プロフィール

れれれのおじさん

Author:れれれのおじさん
長崎生まれで高校卒業まで長崎育ち。74年に建築設計の世界に入り、ゼネコンの設計部、アトリエ系の設計事務所などを、さらしに差した鉛筆一本で渡り歩いて設計を修行。86年に縁もゆかりも無い福岡で設計事務所を開設。日本の気候風土に合った風通しのいい住宅を基本に、自然素材を使った住宅造りを続けている。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

FC2ブログランキング

FC2アフィリエイト

FC2アフィリエイト

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

2017/11/04 (Sat) 06:12
made in JAPAN の幻想

一昔前まではmade in JAPAN は品質保証の印であって、この印さえ有れば世界で歓迎されるという自信がありました。

そのことにより日本は、また日本人は素晴らしいという国粋主義者を喜ばせるような風潮が社会全体にも蔓延しました。

日本人は確かに工夫することが得意な民族なんだろうと思います。

スティーブジョブの様にイノベーションを起こせるような才能を持っている人は、右へ倣えを信条とする日本の社会では突出し上層部と衝突することも多々あり、日本の会社からは疎んじられた結果、そういう稀有な才能の持ち主はアメリカに行く以外にはこの国では自分の才能を活かす方法が見つからなかったんじゃないかと、煩悩な才能しか持ち合わせなかった私は推測します。

そういう右へ倣えの会社間でも当然競争が働くのは資本主義を標榜している社会ならやむを得ないことでしょう。人よりもよりよい生活を目指して切磋琢磨している間はいいとしても、そこに手抜きをしても儲けようという発想がするりと入り込できました。

会社組織なら上層部がそういう指示をすればヒラスタッフがクビを覚悟の異議申し立てをできるはずもなく、その結果が会社の売上に貢献したとなれば後ろめたさも薄まり、会社のためなら正しいことだと思うようになった結果が、東洋タイヤであり、三菱自動車であり、日産やスバルなどの大手自動車メーカー、神戸製鋼など、大手と言われる一部上場企業(つまり日本社会のヒエラルキーで言えば、エリートと言われている組織です)の不正行為に何年も手を染めてきたことにつながります。

彼らはバレたので頭を下げつつも、納期に間に合わせるためにやむを得なかったとか人手不足だったという弁明をしました。つまりバレなきゃ今でも続けていたってことです。

まあ、ここまでは直接的に関係のない人にとっては、日本も劣化したなーと傍観的に思えましたが、今度はインスタントラーメン大手の明星食品の不正が発覚しました。

カップ麺という庶民にとっては非常に身近な国民食を、下請けのメーカーが保健所の許可を受けずに製造していたそうな。大慌てで回収するようですが、こういうことが連続すると、made in JAPAN への信頼性がなくなるのは当然のこと。

日本の会社は、会社の理念として法のコンプライアンスを標榜しているところが多いだろうと思いますが、標榜しておきながらをそういう不正を平気で犯した会社の存続意義があるのかということも含めて、これからの日本人としての矜持が問われるでしょう。

不正を犯したら会社そのものが消えてしまい、結果、ン百万人という人が職を失い路頭に迷うという恐ろしい状態にならないような社会のあり方にしていかないと、いつまでたってもこういう不正はなくならない。

今後は会社の不正を正直にリークした人を優遇するような社会を目指すべきで、そういう人を排除し、バレなけれ不正をしても儲かればいいという風潮は、中国製の不正のあり方をとても批判できないはず。

失敗から反省しない民族には劣化が止まるはずもありません。今の政治風潮を見たら明らかです。

こうし不正を正直にリークすることは、もっと早期にスべきということはあっても、そこは評価してもいいのじゃないかと思います。が、不正を知らんぷりして続けてきたことは解消される訳でもありません。やはり社会的にペナルティーは必要です。

日本人は劣化してきているということをしっかり認識し、そういう劣化してきた要因を是正し、再びmade in JAPAN を信頼性の有る製品にするような努力が必要ですし、またできると信じています。







2017/10/08 (Sun) 04:26
長崎くんち

7-8-9日と、長崎くんちが開催されています。今年は土曜が休みだとすると3連休にうまくハマりました。

長崎出身者としてはくんちと旧盆の精霊流しは骨身にしみついたもので、どこにいてもやはり懐かしいんですが、そのせいでその土地の祭りとどうしても比べてしまうために馴染めずにいる原因です。

山笠?
重いもん担いで走ってタイムを競う?理解できん。おまけに褌姿の男のケツなんか見たくもね~

どんたく?
山笠同様、一回も見たこと無いし興味もない。TVで見ると、花電車か花自動車という代物なんか、どう見ても長崎くんちの出し物と比べて品がない。

という具合に(^_^;)

福岡の人にとっては私の長崎の祭り同様に骨身にしみているのでしょうから、それは当たり前だのクラッカー。

郷土ってのは生まれて育った土地のことを指すのであれば、私には長崎ですが、我が子はやはり福岡になるのでしょう。
娘達には両親とも長崎出身者だしお前たちのDNAは純血長崎人だと教えていても、出身は福岡というのもこれは仕方のない所。

困るのは何かのスポーツの試合で、長崎と福岡が対戦した時にどっちを応援するかという話。高校の同窓生でも分かれます。
福岡に長く住んでいるから当然福岡だという人もいれば、うんにゃ、長崎出身なら長崎ば応援すっとがあたりまえやっか、という人も当然います。

私は後者ですね。

まあそれはともかくとして、長崎くんちです。

小中高時代は、長崎くんちが始まる前から稽古で聞こえてくるお囃子の音を聞いているとお尻が浮いてしまって勉強どころじゃなかったですね。うきくきワクワクって感じでした。

しかし一度も諏訪神社で生を見たことはありませんでした。とにかく切符が手に入らない。蛇踊りも、たまにしか見ませんでしたよ。

でも長崎くんちと云えばメジャーなのはやっぱり蛇踊り。他にも色々ありますが、有名なのは蛇踊りですね。高校の同窓会は蛇踊りをすることがやっぱり多いし、人気があります。

今年はもう遅いですが、来年は見に行ければいいなーと思っています。しかし一年後の話って鬼が大爆笑でしょうね。
今から予約しないとホテルも取れないでしょうねー・・・・


2017/10/03 (Tue) 11:23
トラックボール型マウスを使ってのパートⅡ

mさん、いつも御覧頂いてコメント有難うございます。

トラックボール型のマウスってのもマウスを買い換える時に初めて知ったんですが、元来が新しもの(女房も・・・・と書いてバレたら殺される・・・・)好きで、どんなんかいな~という気持ちで購入してみました。

それまではややこぶりなマウスを使っていたので、マウスをつかむのに結構手の筋肉を使っていたみたいで、一日の仕事の終りには手のひらが痛くなっている状態でしたので、こんどは手をゆっくり乗っけられる大きいのがいいんでないかいと思って買った製品です。

しかし我が業務、一日の90%近くがCAD操作となると、書いたようになかなかカーソルが安定せずピンポイントにピタッとコなくてイライラするうえに作業効率が悪くなるので、CADの時にはやむを得ず従来のマウスにしています。

トラックボール型はCAD以外の作業時に使うようにしていますが、こういうことも今回のマウスがCADに慣れてこない原因だと分かっちゃいるんです。分かっちゃいるんですがが止められない。(^_^;)

しかし当初に比べると亀の歩みのように少しずつ慣れてきてはいます。たしかに手首は楽だし、椅子にふんぞり返ってもマウス操作に大きな影響がないってことも分かりました。別にふんぞり返る必要はないんですが。

私みたいにCADをしている人以外なら、ひょっとしたらお薦めですね。但し慣れるまでが忍耐が必要です。パソコンに慣れるってのも大変なのに、なんでマウスにまでイライラさせられるの?って思いますが、まあこれも新しい刺激だと思って楽しみましょう。

新しもの好きってのは、いつまでたっても脳みそが若々しいらしいですよ。まあ、別の考え方をすれば落ち着きが無いってことにもなるかもしれませんが・・・(^_^;)

2017/10/02 (Mon) 07:25
トラックボール型のマウスを使ってみての感想

いつの間にか朝方人間になってしまって、早い時には7時位から仕事をしています。早朝ということもあって、電話はもちろん訪問者もいないので集中できます。

そんなこんな(どんな?)で2年ほど使っていたマウスが消耗してしまったので、腱鞘炎にならないというトラックボール型のマウスを使い始めてから2ヶ月足らず経ちますが、たしかに手首を動かさなくてもいいという面では微妙に楽な気がします。

ご存知のない方に説明すると、トラックボール型のマウスってのはマウス本体は全く動かさなくてマウスについている球状のボールを親指でくるくる回してカーソルを移動させるという仕組みですが、使い始めてからわかったことは、ピンポイントにカーソルを固定しようとしても親指が微妙に動くのでなかなかポイントに固定できなくてイライラする事が多いということ。

通常のマウスはポイントまで手首でクルッと動かしてカーソルをクリックするというルーティンに慣れてしまったということも有るでしょうが、とにかく親指が微妙に動くのでカーソルが安定しない。

特にCADで使う場合、カーソルの移動、右左のクリックの選別、クリックしたまま線描きをするという動作が、慣れないせいもあってなかなかスムーズに行かず、ちょっとした作図にも以前の3倍近くかかるような状態です。しかもポイントの読み込みも、はて左クリックだったっけ右だったっけと悩みだしました。つまり以前のマウスでは無意識に作業をしていたということがわかった次第です。

もういい加減に慣れていい頃でしょうし前に比べると作業性は少しは向上していますが、やっぱりCADでの使用はなかなか上達しません。
CAD以外のEXELやWORDなどでは以前と大差ないくらいのレベルには上達してきました。しかしまだまだ親指の安定しない動きにイライラはしています。

今まで使ってきて分かったことは、トラックボール型のマウスは、左右のクリックを頻繁に使用するCADは、しかもポイントで読み込む作業が多いので、親指のふらつきがなくならない限り使うのは困難だということ。もちろんCADソフトによっては問題なく使えるソフトもあるかもしれませんが、あくまでも私が使っているJWWというCADでの話です。

使っているトラックボール型マウスは左利き用のELECOMのEX-Gというタイプです。

私は右利きですが、キーボードを打つ時、いちいち(安倍晋三が得意なフレーズですね)マウスから手を話すという非効率的な動作を少なくする目的で左利き用のマウスにしてもう10年位経っていますが、当初からそれほどの違和感を持たなかったので、右利きの人はサウスポータイプに変えてみたらどうでしょう。左利きの方は右利き用にするということもあってもいいかもですが、テンキーの位置は右側にあることが多いので、左利き用のキーボードにすればの前提ですね。







2017/09/03 (Sun) 08:35
縦長瞳と横長瞳の違いってなぜ

以前から瞳が縦長の動物と横長の動物、丸い動物の3種類が居ることに何故なんだろうと疑問を持っていました。
いままでそういうことを毎日思っているわけでもないので特に調べるわけでもないままで過ごしていましたが、昨日ちょいとサクサクとネットで調べてみました。

妻にこんな疑問を持ったことがあるかどうかを聞いた所、持ったこともないという返事。
ヤッパリネ

何故と思うとますますわからない。

猫は縦長なのに同じネコ科のトラやライオンはなぜ丸いのか。縦長になる動物は他にもイヌ科の狐やワニ、蛇、カエル等が居ます。横長瞳の動物は羊や山羊などの、いわゆる草食動物でおとなしい系。日本人もよく例えられますね。無能権力者の横暴に対してもデモさえもしない羊のような国民だと。

トトトトそれはさておき、猫は縦長なのにライオンやトラはなぜ丸いのか。

調べた結果を簡単に書けば、縦長瞳の動物は捕食動物で、縦長に瞳を絞って光量を調整することで背景をぼかして対象となる動物をくっきりと浮かび上がらせる効果があるそうな。
歴史的に猫は夜行動物で瞳を絞ることで光を効果的に取得でき、また草木などの縦長の存在を消せるようになった進化の結果だそうです。同様の傾向は狐や蛇なども言えるようですね。

トラやライオンなどの大型ネコ科動物は、昼間でも動物を捕獲することができるので丸い瞳のままだそうな。つうことは、瞳が丸いってことのほうがプライマリーなんかいなとまたまた新たな疑問ですが、それはまたの機会にして。

山羊や羊の横長の瞳は、襲われたときに水平面の状態を見ながら逃げる方向をいつも確認し出来るようになったんだそうな。

へえぇー、そうなんだと横長瞳になった私がソファーに座っている妻の背中にこういうことなんだそうだと声をかけところ、あらそう、と言いながらふりむいた妻の顔に

エッ!(*_*)



2017/08/12 (Sat) 05:50
JR長崎駅のアミュプラザ

昨日、所要で長崎まで行きました。

JRでしたが、長崎駅に着いたのが12:30過ぎでお腹が空いていたので、長崎人のソウルフードであるちゃんぽんを食べようと思いましたが、駅から電車通りを挟んで向かい側のちゃんぽん専門店に行くにはあまりにも暑かったので、駅構内にあるアミュプラザ内の5階にある食堂街で中華料理店でちゃんぽんを頼みました。

中華専門店だから大丈夫だろうと。

長崎はちゃんぽんが有名ですが、有名と味がリンクしていないのがここン十年もの傾向。名物に旨いもの無しと言われていますが、入った店は中華専門店。まあ間違いがないだろうと思いました。

店は子供の夏休みでしかも最近制定された「山の日」という祭日でしたので結構な混み具合でしたが、あまり待たされることもなくちゃんぽんが来ました。

が、ん?ちゃんぽんの美味しそうな独特の香りがしないぞ?と思いながら麺をすくい上げると、具材のキャベツがほとんど芯材。なんじゃこりゃ。

要するに見事な手抜きですね。食べた感想として、ボロボロのキャベツの芯だらけのちゃんぽんもどきは、スープにも麺にもなんの味もしない、不味いだけの麺料理。

こりゃ、リンガーハットのほうが遥かに美味しい。

長崎駅構内にあるアミュプラザの食堂街はJRで帰った時には時折利用しますが、いままだ一度でもここは美味しいと思える店はありませんでした。

前に入って美味しくなかった店には二度と近づきませんので行くたびに違う店に入りますが、やっぱりまたそこも美味しくない。

今回のちゃんぽんもそう。

テナント料が高いので材料をケチってるのかどうかはわかりません。
来客数は結構なものですが、こんなこと続けていたらその内誰も入らなくなるんじゃないかなー   

それともその中華料理屋でのちゃんぽんだけが不味かったのかなー

残念っ!!



2017/08/02 (Wed) 07:36
長時間同じ姿勢を続けたために腰を痛めました

3日前、パソコンに向かって設計にあまりにも集中しすぎたせいか、夕食時に立ち上がった途端、左の腰部分がズキッ!
テテテテテ。
同じ姿勢をかなりの時間続けてしまったせいだとわかりますが、まさかの腰痛。

歩く時はまるで能の踊りみたいにソロリソロリと。手を洗うに洗面器に向かって前かがみになった途端に、テテテテテ(T_T)

三日前って、日曜日だろ?という疑問を持たれたかた、鋭い。

この業界、ブラックそのものなんですが、まあ設計事務所の個人営業とは言え代表者であれば、土日、深夜早朝関係ありません。たまの日曜日に、今日はゆっくりスッペ。と思って本を開くにも、目は字を追っているはずが頭の中はプランの検討。アーデモナイコーデモナイ、こうすればどうかと始まったら、もう本なんて読んでいられません。

すぐにパソコンを立ち上げて頭のなかに浮かんだアイディアを検討し始めます。そこは自宅件事務所の良さといえばいいんですが、まあ、公私の切り替えがむづかしいのは間違いのない所。

しかしこうやって思いついて直ぐに仕事ができるメリットは何者にも変えられませんが、また休日出勤?する羽目になります。

でもね、仕事が好きだから仕方ないですね。仕事があるというだけで幸せです。仕事がなくて毎日が日曜日の精神的な忍耐の日々を送ることを考えたら、やることがある、必要とされていると思えることは幸せです。

手と手のひらを合わせて・・・と言う仏壇のTVCMがアリますが、そんな感謝感謝の心境です。

心を失っている間に、嘘つき稲田は辞めた途端にニコニコ顔。なんで?
隠蔽したという責任感ゼロ。

よくまあこんなやつが弁護士していたよと思うのは私だけでしょうか。度々書いていますが、本当にこの国の弁護士って奴らは、橋元をはじめとしてろくなやつはいないなーというのが実感ですが。






2017/07/29 (Sat) 13:48
歴史上の架空の話の紹介

とある時代のこと、出場者は城主のA、その腹蔵の友K、Aの家来のH

AとKとHが、城下で毬打を興じているとき

K:俺さ、今度犬猫の医者を育てる学校を作ろうと思うんだよね

A:どこでじゃ

K:四国の今治藩のところ

H:それは結構な話でござるが、なにせ同様の意向を京都の京都の某藩主も持っているそうでござる

K:そこでさ、ワシだけに可能になる方法、ないもんかね。

H:さすれば、特別な省文を発行して、H殿だけが有利なように取り計らえますぞ。殿、いかがでございましょうか。

A:ん、よきにはからえ

H:ははっ


ということで、HはAの意向を忖度して、Kに有利になるような省文を出させた様子でございます。その省文で京都の某藩はすっぱり諦めたということ。

この殿は後になってそういう小細工がバレても、Aはあずかり知らぬこと、家来が勝手にやったことと言い募るようです。

嘘を塗り固めたほころびを追求されると、印象操作という新たな言い訳をひねり出し、疑問に対してその言葉を連発して真摯に対応しない姿勢を見せると、Aの愚かな信者たちもさすがは殿じゃと拍手喝采だったそうな。

しかし、嘘つきAは、かばいまくったメガネの愛人Iの稚拙な行動が原因で徐々に民衆から見放されてきた、ということのようです。
Aと性格が似ているというIも嘘をつきまくったあげく矛盾が露呈し、行き詰まってAに愛人を辞退する旨を申入れ、Aにもやむを得ず受け入れたそうな。

民衆は、なぜAは責任を取って切腹しないのかと詰め寄るのも時間の問題でしょう。

は?何かの問題とそっくりですって?

いえいえ、これ、あくまでも私が創作した某国の歴史上の架空の話ですが。


2017/07/02 (Sun) 08:33
どうでもいい話ですが

今日は都議会議員選挙の投票日とのことですが、都民ではないのでどうなることやらと気にすることしかできません。過去に石原慎太郎を含めてどうしようもない連中を選び続けた都民が、その汚名挽回にまともな判断をすることになればいいな思うばかり。

さて、今日の話題はそういうことから全く無関係に、いったい子猫と子犬とどっちが可愛いのかということ。

もともとバリバリの犬派だっただけに可愛いのは子犬に決まってんじゃねーかと言うことに関してはブレなかったハズですが、それがブレブレになってきました。

というのも、我が家にはすっかりおばば猫になってしまった元ギャル猫がもともといますが、そこへもって今帰省中の娘が連れて帰ってきた犬と猫の二匹。

動物の命を商品化するペットショップで飼うような動物に対する無慈悲な行為をするような子ではなかったので、そのどちらも飼い主が見つからなければ殺処分される寸前を引き取ったということを聞いたときには、流石に我が子じゃ、でかしたでかしたと日の丸の書いている扇をひらひらさせて(嘘ですが)褒め称えました。

さてそのどちらも子犬子猫じゃないのは予想通りですが、これがなんとも可愛い。

今までいたオババ猫化した我が家の猫が、最初は怖がっていたものの、いまやすっかりここは私の縄張りやけんねとばかりに新参者の犬猫を威嚇しています。

犬猫もサイズはおばば猫より大きいものの、そこはやはり先輩の立場を忖度して逆らいません。これを見ると、動物の世界も体育会的な縦割りの世界なんかいなと思わざるを得ませんが、考え過ぎ?

今や我が家は、犬一匹、猫二匹、古狸一匹、うら若いメギツネ一匹のミニ動物園状態。

とここまでの現在の状況の背景を短く紹介した上で本題に入ります。

今、寝るときと食事やトイレタイム以外はプランニングや基本設計に忙殺されるという、非常に充実した毎日を送っていますが、トイレには行きつけの動物病院から貰った犬猫猿馬などの子供の動物カレンダーを貼っています。

トイレタイムは他にやることがないので必然的にそのカレンダーを眺めます。
月めくりのカレンダーなので、月初めには今月はどんな動物だろうと期待しながらめくります。そりゃあ一度に12月分までざっと見れば毎月の動物はわかりますが、それじゃ月初めにめくるときの期待値が下がるので、ひたすら我慢します。

たまにはこりゃナンジャというのもありますが、今月は3匹の子猫が寄り添って居眠りしている写真。
これがまたすこぶる可愛い。

可愛いなーと思いながら眺めていると、ふと、あれ?俺犬派だったはずなんだけどいつの間に猫好きになったんかな、と疑問を持ちました。

まあ、どうでもいい話なんですけど。(^_^;)

子犬はもちろんかわいい。特にスピッツの子犬の頃の可愛さといったらまるでぬいぐるみそのもの。柴犬の子犬も可愛い。これは間違いのないことですと断言します。

でも、子猫もやっぱり可愛いなー

・・・・・・・・

もうブレブレです。(^_^;)




2017/06/20 (Tue) 03:52
昨日の出来事

ここんとこ立て続けに書いていますが、実は昨日は私のン十回目の誕生日でした。

ただそれだけなら別に書くことなんぞありゃしませんが、昨日は娘三人からお祝いをもらいました。

帰省している長女からは日本酒とシャンパン、京都にいる次女からはお祝いのメール、大阪の末娘からは酒を呑むときに使えるようにと茶碗のプレゼント。

流石に酒からみばっかりですが(^_^;)

そして夕飯はカミさんと長女が作ったピザ。

カミさんと長女からおめでとうと言われながらシャンパングラスをカッチンした時に、ありがとうと思わずウルウルしてしまいました。

いままでこんなことはなかったんですが、流石に大腸がんを患ったということも有りで、家族がこういうふうにお祝いしてくれることに感激してしまいました。

ここんとこ頭の悪い首相の言動に毎日不愉快な思いをし続け、支持率が下がって慌てて見え透いた謝罪をまたまた繰り返す(この男、以前も戦争法案を強行採決した時にも、もっと丁寧に説明するべきだったとか言っていたはず。同じことを繰り返しちゃ形だけの謝罪をする卑怯さに反吐が出ます。)をTVで見ると、そのたびに気分が悪くなる毎日で、おまけにプリンターも死んじまったこともあっていささかカリカリしていましたが、それも一遍にすっ飛びました。

いやはやしこたま飲みました。
嬉しかったなー
子どもたちからこんなに祝ってもらったのは初めてですよ。

やっぱり私はついていると実感した日でした。

みなさんも俺は(私は)ツイていると口に出してみましょう。思うだけじゃだめです。そのことで本当にいいツキが回ってきますよ。

私が実践してきて実感していますから、騙されたと思って今から実行してみましょう。口に出すだけなら何も被害はありませんよ。






| ホーム |

 BLOG TOP  » NEXT PAGE