は全くと行っていいほど見ませんし、サッカーを真似してワールドカップ(だったっけ?)をやっているようですが、所詮世界的にもマイナーなスポーツだし、大リーグは全く無視している試合に日本だけが「サムライジャパン」とか言って盛り上がっているようですが、すみません、全く興味がない。

大リーグで通用しなかった選手が日本に帰ってきて活躍するという記事を見ても、どれだけ日本のプロ野球のレベルは低いんだと思い知らされますし、そんなレベルの野球を見させられるのも辛い。

野球はとにかくカッタルイの一言ですが、サッカーのワールドカップは世界的なスポーツだけに盛り上がりますし、いつも選手が動いているという躍動感や、いつ攻守が入れ替わるかわからないというハラハラドキドキも野球にはまったくない。

だからTVでいつも野球を放送している時間帯では全くTVも見ないんですが、サッカーのワールドカップ予選で、勝てばワールドカップに出場できるとあれば流石に昨日は見ました。選手も世代交代のようで知らない選手も多かったです。

さてさてワールドカップでは予選突破が最初の目標でしょうね。
ガンバ

というところで、ヒトラー大好きの麻生がまたまた頭の悪さを露呈しました。いやはやこの人は何も学ばないなー・・・・
今の政権は、安倍を筆頭に頭の悪い連中が権力者になっているという事実を知るに連れ恐ろしいことです。

そんななかで過去の首相経験者が集まって馬鹿騒ぎをしたという画像

http://www.sankei.com/photo/daily/expand/170824/dly1708240009-p1.html

を見ましたが、安倍以上に頭の悪さをさらけ出した森の馬鹿笑いしている写真を見ると、全くこの国は戦後もこれだけ経ってもこいつらのような無能な権力者が権力を握っているという状況は戦前と変わらないな~と思いましたね。

それを悲観して、戦争責任を負わなかった無責任親父の行為に国民に対して謝罪の姿勢を見せ続けた今上天皇は、戦前回帰をねらう安倍を見限って引退すると言ったのじゃないかなと思っています。

森、小泉、麻生、安倍という4人のおバカ政治屋共のせいでこの国がどれだけだめになったのかは誰しも思っているはずですが、それにしても国税を無駄遣いした奴らが馬鹿騒ぎする姿を有権者はなんと思うかを理解できないのかな。特権意識丸出しのおぞましい姿。麻生以上に頭が悪すぎる。

こんな連中を支持している国民も情けないなー

この国はTVが盛んにヨイショしているような素晴らしい国なんでしょうか。
民度の度合いは高くとも政治意識の低さに思うことは、この4悪党を駆除できない国は本当にまともな国なんでしょうか。



2017/08/07 (Mon) 07:51
降水量が異常に増えてきています

台風5号は九州に上陸するかと思わせながら鹿児島をかすめて、いま四国沖を東にノロノロと動いている様子です。
たく迷惑なやつですが、しかしホトホト日本列島は台風の動きにシンクロするような形で存在しているな~と思わざるを得ません。

我々が建物を設計する際に、軒樋や竪樋の大きさの検討の目安として屋根面積から算出します。その根拠となる計算式は
降水面積×最大降水量(mm/h)/100 で行いますが、問題はこの「最大降水量」。

以前は100mm/hを超える降水量は数十年に一度という意識で居ましたが、いまや毎年のように何処かで起きて居ます。今度の台風のようにノロノロとした動きならば、8月の一ヶ月分の平均降水を一日で達してしまったという報道をさんざん目にします。

そうなると、道路側溝の排水口の大きさなども上に書いたような計算式で決めたものが全く役に立たず、排水口に流れ込んだ大量の雨水が処理できなくて噴水のように逆噴射している画像を目にすることも多くなりました。

建物の耐震係数の見直しの動きもありますが、こういう雨水排水計算式も早急な対応が必要になるのでしょう。

行政側も東京や福岡市には地下に巨大な貯水槽を作って道路の冠水を緩和する工事が進められています。

地球温暖化の影響で日本も亜熱帯気候になりつつあることを理解すれば、雨の降り方も以前のシトシトピッチャンという風情のある状態でなくなっています。

どういう表現になるのでしょう。ガーとかゴーとか?
それじゃ歌詞になりそうにないですよね。

「長崎は今日も雨だった」なんつう歌も、「長崎は今日も豪雨だった」なんてタイトルだったら、それこそ心配になっておちおち聞いてられませんものね。

と話はくるりと切り替わって、GOOGLEのGmailを使っている人、多いでしょうか。私もプライベート用に使っていますが、これが宣伝広告が頻繁に入り、実にウザい(すみません、若者ことば、使いました)。九州弁なら、しぇからしか。

そこで、このしぇからしかメール受信を拒否する設定があるので紹介します。もうすでに設定された方や、スマホは使ったことがないのでスマホでの設定が同じかどうかはわからないことは先にお伝えします。

さて、Gmailの受信画像で、右上の歯車マークをクリックし、そこの「設定」をクリック。
「受信トレイを設定」をクリックすれば、ズラッとフォーマットでの受信設定の項目が並びます。
そこで一番上のチェックだけを残し、「ソーシャル」「プロモーション」のチェックを外します。
最後に「設定」を押すと、「本当にこれでいいのかよ」みたいな文言が出ますが、え~い、うるせーぃ。いいったらいいんじゃわい
と情け容赦なく設定をクリックすれば、Gmailの上の方にあった2つの項目が消えています。

これで勝手に送りつけてくるしぇからしか広告メールを遮断できます。ただし、Gmailアドレスで直接送られてくる広告には対応できないのでご了承ください。

今日はなんだか支離滅裂でした。





2017/08/05 (Sat) 02:17
台風が来ています。

大型の台風が九州に上陸しそうです。予想進路に当たる方、くれぐれもご注意ください。

この国にはいつも災害の被害者がいなくなることがありません。

大水害だとか地震の被害にあわれて未だに自宅に戻れず、避難所生活をやむなく強いられている方々が多数存在するにも関わらず、再び自然災害は容赦なく繰り返し襲ってきます。

この国でいつになったら全ての被害者が元の暮らしに戻れて、被害者が存在しない状態になるのでしょうか。

事件事故災害のニュースを見るたびに、昨日までにこやかに暮らしていた人がその翌日には居なくなるという理不尽さに胸が痛む思いです。

たしかに一寸先は闇と言いますが、我が身は大丈夫と確信を持って言えないのが事実でしょう。

皆様、くれぐれもご安全に。



2017/08/04 (Fri) 08:29
またもや論功行賞ですか、安倍晋三よ

  森友学園問題で知らぬ存ぜぬ、資料は捨てた、調査は必要ないと国民側ではなく政権にもろにゴマすりをシた佐川宣寿が、その論功行賞で国税長官に出世したのもつかの間、今度は松山政司が共謀罪法案で、委員会裁決を省いて中間報告という形で成立を強行させ、民主主義国家の参議院の国会の審議を無視して露骨に安倍への忠誠心を露わにしたことの論功行賞で、一億総活躍少子対策相に出世しました。

安倍晋三がまたぞろ真摯に反省すると殊勝な顔をして頭を下げましたが、もうこの男の嘘の上塗りは見破られているということに気が付かない頭の悪さ。真摯に反省などシているわけがない証拠が、この松山という男の論功行賞の出世に現れています。

やれやれ、とんでもない奴らがこの国の国家に巣食っているいるわ。それをまた至極当然のように佐川のときもシレッと、記者会見で、何をお前らがぐたぐた言っているんだというような傲岸不遜な顔をして麻生が、当然の人事異動だとほざいたのも記憶に新しい。

麻生といい松山といい、両方共福岡県の選出国会議員。

どこでもしょーもない奴らが国会に行くのもそんなやつを選ぶ国民の方に問題有り。

麻生は飯塚の麻生グループの御曹司で、未曾有(読めるかな、麻生くん)の大金持ちで、しかも飯塚方面は麻生の子分だらけといえば、選挙では特に何もしなくても勝てるという傲慢になるのも当たり前の状態。

そんな男を国会に送り出した飯塚の選挙民は反省してほしいものです。

この男の弟が、今福岡の九経連の代表。福岡は麻生一族に牛耳られているようなものです。その状態を鑑みると、血縁地縁に縛られた福岡ってところはどれだけ田舎だと思わざるを得ません。

さてさて、この松山政司。参議院の存在価値を損なわしめた論功行賞であれば、いづれは自ら首を絞めることになるでしょうが、しかし問題は福岡選挙区。

自民党が何をしようが、自民党が勝つというところです。

やれやれ、日本は変わらんぜよ。



2017/07/26 (Wed) 07:16
丁寧の答えてんの?安倍晋三

ここのところ仕事に忙殺されてブログの更新を怠っていました。

しかしこの「忙」という漢字は心を亡くすという意味になるそうな。武田鉄矢のうっとうしい訳知り顔での解説ではないですが、たしかに忙しいと心に余裕がないということも有りで、言い得て妙だと今更ながらに感心します。

さてさてその心をなくしている間にも、嘘つき安倍の化けの皮がどんどん剥がれてきまし

昨日の国会中継を見ても、記憶に無いから言っていないと断言できると子供の教育上、教師がどう説明していいかわからない様な訳の分からないことを厚顔無恥に述べまくった官僚には驚きましたが、とにかく何を聞いても記憶に無いと言う言葉だけしか発言しない官僚もいたりで、いやはやこの国の官僚は国民に奉仕するということではなく、己の出世のために時の権力者に擦り寄ることを本分としているような連中だということがハッキリしました。

それというのも先の国会で知らぬ存ぜぬ、関連資料は破棄した、調査は必要ない、と言い張って国民に背を向けた佐川という官僚が、その権力者への忠誠の姿勢を評価されて税務署の最高のポジションに任命されたのも記憶に新しいのですが、他の連中もそれを見習ったのでしょう。

こんな腐った官僚を罷免することってできないものなんでしょうかね。

国民を欺けた官僚は罷免にできるという法律を作れば、少なくともこういう腐った連中を国税で養う必要もなくなるし放り出せるんですが、結局そういう法律をひねり出すのは官僚なので自分らを失業者にする法律を作るはずもない。

議員立法という手もあるでしょうが、所詮議員も官僚がいないと法律に無知な連中には仕事ができなくなることもあの民主党政権時代で思い知らされたので、所詮は議員と官僚は持ちつ持たれつの関係であれば、腐った官僚を駆逐する法律なんて夢のまた夢なんでしょう。

佐川というやつが税務署のトップになったのであれば、我々の税金で奴らのような腐った連中を養う気も失せます。

これから先、困ったことになったら、国のトップの官僚が見本を示してくれました。記憶にない、資料は破棄した、記憶に無いから言っていないと断言できる。と。

しかし、まともな社会人ならおかしいと感じることのほうが普通でしょうが、東京大学という官僚養成専門学校を卒業した連中は、勉強しかしてこなかったからやっぱり一般常識がないんだろうと思いますね。

それにしてもほとほと卑怯者で嘘つき安倍。

丁寧に答えるどころか、総理に質問していたにも関わらずやたらと山本とかいう大臣(福岡選挙区)がしゃしゃり出てきて答えるは、細かいことは総理は答えられないという質問した内容を小馬鹿にする用な発言をするはで、見ていてもイライラが募るばかり。出て行けと罵倒されても、そこは安倍晋三への忠誠心を見せるときとばかりの態度。

どうして安倍が責任をもって答えないのか。これで真摯に丁寧に答えると言うことになっていると勘違いしているのなら、どこまでもこの男は誠実さがかけているのかと思わざるを得ませんね。

相変わらず稲田をかばい続ける。やれやれ。稲田のこと、よっぽど愛してんだなー

次の選挙では稲田と仲良く討ち死にしてください。

2017/07/10 (Mon) 18:37
安倍の正体がようやくわかり始めたようです

私が前に安倍晋三は戦後最悪の首相だと書きましたが、あの男の無能さとカミさんの無謀さに国税が無駄遣いされた結果、ようやく支持率も下がりました。

安倍の人民日報の産経や読売は事実を認めたがらないようで、未だに40%あるかのような支持率を書いていますが、反省したと口先だけで取り繕ってきた嘘が国民にバレてきました。

反省するとかっこいいことを言えば、また支持してもらえると甘く考えているところがとにかく頭が悪すぎる。反省だけなら猿にもできますが、猿にも負けているやつを支持し続けること自体、国民の知的レベルは猿以下かもしれない。

安倍が何をしようが安倍のエバブラウンである稲田がどれだけ無能さをさらけ出そうが、安倍信者は安倍や稲田を擁護し続けるでしょうが、安倍信者よ、もう安倍の自分のことしか考えていな頭だということがバレてきたことにいい加減に気がつけよ。

ようやく、まともな動きが出てきましたが、まだまだ油断できません。安倍一族と安倍のイエスマンを次回の選挙で根こそぎに排除するまでは。



2017/07/03 (Mon) 08:53
東京都民の矜持の現れ

東京都民は矜持を示しました。

都議会議員選挙の結果を見て、自民党大敗は期待通りでしたが少々予想より負けがおおきかったことと、民進党は予想取り。

政権担当したときにどれほど失望されたのかを当時の首相だった野田豚は反省していないし、旧民主党は右翼的保守政党の自民党と違うリベラルな政治をしてくれるものと期待した人に失望を与えたことに対しての総括がなされていないからこそ、もはや支持されないということが分かっていない。

さて都民ファースト大躍進。ひとまずはおめでとうございます。しかし、日本人ってのは東京都民に限らず、何かに一度に一気に偏る傾向があるので、小池さんもどういう対応をするのかは都民じゃなくても興味津々。

オリンピックも都民の税金を湯水のように使う森馬鹿をクビにして、返上したらいかが?

さてさて選挙前に街頭演説に立って安倍を避難するやじに、「ヤジから何も生まれない。あんな人に負ける訳にはいかない。」と、これまた稲田レベルの頭の悪さをさらけ出しました。

「ヤジから何も生まれない」って、ハァ~ お前が言うか?国会の予算委員会で自分のしでかしたことに対する野党の追求に対し、青筋立ててヤジったのはどこの誰だか忘れたような発言。流石に知能レベルの低さを嫌というほど示してくれます。

「あんな人」って、野次られるようなことをしたことに反省もせず、都民や国民に対して、あんな人、という言い方はなかろう。

一体何様のつもりなのかね。あくまでも国民の代理者であることをお忘れか。

イエスマンや安倍信者に囲まれて、自らを肥大化しすぎたか。この際、豊田のように病院に雲隠れしたらいかが?

小池さん、これからの手腕を都民だけではなく国民も注目していますよ。けっして橋元のような体たらくにならないように。







2017/06/17 (Sat) 08:23
民主主義国家としての日本は死にました

国会の騒動は日本の民主国家としてのレベルのお粗末さを全世界に晒されましたね。

またあのような独裁者然とした低能首相とその子分ども、そしてその独裁者のやることなすことにご無理ごもっともと賛同する以前は平和の党だと勘違いしていたカルト宗教集団だけにしか支持されない政党や、弁護士だったはずの男が作り出した国民の権利を抑えつける自民党になんでも賛同する自民党外部団体の政党などを支持している民族としての熟成度も、いかに低レベルかをさらけ出しました。

本来なら権力者を監視し批判することが存在価値である一部の新聞やマスコミも、自民党や安倍独裁者の御用マスコミに成り下がったこともはっきりしました。

いつの間にか安倍はその新聞社の販売促進員になっていることも国会で暴露しましたね。

このようにいろいろと今更ながらですがハッキリしたことがわかった今回の国会でした。
そして何よりも、この自民党のやりたい放題に何ら有効な手立ても取れない、相変わらず無力無能な民進党。この政党に期待を持っている人はもはや貴重な人材でしょう。

さてさて、共謀罪が予想通り強行採決しました。

これは以前書いたように、あのような顛末を許すだけの議員を選んだ我々選挙民の責任です。

あの連中は議員になりさえすれば、あとは安泰という連中のほうが圧倒的に多い。それこそ国民のためにという気概を持っている議員はゼロではないでしょうが、砂の中のダイヤ。

右だ左だと喧しいネットの喧嘩腰の不毛なやりあいも、議論とは程遠い。このような風潮を作り出したのも、あの元弁護士が大阪知事になってから喧嘩腰のコメントを平気で出し、それをまたマスコミもそのまま放送したことがきっかけのような気がします。

 それまでの日本人は、そこまで喧嘩腰のやり取りはなかったはず。それにしても、ここに挙げるだけでも人格的に認められない連中がのさばってきました。

 日本の民主主義国家としての存在は、そして一部マスコミの存在も死にました。

さあこれからこの国は、誰にでも警察の監視がつきすすむ暗黒の世界に戻ります。あなたの行動、発言も、近所のポリから監視されるようになりますよ。注意しましょう。

この安倍を始めとする酷悪政治屋どもを排除し共謀罪を廃案にするためには、自民、公明、維新などの戦前回帰を図っている議員数を減らすことしかありません。

次の選挙で我々の怒りを思い知らせましょう。






 

2017/05/20 (Sat) 11:05
この国の将来は民主主義国家であり主権在民であり続けることができるのか

衆議院で共謀罪が強行採決で可決されました。安倍将軍の思い通りに事が進んでいます。

衆議院のコピーでしかない参議院は期待できなきゃ、もはやこの国で自由に政権批判が出来なくなります。

 街頭インタビューで共謀罪のことを訪ねても、自分には関係ないからという若者が多いことに驚きます。というより自民党とその金魚の糞である公明党の狙い通りに、一般人は対象じゃないという見解を頭から信じるおめでたさ。

 昨日書いたように幼稚な国民性が現れています。

 戦前の治安維持法も当初は一般人が対象ではないと政権側のコメントが有ったそうですが、その結果、この国がどういう国になったかは戦前を経験した人にしかわからない。今の北朝鮮と同様な国であったからこそ高齢者には今回の共謀罪に危機感を持っていましたが、未来を担う若者は自分には関係ないという意識。

 未来の日本は今の若者が担うのであれば、これから先安倍や日本会議の悪巧みで北朝鮮並みの言論の自由が失われて気がついても、それは自ら選んだ未来。

 民主党のあまりにもお粗末な政権運営で懲りたため、安倍のような頭のレベルの低いすぐにムキになる幼児性の抜けない男を首相として支持せざるを得ない現状を鑑みると、旧民主党時代に権力を握った今の民進党の野田、枝野のような幹部連中の責任は大きい。然し、その連中が未だに民進党の幹部として存在しているという事をみても、民進党には人材がいないということも我々国民は見切っています。

 だから民進党は何時までたっても支持率は向上しない。それはすべて自らまいた種。

 こうやって安倍の思い通りに物事が進み、カミさんと謀った国税を自分の知人や友人など特定の人物にばらまいた悪巧みも、優秀な官僚どもによってウヤムヤにしています。

 新聞にはブヨブヨの悪人顔になった安倍将軍と、悪賢さが全面に出てきたそのお局様、そしてひたすら国民に顔を向けるより政権にしがみつく公明党、何のために存在するのかわからない似非野党の維新の党の傲慢さが鼻につく党首など、揃いも揃って悪人顔の連中が得意げに出ています。

 我々日本人は、コイツラに未来を委ねていいのか真摯に考えるべき。

 確かにコイツラ政治屋を総とっかえして委ねることができる政治家は存在しないことは事実でしょうが、それは然し我々国民の責任でもあることを自覚しましょう。

 将来、この国が民主主義国家であり主権在民であリ続けることを望むのであれば。

 然し、この状態であれば、憲法も安倍ルフの思い通りに戦前回帰になることでしょう。われわれ有権者が、奴らに思い通りにできるだけの議員数を与えた結果だから。

 

| ホーム |

 BLOG TOP  » NEXT PAGE