プロフィール

れれれのおじさん

Author:れれれのおじさん
長崎生まれで高校卒業まで長崎育ち。74年に建築設計の世界に入り、ゼネコンの設計部、アトリエ系の設計事務所などを、さらしに差した鉛筆一本で渡り歩いて設計を修行。86年に縁もゆかりも無い福岡で設計事務所を開設。日本の気候風土に合った風通しのいい住宅を基本に、自然素材を使った住宅造りを続けている。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2ブログランキング

FC2アフィリエイト

FC2アフィリエイト

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

2017/10/08 (Sun) 04:26
長崎くんち

7-8-9日と、長崎くんちが開催されています。今年は土曜が休みだとすると3連休にうまくハマりました。

長崎出身者としてはくんちと旧盆の精霊流しは骨身にしみついたもので、どこにいてもやはり懐かしいんですが、そのせいでその土地の祭りとどうしても比べてしまうために馴染めずにいる原因です。

山笠?
重いもん担いで走ってタイムを競う?理解できん。おまけに褌姿の男のケツなんか見たくもね~

どんたく?
山笠同様、一回も見たこと無いし興味もない。TVで見ると、花電車か花自動車という代物なんか、どう見ても長崎くんちの出し物と比べて品がない。

という具合に(^_^;)

福岡の人にとっては私の長崎の祭り同様に骨身にしみているのでしょうから、それは当たり前だのクラッカー。

郷土ってのは生まれて育った土地のことを指すのであれば、私には長崎ですが、我が子はやはり福岡になるのでしょう。
娘達には両親とも長崎出身者だしお前たちのDNAは純血長崎人だと教えていても、出身は福岡というのもこれは仕方のない所。

困るのは何かのスポーツの試合で、長崎と福岡が対戦した時にどっちを応援するかという話。高校の同窓生でも分かれます。
福岡に長く住んでいるから当然福岡だという人もいれば、うんにゃ、長崎出身なら長崎ば応援すっとがあたりまえやっか、という人も当然います。

私は後者ですね。

まあそれはともかくとして、長崎くんちです。

小中高時代は、長崎くんちが始まる前から稽古で聞こえてくるお囃子の音を聞いているとお尻が浮いてしまって勉強どころじゃなかったですね。うきくきワクワクって感じでした。

しかし一度も諏訪神社で生を見たことはありませんでした。とにかく切符が手に入らない。蛇踊りも、たまにしか見ませんでしたよ。

でも長崎くんちと云えばメジャーなのはやっぱり蛇踊り。他にも色々ありますが、有名なのは蛇踊りですね。高校の同窓会は蛇踊りをすることがやっぱり多いし、人気があります。

今年はもう遅いですが、来年は見に行ければいいなーと思っています。しかし一年後の話って鬼が大爆笑でしょうね。
今から予約しないとホテルも取れないでしょうねー・・・・



2017/10/07 (Sat) 05:35
石黒和夫氏は幼稚園の後輩でした

ノーベル文学賞にKAZUO ISHIGURO氏に決まりましたね。おめでとうございます。

誇らしいのは長崎市新中川町出生で、なななぁんと我が母校である名門(と勝手に言ってます)桜ヶ丘幼稚園卒業。私の後輩です。といっても、もちろん面識も有るはずもなく、長崎には5歳位までしかいなくて6歳でロンドンに渡ったということですね。

それはともかく、ノーベル賞なんて全く無縁の存在が少し身近に感じられたものです。
だから何?ってツッコミ無しで m(_ _)m

毎年取り沙汰される村上さん。今年もだめでしたが、ハルキストが言うほどの作家じゃないってことでしょう。
私もそこまで言うんなら(誰も私に言いませんが)と数年前に「海辺のカフカ」を読みましたが、まるで面白くなく引き込まれもせず、なんだこりゃ、というものでした。
評論家の宮崎哲弥氏も、全く面白くないと言っていましたね。買っちまったもの仕方ないので我慢しながら読んだ記憶があり、それ以来、いくら評判になろうがなんだろうが二度と手を出そうと思わなくなりました。

そんな作家がノーベル文学賞を獲得したなら、やっぱり私には文学的センスが無いんだなと納得せざるを得ませんでしたが、未だに取れ無いので文学的才能の有無が未だに結論が出ません。まあ、私の文学的才能はそんな大層なもんじゃないんですが。

ここ数年、ノーベル賞を取る日本人が多くなっていますが、それもあと僅かで中国に抜かれる可能性が大きいのではないかと懸念しています。

アメリカやイギリスの名門大学に留学する生徒が、日本人は激減し中国人が大きく上回ってますます増加しているとの報道を見ると、日本人の内向き志向が顕著になってきて、「日本は素晴らしい特別な国だ。日本人は素晴らしい」という露骨な提灯番組やネットを見ていい気持ちになってしまって外国の先端技術や思想を身に着けようという明治維新以来の海外進出的気概が若者の間で薄まり、井の中の蛙的な国民になってきているのじゃないでしょうか。

将来のノーベル賞受賞者が中国に追い抜かれる日も遠くないという気がしています。

中国にGDPで追い抜かれた上に知的レベルでも追い抜かれた日には、アジアでナンバーワンと君臨していたプライドもなくなってしまうのでしょうね。

こうなったら日本はノルウェーやフィンランドのように、GDPはそれほど高くなくても国民が幸せに生きていける国を目指すという切り替えをシたらいかが。それこそがほんとうの意味で、上記の国と同様に世界が日本に一目置くことになると思います。

好戦的な発言を繰り返すポピュリスト低能政治屋どもや似非愛国的発言を繰り返す極右のTV司会者や評論家、芸NO人より、よほど日本を大事にしている考えではないかと思いますが、いかがでしょうか。

2017/10/04 (Wed) 07:37
安倍より質の悪さを露呈してきた小池

予想通りの展開になってきています。そう、希望の党とかいう似非政党。小池の本性がだんだん顕になってきましたね。

一緒に撮影したければ3万円出せとか、もう品格も何もあったもんじゃない。

今朝の朝日新聞の第一面は間違っています。「3局」ではなく「自民+公明の極悪政党」+「維新+日本のこころ+希望」VSリベラル政党の2項対立でしかありえない。

「希望の党」がどれだけ自民の補完勢力なのかは議会が始まったら白日のもとに晒されるでしょうが、小池がひょっとしたら安倍より質が悪い政治屋になる資質を見せ始めています。

こういう政治屋の傘下に尻尾を振って媚びて希望の党に参加した元民進党の連中。お前たちの政治姿勢というより政治屋という職業にしがみついた姿勢を忘れない。

希望の党も、失望の党だったと知ることになるでしょう。

安倍晋三ともども、小池百合子も日本を悪くする政治屋気質のようです。

2017/10/03 (Tue) 11:23
トラックボール型マウスを使ってのパートⅡ

mさん、いつも御覧頂いてコメント有難うございます。

トラックボール型のマウスってのもマウスを買い換える時に初めて知ったんですが、元来が新しもの(女房も・・・・と書いてバレたら殺される・・・・)好きで、どんなんかいな~という気持ちで購入してみました。

それまではややこぶりなマウスを使っていたので、マウスをつかむのに結構手の筋肉を使っていたみたいで、一日の仕事の終りには手のひらが痛くなっている状態でしたので、こんどは手をゆっくり乗っけられる大きいのがいいんでないかいと思って買った製品です。

しかし我が業務、一日の90%近くがCAD操作となると、書いたようになかなかカーソルが安定せずピンポイントにピタッとコなくてイライラするうえに作業効率が悪くなるので、CADの時にはやむを得ず従来のマウスにしています。

トラックボール型はCAD以外の作業時に使うようにしていますが、こういうことも今回のマウスがCADに慣れてこない原因だと分かっちゃいるんです。分かっちゃいるんですがが止められない。(^_^;)

しかし当初に比べると亀の歩みのように少しずつ慣れてきてはいます。たしかに手首は楽だし、椅子にふんぞり返ってもマウス操作に大きな影響がないってことも分かりました。別にふんぞり返る必要はないんですが。

私みたいにCADをしている人以外なら、ひょっとしたらお薦めですね。但し慣れるまでが忍耐が必要です。パソコンに慣れるってのも大変なのに、なんでマウスにまでイライラさせられるの?って思いますが、まあこれも新しい刺激だと思って楽しみましょう。

新しもの好きってのは、いつまでたっても脳みそが若々しいらしいですよ。まあ、別の考え方をすれば落ち着きが無いってことにもなるかもしれませんが・・・(^_^;)

2017/10/02 (Mon) 07:25
トラックボール型のマウスを使ってみての感想

いつの間にか朝方人間になってしまって、早い時には7時位から仕事をしています。早朝ということもあって、電話はもちろん訪問者もいないので集中できます。

そんなこんな(どんな?)で2年ほど使っていたマウスが消耗してしまったので、腱鞘炎にならないというトラックボール型のマウスを使い始めてから2ヶ月足らず経ちますが、たしかに手首を動かさなくてもいいという面では微妙に楽な気がします。

ご存知のない方に説明すると、トラックボール型のマウスってのはマウス本体は全く動かさなくてマウスについている球状のボールを親指でくるくる回してカーソルを移動させるという仕組みですが、使い始めてからわかったことは、ピンポイントにカーソルを固定しようとしても親指が微妙に動くのでなかなかポイントに固定できなくてイライラする事が多いということ。

通常のマウスはポイントまで手首でクルッと動かしてカーソルをクリックするというルーティンに慣れてしまったということも有るでしょうが、とにかく親指が微妙に動くのでカーソルが安定しない。

特にCADで使う場合、カーソルの移動、右左のクリックの選別、クリックしたまま線描きをするという動作が、慣れないせいもあってなかなかスムーズに行かず、ちょっとした作図にも以前の3倍近くかかるような状態です。しかもポイントの読み込みも、はて左クリックだったっけ右だったっけと悩みだしました。つまり以前のマウスでは無意識に作業をしていたということがわかった次第です。

もういい加減に慣れていい頃でしょうし前に比べると作業性は少しは向上していますが、やっぱりCADでの使用はなかなか上達しません。
CAD以外のEXELやWORDなどでは以前と大差ないくらいのレベルには上達してきました。しかしまだまだ親指の安定しない動きにイライラはしています。

今まで使ってきて分かったことは、トラックボール型のマウスは、左右のクリックを頻繁に使用するCADは、しかもポイントで読み込む作業が多いので、親指のふらつきがなくならない限り使うのは困難だということ。もちろんCADソフトによっては問題なく使えるソフトもあるかもしれませんが、あくまでも私が使っているJWWというCADでの話です。

使っているトラックボール型マウスは左利き用のELECOMのEX-Gというタイプです。

私は右利きですが、キーボードを打つ時、いちいち(安倍晋三が得意なフレーズですね)マウスから手を話すという非効率的な動作を少なくする目的で左利き用のマウスにしてもう10年位経っていますが、当初からそれほどの違和感を持たなかったので、右利きの人はサウスポータイプに変えてみたらどうでしょう。左利きの方は右利き用にするということもあってもいいかもですが、テンキーの位置は右側にあることが多いので、左利き用のキーボードにすればの前提ですね。







2017/10/01 (Sun) 07:10
ろくでもない奴らが跳梁跋扈する政界

新たな女帝誕生の兆しです。

小池東京都知事が、合流を希望する議員に踏み絵を押し付けて、意に沿わない連中は排除すると傲慢極まりない態度で発言していました。

理念をかなぐり捨てて国会議員にしがみつきたい連中も情けない奴らですが、「排除」という、まるで人をモノ扱いするような発言にこの人の本来の性格がにじみ出ているようです。

この人が過去に権力者が変わるたびに媚びて擦り寄り、己の政治的地位を計算づくで高めていったという極めて打算的な経歴を持っていることは明らかですが、それでも東京都知事選挙では舛添のような人として何か欠落しているような前任者がいたおかげでよりマシと思われるイメージで都知事になりました。

その後、都政を私物化しやりたい放題をした石原の業績にストップをかけた手法で支持率が高い状態を維持しているようですが、最近では自分に媚びた議員ばかりの都の政党のトップになったということもあり、都議会は己の思いのままになると思い込んだ様子で、どんどん秘密主義的傾向が顕になってきた様子です。

安倍との違いが分かりません。

そして今度は、維新の党、日本のこころ、など、自民党の補完勢力にすぎない政党とタッグを組む様子。維新の党とは橋下や小泉と一緒にアメリカに日本を売り飛ばした竹中平蔵など、日本を悪くした奴らが橋渡しをしたらしい様子。

どうしてこうもロクでもない奴らが跳梁跋扈するのか、そしてそれができるのか。

日本の政治風土ってのはコレほど腐りきっているのかを思い知らされます。こういう連中に日本の行末が思いのままにされている現状に対し、私も含めて有権者は恥ずべきことでしょう。

その意志は選挙で示すしか無いでしょうが、政党は極右-右翼ばかりになり、リベラルな野党の存在が希薄です。

旧社会党や旧民主党の当時の党首の無能さによって現在の状況を生み出していることは間違いのないことですが、そういう状態にしてしまったのも我々有権者に大いに責任があります。

口先だけで誠意の欠片も見せない安倍晋三を、山口県の有権者がまともな判断をして政界から駆逐した(ありえませんが)としても、今度は小池女帝が君臨するだけ。そして己に従わない議員、ひいては国民を弾圧できる法案を強行採決することも十分予想できます。

どうしますか、皆さん。また戦前のような思想弾圧が跋扈する国にしますか。しまったと思った時にはもう遅いってこと、歴史で学びませんでしたか。

今度の選挙は、まさにその分水嶺になる重要な選挙になります。民主主義国家として存続し続けられるのか、小池、橋下、竹中、安倍などの極右連中の思い通りになり対立政党を弾圧する国主主義的国家になるのかの大きな選択を迫られています。



2017/09/26 (Tue) 07:23
安倍晋三の身勝手解散

憲法を蹴飛ばし、カミさんや腹蔵の友をひたすら守るために、やりたい放題の安倍晋三が疑惑隠し解散を強行します。

日本人はいつまでこの低俗な奴を首相とし続けるんでしょうか。

権力は己の欲望のために存在するとしか考えていない、明らかに政治家としての資質に欠けている政治屋そのものの行状.があからさまな男を、山口の選挙民はどう考えているのか聞いてみたいものです。

それに、ヒトラー大好きで避難民が来たら虐殺することを公言したあの麻生。

この男も何をしても何を言っても絶対当選すると思っているから、全く危機感がない。
飯塚の選挙民は人としての品性に欠ける男を無条件に当選さ続けていることに恥を感じないのか。

昔々、東京にいた頃、当時交際していた女性の出身地が新潟三区ということを聞いた時、彼女の実家は田中が何をしようが新潟三区に必要な人物だと言っていたそうな。

結局国会議員という国政に大きな影響を及ぼす立場でありながら、選挙区に国税を湯水のように注ぎ込んで選挙区の住民がいい生活になれば、結果として国会議員になれるという今の仕組みを考えると、安倍にしても麻生にしても、つまるところ一地方の選挙区だけが豊かになれば永久的に国会議員になれることを利用しているわけで。

そこで私の提案、というより以前から言われていたことですが、今の投票の仕組みは当選させたい人の名前を書きますが、もう一枚投票用紙を増やして、こいつだけは落としたいという人の名前を書かせるようにしたらもう少し投票率は上がるんじゃないでしょうか。

支持できる奴はいないけど、何があってもこいつだけは落としたいという奴はゴマンといますものね。

私に言わせれば、自民党議員はほぼ全員、公明党は全員、維新の党も全員ですが、ん~、絶対落としたいというやつを書くための投票用紙が何枚あったらいいんだか・・・


2017/09/16 (Sat) 10:10
キャンキャン吠える犬

北朝鮮の暴走が、いくら国際的に孤立しようが、暴走が止まりません。日本列島を核爆弾で沈没させるとか恐ろしい発言も平気で出す理性も何もない国家ですが、国というよりキムによるキムのための国家ですので、キムの意向なんでしょうか。

戦前の日本と同じように国際的に孤立しているようですが、大きな違いは、当時の日本はそれこそドイツ、イタリアのヨーロッパのファシスト国以外に味方になる国はなかったのですが、北朝鮮に関してはアメリカや日本、韓国がいくら目尻を釣り上げても、中国やロシア、東南アジアなど北朝鮮と交流している国が意外に存在することでしょう。

それに、在日朝鮮人はそれほどの危機感を持っていないようです。
というのも、本気でアメリカと戦争したら壊滅することは分かりきっているので、所詮は弱い犬が吠えるのと同じということのよう。

しかしキャンキャン吠えるだけならトランプも安倍も同じようなもの。
この二人を見ると、知的レベルの低い者同士のトランプと安倍が波長が合うのも分かるし、ひょっとしたらキムとも波長が合うかもしれない。

波長の合う者同士、顔を合わせてトランプ-安倍のような見え見えの仲良しごっこをキムも交えてすれば少しは世の中、平和になるのじゃないかいな。

キムも経験が少ない若いときに権力を引き受けたから、かなり突っ張ってんだろうと思います。その証拠に、側近を気に入らないと言うだけで粛清することで恐怖を与えて言うことを聞かせているんだろうと予想しますが。

いつの間にか権力は剥奪され、家庭内序列が最下層になっていることに気がついた時にはすでにパルチザン的権力剥奪闘争をする気力も失せてしまった、瞳が横長になった私の感想です。(^_^;)


2017/09/03 (Sun) 08:35
縦長瞳と横長瞳の違いってなぜ

以前から瞳が縦長の動物と横長の動物、丸い動物の3種類が居ることに何故なんだろうと疑問を持っていました。
いままでそういうことを毎日思っているわけでもないので特に調べるわけでもないままで過ごしていましたが、昨日ちょいとサクサクとネットで調べてみました。

妻にこんな疑問を持ったことがあるかどうかを聞いた所、持ったこともないという返事。
ヤッパリネ

何故と思うとますますわからない。

猫は縦長なのに同じネコ科のトラやライオンはなぜ丸いのか。縦長になる動物は他にもイヌ科の狐やワニ、蛇、カエル等が居ます。横長瞳の動物は羊や山羊などの、いわゆる草食動物でおとなしい系。日本人もよく例えられますね。無能権力者の横暴に対してもデモさえもしない羊のような国民だと。

トトトトそれはさておき、猫は縦長なのにライオンやトラはなぜ丸いのか。

調べた結果を簡単に書けば、縦長瞳の動物は捕食動物で、縦長に瞳を絞って光量を調整することで背景をぼかして対象となる動物をくっきりと浮かび上がらせる効果があるそうな。
歴史的に猫は夜行動物で瞳を絞ることで光を効果的に取得でき、また草木などの縦長の存在を消せるようになった進化の結果だそうです。同様の傾向は狐や蛇なども言えるようですね。

トラやライオンなどの大型ネコ科動物は、昼間でも動物を捕獲することができるので丸い瞳のままだそうな。つうことは、瞳が丸いってことのほうがプライマリーなんかいなとまたまた新たな疑問ですが、それはまたの機会にして。

山羊や羊の横長の瞳は、襲われたときに水平面の状態を見ながら逃げる方向をいつも確認し出来るようになったんだそうな。

へえぇー、そうなんだと横長瞳になった私がソファーに座っている妻の背中にこういうことなんだそうだと声をかけところ、あらそう、と言いながらふりむいた妻の顔に

エッ!(*_*)



2017/09/01 (Fri) 16:51
サッカーの話題と無関係ですが4悪人のこと

遅くなりましたがサッカーの日本代表がワールドカップ出場を決めました。

私が見るスポーツ番組は格闘技系とサッカーで、野球は全くと行っていいほど見ませんし、サッカーを真似してワールドカップ(だったっけ?)をやっているようですが、所詮世界的にもマイナーなスポーツだし、大リーグは全く無視している試合に日本だけが「サムライジャパン」とか言って盛り上がっているようですが、すみません、全く興味がない。

大リーグで通用しなかった選手が日本に帰ってきて活躍するという記事を見ても、どれだけ日本のプロ野球のレベルは低いんだと思い知らされますし、そんなレベルの野球を見させられるのも辛い。

野球はとにかくカッタルイの一言ですが、サッカーのワールドカップは世界的なスポーツだけに盛り上がりますし、いつも選手が動いているという躍動感や、いつ攻守が入れ替わるかわからないというハラハラドキドキも野球にはまったくない。

だからTVでいつも野球を放送している時間帯では全くTVも見ないんですが、サッカーのワールドカップ予選で、勝てばワールドカップに出場できるとあれば流石に昨日は見ました。選手も世代交代のようで知らない選手も多かったです。

さてさてワールドカップでは予選突破が最初の目標でしょうね。
ガンバ

というところで、ヒトラー大好きの麻生がまたまた頭の悪さを露呈しました。いやはやこの人は何も学ばないなー・・・・
今の政権は、安倍を筆頭に頭の悪い連中が権力者になっているという事実を知るに連れ恐ろしいことです。

そんななかで過去の首相経験者が集まって馬鹿騒ぎをしたという画像

http://www.sankei.com/photo/daily/expand/170824/dly1708240009-p1.html

を見ましたが、安倍以上に頭の悪さをさらけ出した森の馬鹿笑いしている写真を見ると、全くこの国は戦後もこれだけ経ってもこいつらのような無能な権力者が権力を握っているという状況は戦前と変わらないな~と思いましたね。

それを悲観して、戦争責任を負わなかった無責任親父の行為に国民に対して謝罪の姿勢を見せ続けた今上天皇は、戦前回帰をねらう安倍を見限って引退すると言ったのじゃないかなと思っています。

森、小泉、麻生、安倍という4人のおバカ政治屋共のせいでこの国がどれだけだめになったのかは誰しも思っているはずですが、それにしても国税を無駄遣いした奴らが馬鹿騒ぎする姿を有権者はなんと思うかを理解できないのかな。特権意識丸出しのおぞましい姿。麻生以上に頭が悪すぎる。

こんな連中を支持している国民も情けないなー

この国はTVが盛んにヨイショしているような素晴らしい国なんでしょうか。
民度の度合いは高くとも政治意識の低さに思うことは、この4悪党を駆除できない国は本当にまともな国なんでしょうか。



| ホーム |

 BLOG TOP  » NEXT PAGE